『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』3話に対する海外の反応「凄いサプライズ」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、2020年冬アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』3話に対する海外の反応をご紹介します。

第3話「友達にしてごめんね」のあらすじ

レナは絶交階段にかえでの名前を書いてしまっていた。レナに謝ったかえでは、絶交階段の噂通りに、鎖のバケモノに連れ去られる。
かえでを取り戻すため、ももこ達は、鎖のバケモノをおびき寄せる作戦に出る。
ももこに協力を求められ、同行することになったやちよ。
しかしやちよは、いろはを足手まといだと言い、鎖のバケモノとの戦いへ連れていくことに反対する。

TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト

引用:reddit

アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』3話に対する海外の反応

シャフトの好みの演出なんだろうけど、魔法少女たちをビルからジャンプさせるのやめるように誰か言うべきだよな。あと、エンディングの後見逃すなよ。
僕は、ビルから飛び降りて空中で変身するの結構好きだな。クールだと思うよ。
今回はみんなが望んでいたようなめちゃくちゃ予想外の出来事は起きなかったけど(マミが出てきたのは別として)私は好きだな。レナは自分の問題点を克服しようと向き合い、自分の性格を受け入れたことは良かったし、魔法少女たちの変身シーンはさらに今回のエピソードを良くしたよ。前にも言ったけど、たとえごくごく普通の魔法少女のアニメとして話が終わったとしてもシャフトがビジュアルとスタイルをこのままキープし続ける限り、私は幸せだよ。まどかスタイルと世界観の別のアニメとして見る分には十分面白い。マミとキュウベェのシーンは近い未来、魔法少女たちの間で戦いが起こりそうなことを予想させるけど、例えそうなったとしてアニメの方向性が変わっても驚かないと思う。
今回は話の進み方が良かったね。カット割りが急だったから監督はカットをランダムにするのが好きなのかなって思ったよ。今回は彼女たちの本当の願いがどのように明かされるのかを示した唯一のエピソードで結構衝撃的だった。もし日本の文化について知っているようなら日本は他の国に比べて「ごめんね」にいろんな意味があるし、毎回謝ることは本当にいいことなのか?っていう疑問に焦点を当てていた。この疑問がこの先深掘りされたりするのな。
気が狂いそうだよ!マミは過去のキャラの中で一番好きだし、ここで彼女が見れるなんて幻覚かと思った!今すぐ4話目が見たい!
みんなマミの登場にテンション上がってるけどそれよりも、ももこも変身シーンは最高だよ!素晴らしい!
もう本当にシャフトの演出大好き。素速いカット、一人のキャラから別のキャラへのカメラアングルの切り替え、各シーンで使うカラーの色、どんどん良くなってる。とりあえず今日のところは寝るけど、来週が待ちきれないよ。
ゲームの話をアニメにする手法は結構好きだな。よりしっかりしたものになった感じかな?階段に名前を書くのとか、ももことやちよが噂を実行してみたり、レナの性格と不安定な部分がより深くなってる。ゲームの中の少ない話を引っ張ってきて、ゲームではフォーマットや予算の制限があった部分に感情や雰囲気が付け足そうとしてるんだと思う。
思っていたよりも好きだな。魔法少女たちの擬似社会があるっていう事実が本当に好き。オリジナルで他にも魔法少女たちがいるって言ってたけど実際それは世界をより大きくして、より生きてるみたい。いろは個人の願いと神浜市に何が起こってどうなっていくのか特にオリジナルのほむら、まどかの状況とどう繋がっていくのか気になる。
ついに3話目だよ!どれだけ待っていたことか…オリジナルのときみたいにトラウマになるようなことはなかったし、新しい魔法少女たちの変身シーンが見れたし、最後には懐かしい顔が見れた。要は今回の話が気に入ったってこと。
マミが出てくるなんて凄いサプライズだよね
キャラクターが多すぎて追いつくのが大変だよ…。一つの内容に焦点を当ててくれるようになるといいな。今は話が一度にいろんな方向に行き過ぎてる気がする。
いろはの変身シーンだけど、何者かが白いマントを着ていてそこに追いついて合体するなんて面白いなって思ったよ。あれって妹となにか関係があるのかな?それともシャフトがただ格好いいと思ったからそうしたのかな?マミは若くなったように見えるよ、少なくとも巻き髪がキツ過ぎない。(風に揺れてるだけ)次の回が来るまでに前期のを見返すよ。
これって有害な友情関係や悪口を言い合うような関係より、実際にみんなが見習ったほうがいいことを伝えたいように感じる?どのエピソードにもうんざりする。
かえでの変身シーンも近いうちに見たいな。
言わせて欲しいんだけど、今回はつまらなく感じたよ。ビジュアルはいつも通り良かったんだけど、次回予告のシーンが出てくるまで話がほとんど進んでない気がした…。マミがまた見えるなんて最高だね。今回はマミにとっていいものになるように願うけど、前回のことがあるからあまり信用できない。何か面白い意図があるように思うし、マミが新しいチームに加わるところを見たい気がする。
ただの僕の考察だけど、なんでキュウベェが神浜で意識を失うかって言うと、おそらくまどかの願いが関係してるんじゃないのかと思う。
マミはきっと4話目で魔法少女たちを打ち負かすな。今までに見たことないことが起こるかも。
レナってヤキモチやきな女だな。でもそんなところが好きだけど。少なくとも彼女は自分の嫌なとこ、不親切なとこ、気取った態度をとるところを認めることができた。要は彼女はかなりプライドが高いけど、それは自分の弱い部分を隠す為。確かなことは、大部分の人がレナと同じような一面があるってこと。

6 COMMENTS

匿名

え~と、これはまどかマギカの続編もしくは時間軸の違うアナザーストーリーなのかね?随分久しぶりだがアニメ見てみようかなぁ

返信する
匿名

これは外伝って位置づけみたい
この「外」は三滝原の「外」って意味かな?
魔女が居る部分から予想するに作り変えられた魔獣世界の前の話なんだと思う
主人公にまどかと被るキャラ設定があるのと名前が意味深なところは後々解明される謎の一つかも

返信する
匿名

マミは首チョンパされているし、まどかが全魔法少女を救済しているから時系列的に前作より半年とか一年くらい前なのかもね
ゲームやってないから設定知らんけど

返信する
匿名

全ての世界線の魔法少女は女神まどかの管轄なんだがその
”女神まどかですら干渉出来ない別の世界線”って扱い
本来ならまどかが女神化した時点で”魔女は産まれる前に消滅する”
世界に書き換わってるからな

返信する
匿名

まどかの干渉範囲も、もしかしたら因果律が結びついた世界線限定なのかも
たぶん、「彼女」が能力を使って渡った世界線以外の話と思ってればいいのかな

返信する
匿名

平気で何度も謝るのって、結局相手の事をなんとも思ってないように感じる

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。