【中国人の反応】満州事変の記念日にまた小日本のスパイが逮捕される!!中国が誇る国産空母をスパイか!?


170919101.jpg

昨日は”918”事変(満州事変)勃発86周年の記念日で、中国各界の記念イベントが注目されたほかに、日本メディアは18日のあるニュースに注目している。それは中国に対するスパイ活動に従事した疑いで、大連市国家安全局に取り調べを受けた日本籍の樋口健に対し、検察機関が逮捕を批准したというものだ。




中国外交部も18日、このニュースを認めた。この人物がどういったスパイ活動に従事していたかは、逮捕が許可された今でも分かっていない。しかし日本の時事通信社は18日、大連は軍港都市で、今年4月に中国初の国産空母がここで進水した。捕まった日本人は、”おそらくこの関連の軍事情報でスパイと見なされた疑いがある”と言及している。

中国外交部報道官の陸慷は、18日に記者の質問に答えた際、”中国の関連部門が法に則り、中国の国家安全に危害を加える行為をした疑いのある日本人に対して取り調べを行った。併せて中日領事協定に基づき、適時に日本の駐中国関連領事機関に通報した。”と明らかにした。

環球時報の記者は18日、この事について日本の駐瀋陽総領事館常駐大連領事事務室に問い合わせた。相手側は、すでに関連のニュースには注目しているが、この事については外務省海外日本人安全課の管轄に属するため、回答は致しかねるとのことだった。その後、記者は日本の外務省に連絡した。外務省は、”すでに関連情報を把握している。しかし現段階では対外的に回答できない”としている。共同通信社は、大連市で5月に60過ぎの日本男子が拘留された。今回の報道に関連するのはおそらくこの男性だろうと報じている。

共同通信社の報道では、”2015年以来、スパイ活動に従事している疑いで中国に拘留された日本人は少なくとも12人いる。そのうち6人は、今年3月温泉資源探査の名目で、それぞれ中国山東省蓬莱と海南省三亜で不法な測量活動を実施し、中国側に逮捕された。そのうちの4人は今年7月に釈放され日本に帰国したが、残りの8人はいまだ拘留状態にあり、そのうちの5人がすでに中国側に起訴された”と報じている。


ソース
http://mil.huanqiu.com/observation/2017-09/11260666.html




1中国人のお言葉

やはり日本人は中国を監視し続けていたか。


2中国人のお言葉

>>1
唐時代から日本はずっと中国に部不相応の野心を抱いている。
一貫して変わっていない。


3中国人のお言葉

銃殺にしろ!!


4中国人のお言葉

>>3
その前に拷問しないとw


5中国人のお言葉

日本の大使館の前で処刑すべき。
日本人に中国は86年前の中国じゃないことを分からせてやれ!


6中国人のお言葉

>>5
スパイを捕まえたら外交カードにするのが定石だよ。


7中国人のお言葉

大連は日本人の立ち入りを禁止にしろ。
日本人を見かけたらスパイの嫌疑で即刻通報すべきだ。


8中国人のお言葉

日本人の立ち入りが唯一許されない場所が旅順だ!!


9中国人のお言葉

>>8
南京も!!


10中国人のお言葉

>>8
中国全土だろw


11中国人のお言葉

大連、青島、厦門、福建、広州、海口の各現地大衆及び旅行者は、
韓国人、日本人、アメリカ人に遭遇したら注意を払うべきだ。
特に写真をたくさん撮っている人間は、旅行のふりをして現地の情報を探ってる。


12中国人のお言葉

歴史が我々に教えてくれている。中国に長期定住している80%は
日本の特務スパイだ。前世紀に日本が中国を侵略した際、
日本人は侵略する30年前から多くの商人を潜り込ませていた。


13中国人のお言葉

日系企業は在中国スパイ機関。


14中国人のお言葉

問題は多くの中国人が狗同様に彼らに替って命がけで働くことだ。


15中国人のお言葉

中国もアメリカに2.5万人の情報員がいる。


16中国人のお言葉

スパイ戦はどの国もやっている。驚くことでもない。
凄い奴は捕まらない。言い換えればアホが捕まる。


17中国人のお言葉

ネット上にも日本のスパイがいる。デマを流し、中国に泥を塗る。
彼らの目的はネットを利用して大衆を扇動し、歴史を歪曲して、
我々の英雄に泥を塗って我が大中華を分裂させることだ。


18中国人のお言葉

俺は大連旅順に住んでいるが、ここは駐軍が特に多い。
少し歩けば軍服を来た人間を見ることが出来る。


19中国人のお言葉

大連の空母なんて街から丸見えなのだがホントにスパイなのか?


20中国人のお言葉

>>19
あれだけの観光客の中からスパイをピンポイントで見つけ出した公安は凄すぎるだろww


21中国人のお言葉

>>19
俺は政府が9・18のイベントに色を付けたかったとしか思えないのだが。。。


22中国人のお言葉

高科学技術の方面で日本が中国の何を探る必要があるんだ?
中国のハイエンドな家電の中には代替不能な日韓の部品がある。
中国はいつまで経っても造れない。技術は20年後れている。


23中国人のお言葉

>>22
お前は日本を高く見積もり過ぎだ。


24中国人のお言葉

>>22
今の中国は20年前の中国じゃない。


25中国人のお言葉

>>22
”彼を知り己を知れば百戦殆からず”聞いたことないのか?


26中国人のお言葉

>>22
彼らのスパイが探りに来たのは家電の技術か?軍事技術だろ。
小日本に殲-20やKJ-2000が造れるか試させてみるか?


27中国人のお言葉

>>26
中国で造れるものは日本でも造れそうだけど。。。


28中国人のお言葉

アジアの中で中国は軍隊と武器の方面ではいい線いってる。


29中国人のお言葉

>>28
中国の武器は2、30年実戦の経験がない。
戦場でのパフォーマンスが本当に吹聴してるように優れているのかわからない。


30中国人のお言葉

>>29
日本だって一緒だ。日本は心神一台造るのにどれだけかかっているんだ?


31中国人のお言葉

一部の人間は日本の便座が最高だとか言っていたけれど、買って帰ってきたら
メイドインチャイナだった。他の国のモノがいつも優れているなどと思うな。
実際多くのものが中国で造られている。中国の技術を馬鹿にするものじゃない。

続きを読む