アニメ『ドロヘドロ』9話に対する海外の反応「カオスで不条理、大好きだ。」

ドロヘドロ 9話

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、2020年冬アニメ『ドロヘドロ』9話に対する海外の反応をご紹介します。

前回はカイマンが二階堂を置いて、一人で「魔法使いの世界」に乗り込むことになりました。「魔法使いの世界」では4年に一度に開かれるパートナーを選ぶフェスティバル、ブルーナイトの準備で大忙し。カイマンは十時目の男を探している途中で、収集屋に絡まれるパイ屋の福山と丹波社長に出会う。そんな丹羽社長のもとで働くことになるカイマンだったが…

林田球による漫画作品が原作。魔法使いによって、頭をトカゲにされた男の話。スピリッツをはじめとする、小学館の漫画雑誌4誌に渡って18年間連載された人気作品が原作。アニメーション制作は「どろろ」「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」でも評価の高いMAPPA社が担当します。

2020年冬アニメ
海外の反応はこちら 

アニメ『ドロヘドロ』9話に対する海外の反応

ショッキング!
ジョンソンはお茶の淹れ方とケーキの焼き方も知ってるんだぞ。彼は現時点でけいおん!とクロスオーバーするのに一番適したキャラだよ。
このアニメはめっちゃカオスで不条理、大好きだ。
他のほとんどのアニメには良い男の子たちと女の子たちみたいのがいるけど、ドロヘドロは路地でキノコをむしゃむしゃ食べたり、その辺の人たちとナイフで戦いになったり。そういうの大好きだ。

今回追加されるタグ:#カニバリズム

カニバリズムじゃないよ、もしそれがパイの中にいるならね。
あの店主は何のためらいもなくカイマンに戦うためのナイフを貸してやって、なんていいやつなんだ。
彼の無頓着ぶりは俺も好きだな。魔法使いがお互いに殺し合う?よくあることか。
丹波がカイマンをいじめるとこは見てて飽きつことがないな。
あれは愛の拳〜
わお、煙は歌うのかなりうまいな。
彼が得意じゃないのって何だ?
オレ的には余裕で今まででベスト回だな。毎回笑えるしスリリングだし、最高のアクションと予測不能なプロット(ストーリーの道筋)に感謝してる。
今回のエピソードにはそれが全てあって、しかもそれ以上。今までは、さっき言った理由でドロヘドロを楽しんでたんだけど、キャラクラーには肩入れしてなかったんだよね…プロットが面白い限りは誰が死のうが生きようがあんまり気にならなかった。今回のエピソードを観た後は、もうそうじゃない。特に、能井、心、煙そして恵比寿のことがマジで気にかかるようになってきた…それと、今回もすげー笑えたな。ドロヘドロの基準よりもさらにね。誰かが言ってたけど、日々のシーンは最高のコメディだよ!オレは本格的にこのアニメに恋してるよ。
今期ベストアニメ?もちろん。今年のベストアニメ?もし残り3話もよければ、ならない理由がないよな?
恵比寿とあの犬には泣かされたよ。

あの悪魔になるための修行は、基本的に体を大きくして重い物を持ち上げ続けてそして強くなる、ってのが好きだな。普通は、魔法使いは魔法にフィーチャーしがちで魔法を頼りにしてて、筋肉の力に頼ることを恥じるもんだけど、このアニメではもっとクールな魔法を手に入れるためには体を鍛えなくちゃいけない。

とにかく、心と能井のさらなるバックストーリーは最高だよ。小さいことだけど、煙が落ち着いたボスで実は部下のことを気にかけてるとこを見るのも好きだな。たとえ彼が派手好きで大物で心みたいな新人クリーナーよりだいぶ上でも、能井が悪魔試験に落ちても怒らなないで、ただ心とパートナーになることを提案した。

カイマンは何もわからずうろちょろしてるうちに偶然にも心と能井を助けた。このシーンすべてが最高のコメディで、めちゃくちゃなカオスを捉えてる、そしてそれが…ドロヘドロ!

最後、背景はいつもよりさらにファビュラスでブルーナイトの暴動がどんなものかを表してるね。

また新しいエンディング。絶対的に大好きだな。
おいおい、あのミートパイの能力は恐ろしくて最高だな。今回のエピソードはいろんなことが詰め込まれてて、オレはドロヘドロにとっては21分が1時間かのように感じて驚いたよ。心と能井を連れ去ろうとしたあの2人が最初の時に死んでなかったっていうのには困惑したけどね。それと、あの注射器男は食われたから、もし福山が魔法を解こうって決めたらどうなるんだろう?
あの地味な福山の能力、ハンパねーな。煙みたいだ。もし彼が誰かにケムリをぶつけたらそいつは終わりだな。

あああああ、オレは恵比寿が応募したあの一人だってわかってたぜ!藤田が気づいてようがいまいが、彼らはすでにパートナーみたいに行動してたよな。今それが公式になろうとしてる。

ジョンソン!!!傷ついたニカイドウのためにあの怪物を殺してくれ。正直、ジョンソンは多分なにかできるんだろうと思うけど、彼は最後ニカイドウを誘拐してブルーナイトに連れて行くんじゃないかな。

