海外の反応サイト「HONKOME」会員登録募集中

『タピオカミルクティーの作り方』に対する海外の反応「これがASMRだ」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、『タピオカミルクティーの作り方』に対する海外の反応をご紹介します。

日本でも2019年に大ブームを巻き起こしたタピオカですが、日本人のYouTubeチャンネル「Peaceful Cuisine」からタピオカミルクティーの作り方を紹介した動画が海外で大人気となっています。

ASMRはAutonomous Sensory Meridian Responseの頭文字を取った言葉で直訳すると自律感覚絶頂反応となります。近年、疲れた大人たちがこぞってASMR動画に集まっていて、メディアでも取り上げられることが多くなっています。人間のDNAに刻み込まれているのでは?と思える聴覚、視覚への心地良い刺激、脳が喜びを覚える感覚をASMRと呼んでいます。

今回紹介する2015年に投稿された動画ですが、なんと1,300万再生を超えています。その動画のクオリティは目を見張るものがあって、世界でも人気が出るのは当然とも思えます。「Peaceful Cuisine」では無駄にBGMをつけず、そのままの音を楽しむ “No Music” 動画が多く投稿されています。

果たして、日本だけでなくアジアを中心に大ブームを巻き起こしたタピオカですが、海外ではどんなコメントが寄せられたのでしょうか。

『タピオカミルクティーの作り方』について

近年日本で大ブームを巻き起こしている、紅茶やジュースの中に大きいタピオカの粒が入った飲み物「タピオカドリンク」。
台湾生まれのタピオカドリンクは、アメリカなど海外ではボバティー、バブルティーなど呼ばれ、以前からとても人気のある飲み物です。

今日ご紹介するこの動画は2015年に作られたこのタピオカドリンクを作っているだけのビデオ。4年たった今でも再生回数は増え続けています。その理由は、タピオカドリンク人気以外でも、BGMを使わずにタピオカドリンクを作っている音だけが聞こえる、それがASMRで心地いい、癒される、とみんなが感じているからのようです。(ASMR動画とは人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚の動画の事)
タピオカドリンクの作り方を教えているこの動画。実際作る人は少ないと思いますが、この動画を見て癒されている人がたくさんいる事は間違い無いですね。
それでは、この動画を見た世界の人の反応は?
5年をかけて集まった、たくさんのコメントの一部を抜粋して皆さんに紹介していきますね。

『タピオカミルクティーの作り方』に対する海外の反応

ちょっと考えてみてよ。このすべてのステップをして、最終的にはこの飲み物が嫌いだったらって。
それ、まじで私の事w2週間前に飲んでみて、まじで残念だったw
なんでみんなして「こんな大変なことを。。」とかっていうの?そんなに難しいことじゃないから。それか最近みんな怠け者なの?
これってASMRの動画よりはるかにいいよね。
作ってみたいけど、材料がないって感じだね。
私、やったけど。タピオカを茹でたらパスタみたいになったんですが。
「音楽なし(No Music)」
これだけで、すでにこのチャンネル好きだな。俺、普通のYouTubeチャンネルのBGMの音楽がまじで嫌いだから!
彼はASMR動画がトレンドになる前から、ASMR動画を作ってたんだね!
たった今気づいたんだけど、、、え?!これって4年前のものなの?!
これまじで心地いいわぁぁ。なんか泣きそうな感じ。
理由もなく、誰からタピオカドリンクを作っている動画を4分35秒も楽しみながら見ちゃったよ。
今までこんな完璧な300mlを見たことないな。
ウサギを飼っているんだけど、タピオカはウサギのう○こみたい。。。
僕たちは実際作る気はないけどね、楽しむ為に観てるって認めましょう。
作る代わりに、モールに行ってきますw
まじでASMRだなぁ。気に入った!冗談言っているわけじゃないけど、この動画、観ないで音だけを楽しんでたよ。
えーーっと、今日友達に「タピオカドリンクを作ってみたいんだよね」って話をしてたら、今日このビデオがおすすめに出てきた。。。ママーー怖いよぉぉ!
彼がカップにお湯を注いてる音を聞くと、尿意をもよ押します。
音楽を使わないでくれてありがとう!!こっちのほうがすごくリラックスできた!
これって4年も前のことなの?!タピオカドリンクって最近できた新しいものかと思ってたよ!
お茶を作るだけで10分以上もかかるなんて思ってもいなかったよ。
2015年、タピオカドリンクの事なんて全く知らなかった!なのに今は私の大好きな飲み物!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です