アニメだけの「海外の反応」をまとめた『アニはん』が生まれました!こちらをクリック

近年のJRPGで最も楽しい。『二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED』の海外レビュー

こんにちは。うどんくん(@chokkanteki)です。

今回は、レベルファイブより2019年9月20日に発売された『二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED(英語タイトル
NI NO KUNI: WRATH OF THE WHITE WITCH REMASTERED)』の海外のレビュー(感想・評価)をご紹介します。

『二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED』とは

本作品は2011年にPS3にてリリースされた「二ノ国 白き聖灰の女王」のリマスター版。8年の時を経て4Kグラフィック(PC・PS4pro)で蘇ります。

和製ファンタジー作品とも呼ばれていて、日本のファンはもちろん、海外のJPRG好きにはたまらないゲームと言っていいでしょう。

企画と制作を行うのは、ゲーム制作だけでなく、アニメ、映画まで幅広いエンタメを提供する「レベルファイブ」。そして、アニメーション作画を担当するのがあの「スタジオジブリ」です。さらに、音楽はジブリ音楽の巨匠「久石譲」。「二ノ国」の世界観はとんでもない豪華なスタッフで固められています。

そんな『二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED』を海外のゲーム情報誌はどんな評価を与えたのでしょうか。今回はmetacritic(メタクリティック)と呼ばれる様々なレビューをまとめたサイトから、海外の声を聞いてみたいと思います。

その前に、『二ノ国 白き聖灰の女王 REMASTERED』はどんなあらすじか、どんな特徴があるのかを簡単におさらいしたいと思います。

少年オリバーが母を救うため現実世界「一ノ国」から並行世界「二ノ国」へ旅に出る。どこか心が温まるスタジオジブリの手書きアニメーション。広大なフィールドに加えて、ジブリ映画に出てきそうな世界観が加わります。バトルフィールドを自由に動き回れて、コマンドを選択して戦略的なバトルが楽しめます。

Source metacritic

海外のレビュー(感想・評価)

海外の高評価コメント

100点 We Got This Covered
この楽しく心温まるJRPGのリマスター版には、色鮮やかで心のこもった面白さが含まれている。JRPGに飽き飽きしたファンをも魅了することは間違いない。
90点 The Digital Fix
ゴージャスなビジュアルに、魅力的なキャラクター、プレイヤーを引き込む物語がこのリマスター版に詰め込まれている。変更された部分としては、グラフィックに手を加えられただけではあるが、二ノ国:白き聖灰の女王は初めてプレイする人にも、また二ノ国をよく知るユーザーも同様にプレイするだけの価値はある作品である。
90点 Hobby Consolas
オリジナル作品の発売から6年経つにも関わらず、二ノ国リマスター版は素晴らしい音楽と物語から成る、今でも最高のJRPG作品で、4K画質ではより美しく見える。
85点 XGN
二ノ国:白き聖灰の女王は、すべてが正しい方向に作用した、モダンクラシックな作品である。素晴らしい物語と戦闘とキャラクターそして美しい音楽により、だれもがプレイするべきRPGに仕上がっている。
85点 GameOver.gr
以前発売された二ノ国をプレイしたことがないのであれば、今回の作品は二の国をプレイする絶好の機会である。改善されたフレームレートと画像、スタジオジブリとレベルファイブによるこの素晴らしいおとぎ話は、近代のJRPGの中でも最も美しい作品のひとつとなるだろう。
80点 Attack of the Fanboy
二ノ国:白き聖灰の女王リマスター版は、オリジナル版を再編成しているわけではない。とはいっても、再編成する必要なないのだが。魅力と機知と、素敵なキャラクターにあふれた素晴らしいJRPGのビジュアルをさらに強化させた作品である。
80点 GameSpew
これまで発売されたシリーズ作品同様、ただただ素晴らしい作品である。ジブリの作画によるカットシーンから色鮮やかな世界とキャラクター達。この作品を好きにならずにはいられないはずだ。依然として、近年のJRPGにおける最も楽しいゲームの1つである。
80点 Push Square
二ノ国:白き聖灰の女王のリマスター版をわざわざ作る必要がなかったと言っても過言ではないが、頂き物にけちをつけているわけではなく、選ぶことは悪いことではない。PS4では非常にスムーズに作動し、ただただ美しいこの秀でた最新版作品を購入しても問題はないと思う。結果的には、本当に特別なゲームであったし、今でもそうであると言ってもいいだろう。
続編よりも内容に焦点を当てた、日本の伝統的なロールプレイングゲームの愛好家にとってテントポール的作品である。

海外の低評価コメント

75点 PlayStation LifeStyle
二ノ国:白き聖灰の女王のリマスター版を楽しんでいたが、ふと深く考えず簡単に解き進んでいる自分に気づいた。より魅力的な景色やサウンドを進んでいくうちに、雑に作られたたくさんのシステムに没頭することはなくなり、プレイを楽しむことはできなかった。
70点 ZTGD
努力の余地がないと言っているわけではないが、ゲームに注がれた努力と、誕生から6年経つゲームに対して、求めている金額がそぐわないように感じられる。現在、価格が非常に高い新しいRPGが豊富にあるため、新しいゲームではなく古いゲームを勧めすることは難しい。このゲームをもう一度プレイするために発売を待つだけになるため、二の国を一度もプレイしたことがないユーザーや、二ノ国のコアなファンにしかおすすめできない。

ピックアップコメント

80点 Metro GameCentral
この世代において最高の日本のRPGの1つであり、
視覚的にも感情的にも、あらゆる基準において美しいゲームである。
94点 Video Chums
二の国白き聖灰の女王は、この先もずっと最高のJRPGの1つであり続けるだろう。すべてが息をのむような素晴らしい世界で展開されており、使命を背負った少年の心あたたまる物語が完璧に融合されている、プレイが非常に楽しいゲームである。
92点 GamePro Germany
リマスター版はプレイ中のポートが非常に素晴らしく、その点が二ノ国を知らないすべてのユーザーへこのゲームを薦める理由だ。プレイ後、購入を後悔することはないはずだ。
created by Rinker
レベルファイブ
¥4,414 (2020/02/26 00:39:43時点 Amazon調べ-詳細)

映画『二ノ国』本予告 2019年8月23日(金)公開

映画はスタジオジブリではないのですね。メガホンを取ったのはスタジオジブリ出身の百瀬義行監督です。

2 COMMENTS

匿名

1は80点くらい、子供向けではあるが全てが丁寧に作り込まれている
2は50点以下、グラだけの子供騙しなもの

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。