小さい心と能井がかわいすぎた。なんてロマンティック!
残り3話か、くそ。能井なしでは生きられない、もっと作ってくれ。

引用:reddit

アニメ『ドロヘドロ』9話に対する日本人の感想

55 COMMENTS

匿名

飛べよwwwwってみんな絶対突っ込んでたと思うw

まああとでほかのコメントで赤ちゃん蝙蝠なんだよって言ってたのみてそうなのかな、と納得。ソースは確認してないけど納得したからいいやw

返信する
匿名

背景にノージャパンみたいなの出すなや
そっち系の下請け使うならMAPPAちゃんと管理しろ
本当キモい
作品に泥塗られた気分

返信する
匿名

良かった。気付いていた人がいた。
最初、気が付かなかった。
面白過ぎて毎回3度見してるんだけど、それで気付いた。日の丸らしきポスター。
「ブルーナイト3日目」9話20分、恵比寿が街燈にしがみ付いているシーン。
背景の壁に毀損された日の丸ポスターが貼ってあって驚いた。見間違いかと思ったよ。
日の丸に大きなバッテンが付いていて、その下にペットのフンを捨てるな!と書き殴られていた。
原作でもそうなってんのかな?それともMAPPAの意図?若しくはスポンサーの指示?
出資はネトフリだから、わざわざそんな指示出さんよね?
Blu-ray買うつもりだったけど迷ってる。
この作品は最高だけど、日本を憎み侮辱して喜ぶ人達に金を落としたくない。

返信する
匿名

原作ではなってないよ
韓国の下請けがやったんだろうな
昔はよく背景に反日要素いれる下請けが居たんだよ

返信する
匿名

>あの悪魔になるための修行は、

もう少し深読みすると、最後の試練で「魔法を絶対に使ってはいけない」の後に悪党二人組が来たのは偶然ではないと思う
重傷を負ったシンを見捨てること、つまり「人間らしい心を捨て去ることができるか」どうか
それが悪魔になるということだったのだろうな
悪魔はあらかじめ運命を操ってそうなるように仕向けたのだろう
というのが自分の深読み

返信する
匿名

日の丸は否定した方がいいだろ
悪魔崇拝の世界で日の丸がそのまま掲げられていたら、日本は悪魔の同類ということになってしまうぞw
まあ最初から余計なデリケートなことはしないのが一番ではあるが

返信する
匿名

本末転倒
悪魔の同類って話だったら魔法使いたちは日本名なので日の丸以前に悪魔の同類な
というかこれはそういう善悪の話じゃないから
そもそも原作じゃ描かれてないんだから、わざわざ×つけるために出すなって話だ

返信する
匿名

それ本当?原作には書かれてないの?
気づいた時すごくショックだった。
嵌まって見ていただけに凄く凄くショックだったよ。
だったら、MAPPAの思想でやったって事なのか??
なんかもう、純粋に楽しめないし、円盤も買いたくない。

返信する
匿名

公式から発表あったぞ
修正済みだとMAPPAの意図したところではなかった、とのことなので安心しておk
ワイもこれで円盤買えると思った
変なノイズはいっとると気が滅入るからな

返信する
匿名

内容的にウンコのマークにバツで良いじゃん
なんでわざわざ日章旗にバツつけてウンコ扱いなん?
そもそも原作に無いのにこういう政治的なもん勝手に入れたらダメだろ

返信する
匿名

まぁ背景頼んだら日本列島消したり竹島を韓国領にしたり、原画頼んだらお粥をサムゲタンに改変する下請け国があるから
そういう下請け使う方もアホ
東映みたくさっさと東南アジアにシフトしていったら良いのに

返信する
匿名

面白かったのにあのポスターで一気に現実に引き戻されたわ
中国か韓国か知らんけどロクでもないことしやがって

返信する
匿名

えぇ、今回面白かったのに日の丸の件はさめるな…
原作に無いみたいだし、わざとじゃないとしたら紛らわし過ぎない?頑張った他のスタッフが可哀想だわ

返信する
匿名

原作にない以上、わざとじゃないは通用しない。
作画担当個人なのか、作画担当責任者なのか、MAPPA全体なのか。
個人の犯行なら他の人可哀想だよね。

返信する
匿名

やべーまじかー
チョンどもといったらーほんと救いがたいな
まさにドロヘドロ

返信する
匿名

丸太っていう名前やら放射線状の模様を見て文句を言うあいつらと大して変わらない奴らがいるな

返信する
匿名

けど日本猿は韓国人と違って文句言わないからな
一生やられ続ける運命なのだったw

返信する
匿名

お前そういうこと書き込んでりゃ
半島の同胞によるお前らへの侮蔑と憎悪がなくなってエリート扱いして貰えると思ってんの? w

返信する
匿名

全く異なる次元の話を同等の話であるかのように印象操作。
どっちもどっち論を繰り出す者の正体。
同じ土俵に立つなという詭弁に洗脳され、正当な抗議を言論弾圧されてきた。
もう騙されない。

