『映像研には手を出すな!』10話に対する海外の反応「生徒会書記がめっちゃクール」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、2020年冬アニメ『映像研には手を出すな!』10話に対する海外の反応をご紹介します。

2020年冬アニメ
海外の反応はこちら 

アニメ『映像研には手を出すな!』10話に対する海外の反応

生徒会書記がめっちゃクール。彼女は生徒会長よりも力がある感じがするな。
それと彼女は生徒会から映像研に寝返りそうな感じもするよ。
あの生徒会長が自分に対するステルス・ディスにまったく気づいてないのがいいな。金森は教師たちをバカ呼ばわりして、生徒会長は教師たちをかばると、書記はすぐに ”あんた教師の素質あるわ”って。このやり取りすごくいいな。
他のことやるのやめて今やってるプロジェクトに集中しろって、そんな風にオレを攻撃しないで
(完成してないプラモデル、ゲーム、描きかけの絵とかを見ながら)
あいたたた
今回ついに金森がメガネを目にかけてるショットが見れた。
あれは寝るとき用のメガネだよ。
AKIRAのバイクスライドのパロディが新たに加わったな!
kanamoney(金森ちゃん)ってかっけーニックネームだな。
たぶん侮辱の意味で言ったんだろうけど、金森が一番大好きなものから名前をつけられて嫌なわけないよね。
金森はトーク術が素晴らしいだけじゃない、彼女の引用ゲームもレベルが違うよ。
秀逸。あれはAKIRAのバイクオマージュ集に加えられるよ!
(生徒会が映像研の部室に来た時の立ち姿で)生徒会は今年最高にかっこいいアルバムを発売するかのような見た目だな。
あの後ろの男はまだ喋ってない?(笑)
金森:学習指導要領にはバカしか教師になれないと書いてあるようだな。
生徒会長:なんてこと言うの!みんな立派な人だよ!先生なんだから。
生徒会書記:生徒会長、あんた教師の素質あるわ。はは、このシーンでオレは生徒会書記がさらに好きになったな。皮肉な褒め言葉。そして面白いのが、あのショットのフレーミングで政治的な分割が見れるってこと。金森、水崎、浅草が並んで手前側に座ってる。で、教師たちは同じように並んで奥側に座ってて、この人たちは映像研のスタンスとは正反対の立場をとってるからそうしてる。そして、このショットは大人たちと生徒たちの間も金森の後ろ姿の頭から手前側と奥側とで分割されてる。書記は浅草の後ろ姿の頭で生徒会長と分割されてて、それが彼女が少なくとも完全に生徒会長側ってわけではないことを示してる。で、生徒会長は浅草と金森の間に見えてる。彼女は教師側についてるけど、教師たちは当然彼女を自分たちの一員だとは思ってない。大人たちは全員金森と水崎の頭の間にいるんだけど、そこにも藤本先生(映像研顧問)と彼以外の3人はホワイトボードがある壁側のテーブルの角で分割されてる。それは藤本がこの問題のことを気してないからで、それは彼がテーブルの下でゲームをしてるのが一瞬映ることからもわかるよ。

あのシーンと会話について言ってくれてありがとう!今回のベスト・セリフについて誰も何も言わなそうだったから狂いそうになってたよ。それとあのシーンでは、書記が理性的で、学校側を代表してというよりももっと自立したキャラクターで、金森と書記は同じ波長を持ってるってことを視聴者に見せてる。特にあの二人は似たような変わったポーズ、アゴを上げて天井に向けたみたいなね、をシーンの間中してるっていう共通点もね。

そして最後の書記のセリフ、”外に出過ぎると、守れなくなるぜ” は、ケチな脅しっていうよりも断然善意の忠告のように聞こえるよ。

藤本は、ベスト部活顧問だな。
本当に浅草はカッパを悪者として使いそうだな。前回カッパ注意の看板があったし、今回は水中の脅威の暗示があったし。
百目鬼も昼寝から起こされた時カッパに襲われてると思ったんじゃないか。
なんてこった、あの子が生徒会長じゃなかったなんて驚きだよ。あの教師陣はすげーイラつくな。彼女たちの作品への対価として金儲けして何が悪いんだ?それに、この場合、どうして彼らは水崎がモデルとして活動するのもやめるよう言わないんだよ?そりゃもちろん言わないよな、彼らは彼女の両親ともめるのは嫌だろうから。
浅草はほんとに遊びまわるのが好きだな。もうちょっと作品に集中するといいんだけどwああ、あの自転車に乗ってる時のPOVシーンと橋の下でのシーンはすごく美しかったな。
宮崎駿
浅草の”進めながら作り出す”スタイルは宮崎とかなり似てるよね、あそこまで極端ではないけどさ。

引用:reddit

アニメ『映像研には手を出すな!』10話に対する日本人の感想

12 COMMENTS

匿名

伊藤沙莉さん大好き。やっぱりちゃんとした
女優さんが演じるのが正解。無名の役者が
生活費稼ぎで片手間にやるのとは大違い。
伊藤さん以外の連中のことだよ。

返信する
匿名

浅草氏のギミックだらけの「非」実用車は笑えた
無駄に重くして走行性能を落としているのに、「カッコいいから」という理由だけでチョイスするのが実に彼女らしい

返信する
匿名

>それに、この場合、どうして彼らは水崎氏がモデルとして活動するのもやめるよう言わないんだよ?そりゃもちろん言わないよな、>彼らは彼女の両親ともめるのは嫌だろうから。

そういう場合は大体、親が子の稼いだお金を管理してるだろう・・・と言いたいところだけど、放任傾向な水崎家でもそうなのかどうかまではちょっと自信ない。

まぁ、保護者があまり子供に大金持たせたくないって話は多少理解できる。
っつか、子供が金を荒稼ぎした挙句に危険ドラッグにつぎ込んで・・・みたいな事は海外でこそ起こりそうなイメージが(偏見)。
それも子供次第というか、金森氏は物欲と言う意味での金への執着は薄そうなので、大金をロクでもない事に使う場面があんまり想像できんっちゃできんけど。

返信する
匿名

>そういう場合は大体、親が子の稼いだお金を管理してるだろう

円盤を売るという金儲けが悪なら、水崎氏のモデルの仕事も金儲けに過ぎないだろうという対比だよ

返信する
匿名

なんか原作よりメタネタ多いなw
シャフ度とアキラバイクスライドか
ちなみにアララギ君もアニメでアキラバイクスライドやっとる

返信する
匿名

儲かる場合だけじゃないからね。
大金失ったり、大人に騙されたり、手形やら売り掛けやら借金背負う可能性もある。
そうなった時に誰が尻拭いするのか?
学校監督下だから学校が負債を弁済しろ!とか言われる可能性あるし、ヤッパリ建前としては禁止言い渡すしかないよ。誰も責任取りたくないもん

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。