『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』9話に対する海外の反応「理解に苦労する」 | かいちょく

『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』9話に対する海外の反応「理解に苦労する」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、2020年冬アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』9話に対する海外の反応をご紹介します。

これまでとこれからの『魔法少女まどか☆マギカ』の海外の反応はこちらからどうぞ。

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』
海外の反応 

第9話「私しかいない世界」のあらすじ

すべての噂はつながっている。そう確信したいろはは、届き続ける迷惑メールに返信してみることにする。
迷惑メールの送り主はアイと名乗り、自分を消すため、いろはに『ひとりぼっちの最果て』まで来てほしいと言う。
一方、『ひとりぼっちの最果て』に監禁された少女、二葉さなは、『ひとりぼっちの最果て』での暮らしに満足していた。

TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト

アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』9話に対する海外の反応

アリナ・グレイはシャフトのアニメになるために生まれてきた。
今までで一番変な噂だけど、これまでの噂のハイライトになってる。彼女たちの世界に存在するものはたぶん実際のAIが基になっていて、古代の力とか新しい魔女の形(人から変身する)っていうのは考慮されてない。それにちゃんと筋が通っているから、イライラしない。基本的に、ここでは多くの人が何かを信じた時、それが噂となって現れる。そこには魔法少女は救われるというカルト的な信念もある。それが彼らの計画なのかな?噂を作るのはその信念からなんとかして魔法少女を救うため?まだまだ意味不明なことが多すぎる。
今のところ噂はかなり感覚的で、魔女よりも筋が通ってるように思う。マギウスの翼が何をしようが、救済計画はすでに始まってる(過去形)。ネタバレをなしにしても、マギウスの翼の「次のステップ」がなんであるにせよ、AIの噂はそれとは反対。すべての計画が明らかになればきっと意味がわかるだろう。
さなの最悪な願いについて。キュベェは猿の手みたいに願いを解釈しちゃダメだけどいくつかの願いはとても悪いもので何をしてもかなり恐ろしい結果で終わるよ。
オリジナルシリーズでは願いは彼女たちの願いを実現する為に現実を描き直すことを提案してる。お返しに彼女たちはアンチエントロピーを終わらせる為に力をパイプとして使うことをインキュベーターに許している。これが契約。だけど時々、少女が欲しいものは必要なものではない。だから彼女の状況を良くする代わりに悪くしてしまう。キュベェはそれを気にしてなんかいない。彼はインキュベーターであってセラピストではないから。
ひとりぼっちの最果てのアートとヴィジュアルは最高。風景はとても綺麗。そういう場所でも僕は気にしないと思う。僕のいるところはさながひとりぼっちの最果てに行く前とたいして変わらない。
彼女はAIの失敗作だと言われていたようだけど、自殺防止プログラムとしてはかなり成功してる。タワーから飛び降りて死ぬ代わりにデジタルワールドでひとりぼっち。そして次の人が来て出てく頃には彼らは生きる意志が湧いてる。
ひとりぼっちの最果ての一番のアピールポイントは人がいないこと…
誰か他にアクションシーンで起こったことでハードタイムを過ごした人いる?前回のエピソード見なかったんだ、だって短いように思えたし続きでは「ゲームではここで戦ってたからそうなると思ってた」だけどここでアリナとの同じ方法での長い戦い。
今回のエピソードはコレオグラフの仕方がかなりひどい。わざと平面のバックグラウンドで3Dを使うことは混乱を生み出す。特に続きが十分でない流れの中での急なショット。カオスなのはいいけど、誰が何をやっているのか理解できない。
今回のショーで何が起きているのか理解するのにかなり苦労したよ。
ほぼ、さなにフォーカスした今回のエピソードは大好きだよ。キャラクター達は誰もからくりじゃない。彼女は「小さいシールドガール」以上だし、注目すべき物語がある人物。彼女に頭なでなでと愛情をあげよう!
このエピソードはどれだけ僕がさなの家族が嫌いかを思い出させるよ。
さなを守らなきゃ。アリナの狂ったヤバい感じはゲームでイメージしてた通り。さなの回は来週も含めて3回になりそう。今回のスピンオフは何話やるの?ゲームのストーリーではまだ半分しかやってないよ。
この噂はナイスサプライズだった。アリナはクールだね、声はかなりうるさいけど。糞キュベェ
今年もシールドガールが現れて嬉しい
あぁぁぁ、まどかマギカの世界は人生における悲しい物語を捉えるよね。かわいそうなさな。今回のエピソードは素晴らしかった、確実に見返すよ。
さなの願いは興味深いな、存在したいわけではなく、他のことに邪魔されずに生きていくことと関連づけるよ。もし彼女がただサイバーワールドの中に居続けるなら、「魔女と戦う義務」っていう契約はどうなるんだろう。さなは今まで魔女と戦ったことがあるようには見えない。わからないなけどそう思うだけ。
マギウスの翼はたぶんグリーフシードを与えることができて、彼女たちの計画がなんであれ、噂をキープし続けるんだと思う。

引用:Reddit

アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』9話に対する日本人の感想

2 COMMENTS

匿名

すっごい深読みしてる人には申し訳ないけど
この作品はそこまで深く作られてるゲームじゃねぇんだ・・・
たまに何故か宮沢賢治作品を凄い引用して来るけど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。