返信する
匿名

素晴らしい作品に仕上がってるのに背景の日の丸バッテンで台無しにされた気分
こんなくだらないことするんじゃないよ
円盤では直してほしい

返信する
匿名

MAPPAに確認しました。
現在Netflixで配信中の分も来週中には修正分と差し替えるそうです。
Blu-rayにも修正した方を収録するとのこと。
問題のシーンは禁止マークを描く予定だったのだそう。
それが作画ミスの状態のまま進めてしまっていたとの回答でした。
9話の録画が残っている人は、消去せずに保存して欲しい。
初めからなかった事にされないように。

返信する
匿名


MAPPAの創業者の丸山さんはSIROBAKOの社長のモデルの人。
言動からして保守だし
今回はいつもの下請けのしれっとブッコミされた感じだな

返信する
匿名

問い合わせしてくださったんですね。ありがとうございます。
修正されるようでよかった。
作画ミスというがやっぱり下請けのやらかしなのかなあ。

返信する
匿名

8話のパイ屋の店内で放射線状のポスターあったけど
あれ見て「戦犯旗だ!」って言ってるのと変わらんぞお前ら…

返信する
匿名

流石にそれと一緒くたにするなよ
今回は
原作にない要素
フンを捨てるなってポスターなのになぜか赤丸にバツ印
背景下請けにそっち系の名前がある

で訝しまれてもしょうがない
過去にもアニメの背景関連はあっち系のやらかしが色々あるからな

返信する
匿名

なんとか荘というアニメで、原作では病人にお粥を出す場面だったのに、参鶏湯が出てきたんだっけ?
韓国ではドラえもんに韓服着せたりして放映していたと聞く。
サザエさんでも韓流ポスター書き込んでいたらしい。
修正捏造が凄まじい。

返信する
匿名

それ、原作にあったものなの?
原作再現ならだれも文句いわんのよ
原作者の意図があってもね

なかったものがわざわざ追加されるにあたって、
だれが、どうして、の話になるんだわさ

返信する
匿名

i.imgur.com/wCO3b0J.png
> 作画ミスの状態のまま進めてしまっていたとの回答
はぁ? 悪意あるだろ

返信する
匿名

だからその悪意に気づかなかったんだろ
ミスってのはわざとじゃないって事じゃなく正しくない状態って意味なんだろ

返信する
匿名

同じく9話でラーメン屋の壁メニューにキムチキノコという紙が貼ってあったらしい。
日の丸ポスター同様、原作にない作画なら、韓国ゴリ押しって奴だな。

返信する
匿名

韓国人がヘイトを仕込んでくるアニメは徹底して観ないようにしないと
バレても作画ミスで逃げていつまでも続くぞ

返信する
匿名

久しぶりに面白いアニメに出会えたと思ったけど一気に冷めたし醒めた。
「次もまたどこかに仕込んでくるのかな」って思わされてる時点でもう楽しめないから、
もういいや。アンチ活動とかはしないけど、もう見ないよ。

返信する
匿名

Twitterで原作UPしてる人がいた。6巻10頁。
注意書きポスター自体が描かれていない。
原作者は無実。作品は最高に面白い。
MAPPAのドロヘドロ担当者の罪だな、総監・作監・美監?

返信する
匿名

ネトフリ系に喧嘩売るとか馬鹿だな
この下請けは違約金とられて廃業だよ間違いなくな

返信する
匿名

公式で謝罪あったぞ
下請けがやらかしたんやな
チェック甘かったとは思うけどまさかこんなとこでやらかすとはMAPPA側も思ってなかったんやろ
日本人の善意につけこんだやり方だよ
とりあえず東南アジア方面へ下請け切替お願いしてクレメンス
地理的にも近いし輸送費などの面でメリット大きかったんやろうが思想的に反目し合ってるからな
韓国の下請けに関してはデメリットしかないわ今んとこ

返信する
匿名

原作もアニメ的にも素晴らしいのに、こんなんでケチつくのはほんと残念…
この問題の海外反応はどうなんだろうか
管理人さま、おねげーしゃっす

返信する
匿名

韓国と日本の喧嘩なんて本人同士しか興味ないよ
外国人からしてみれば辟易するだけやろ
こういうのはどっちも嫌われるだけ
日本の肩もってほしいだろうけどあんまり外国まで飛び火させる必要はないんじゃないかな

返信する
匿名

心はすぐにガタイでかくなったけど能井は悪魔化の途中だったからスリム体型だったんかね?だってあんな脳筋修行してたらとっくにガチムチ体型になってるもんな。

返信する
匿名

ロリ能井が修行完了でガチムチ男になってる可能性もあるね…(悪魔は全員ガチムチ男
まさに悪魔の所業!

返信する
匿名

修行終盤の能井は明らかにロリ化してたから、悪魔能井はロリだったかもしれんね
(アニメででた)悪魔は全員ガチムチの男だから、性別に影響あるのかもしれぬ
んなー、どうなんだかは闇の中、つまりドロヘドロ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。