『イエスタデイをうたって』3話に対する海外の反応「マジで…リクオさぁ」

アニメ『イエスタデイをうたって』3話

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、2020春アニメ『イエスタデイをうたって』3話に対する海外の反応をご紹介します。

前回までの『イエスタデイをうたって』

主人公の魚住陸生(リクオ)は大学を卒業するも、定職につかずコンビニでアルバイトをしながら生計を立てているフリーター。そんなリクオに惹かれるのが足の悪いカラスを連れた謎の美少女、野中晴(のなかはる)。ハルは高校在学中にバーでバイトをしていたことが分かり、退学することになった少女。ハルはリクオのバイト先に通って、その思いを告げる日々。

そんな、リクオがいつものようにコンビニで働いていると、大学時代から片思いをしていた同級生の森ノ目榀子(もりのめしなこ)が突然現れたのだった。榀子への長年の思いが募り、リクオは告白をするが、友達のままが良いと振られてしまう。ハルはその現場を目撃するも、リクオへの思いは変わらないようだった。

榀子はリクオに告白されると、その気持ちの変化から髪を切ることにする。それは桜が散る春でもあった。榀子は教師を務める高校で幼少期からの知り合いの早川浪(はやかわろう)と再会する。偶然にも、リクオは帰り道に公園で榀子に会うとそこに現れたのはまたしてもハルだった。そして、そんな三人を見つめる早川浪がいた。

ハルは榀子と一緒に花見をしようと誘い出すと、そこでハルは『先生。私と勝負しない?』と告げ、リクオをかけて宣戦布告をする…

他の『イエスタデイをうたって』の海外の反応記事はこちら

アニメ『イエスタデイをうたって』3話に対する海外の反応

どのくらいか分からんが…これほどまでに完璧な3話までの完成度をみたことがない。
サントラが何か教えてくれぬか?めっちゃ聞きたいのだ!!
主人公くんさぁ…まじで悲劇的な罰を与えられてくれねぇかね。

もちろん、榀子は世話をしてくれる人がいなかったし、世話をしてくれるのがリクオだけだったからさ、仕方ないだろ。榀子がリクオに作った料理は、早川の家で作っていた料理とは意味が違う気がするんだ。

ハルよ頑張れええええええ!!

「イエスタデイをうたって」がまじで大好きだ。だけど、ハルに寝坊したことをすぐに伝えなかったリクオにはまじでイラついたわ。

寝坊したことについては、責任がなかったとしても、その説明することで、少なくともハルが無用な心配をすることは防げただろう。リクオは意図的にハルを待たせたように見えたし、リクオが説明責任を果たしていないことに、一視聴者として不満を感じた。

リクオのキャラクターについて混乱してきたんだけどさ…彼は榀子の生徒なんか?過去の関係はどうなってる?ぶっちゃけ、リクオの過去をそこまで知りたいとは思えないけどさ。
榀子は複雑なシグナルを送っていることは間違いないな。リクオの家に食べ物を持って訪れたときね、なんてこった!!なんでこのアニメがすげーリアルなのかが分かってきた。俺がこのアニメに感情移入しまくれるんだよ…haha
おいおい!俺のハルに何してくれんだオイ!お願いだからハルにハッピーエンディングを用意してくれ!
「イエスタデイをうたって」は気分が安らぐ。アートスタイルは他のアニメと全然違う!!最高に好きだ!
このアニメをもっと色んな人にみてもらうべきだ。3話まで最高の出来だってばよ。
3週間前の俺「ったくよ。ロマンスって俺の好みじゃねぇんだよ。だけどカラスの少女がカッケーからみてみるか。数話みたら切るかもしれないけどな。」
今週の俺「リクオよ…マジで…オレのWIFEのハル傷つけたら、キレるぞ?」

「イエスタデイをうたって」は新海誠の映画をテレビにしたような雰囲気があるんだよ。

漫画がいつから連載されたかを考えると、時系列は逆になるんじゃないか。
心がめっちゃ痛い。
毎話、ハルのことが好きになる。
2話目から何倍にも、とんでもなく良くなってるね。

今週のハルの気持ちを考えると悲しくなるわ。

1つ目、リクオが時間を忘れて置き去りにされたこと。

2つ目、リクオがハルに対して寝坊の理由を本当に話してしまったこと。

ただ、ハルの楽観的な思考がめっちゃ好きだよ。

今週で1話から全部見てきたぞ。うんうん。断言するけど、この雰囲気に完全にのまれた。
このいい感じのペースで進むアニメいいよなぁ。ロマンス系のアニメと比較すると、新鮮だよ。「月がきれい」に雰囲気が似てる。

ハルは榀子より一緒にいて面白いと思うんだけどなー。リクオがそれを認識してくれることを願う。

早川がハルと出会って、どんな化学反応を起こすのかが気になる。

reddit

感想

山本アンドリュー

携帯もない時代背景を考えても、待ち合わせで会えないのはちょっと切ない。

19 COMMENTS

匿名

ハルは楽観的じゃなくて達観してるんだよな。
他の大人達よりも。ハルの考え方、価値観がこの作品の魅力だと思う。

返信する
 

今風に落とし込んではいるけど、昔のトレンディドラマの構造なのでリアルというわけではない
あまりキツい見方はしないで外野としてワイワイ楽しむのがいい作品

返信する
匿名

新海と比べるなw
イエスタデイの監督のほうが遥かにレベル高い演出してる
3話だけでもアニメ史に残る出来栄えだよ
監督談によるとラストまでクオリティは落ちてないらしいから名作決定だな

返信する
匿名

自分もそう思う。新開さんは過大評価されすぎだと思う。
作画が綺麗な事で評価を得てきたけど、あんなの時間と金さえあれば写真をなぞれば、ある程度のアニメーターなら誰でもできるし、宮崎駿監督の後継者だと持ち上げるのはちょっとねww
アニメの世界にはもっと才能のある人は沢山いるよ。

返信する
匿名

新海の評価や「パヤオの後継者」といういわれは、オリジナルアニメで一般層にも大ヒット、そして世界的にも名声を勝ち得たからだろ。作画云々よりそういった「結果」をしっかり出してることの方が何十倍も大きい
「アニメの世界にはもっと才能のある人は沢山いるよ。」てアホか笑。沢山言うからには具体名出していってみろよ無能
お前が言う「才能ある人」ってどーせキモいアニヲタにしか評価されてねー奴だろーが
もう新海は「そういうカテゴリー」じゃあねーんだよ。理解しろよキモヲタ笑

返信する
匿名

イエスタデイ~は原作有りのアニメ、新海はオリジナルアニメ
そもそも土俵が違う
どちらが上とかのハナシじゃあない
もちっと客観的、俯瞰的に見れるようになりなよ笑

返信する
匿名

この風邪の感染力
完全に新型コロナだろ
内容がタイムリィーすぎて驚くわ

返信する
匿名

雨に濡れたら風邪を引く
日本のアニメのワンパターンとして外人にもお馴染み
タイムリーって程でもない。驚く程でもない。ありきたりのしょーもない演出

返信する
匿名

>ハルに寝坊したことをすぐに伝えなかった
いや、スマホも携帯もない時代だし。どっちにしろ番号知らないけど。

返信する
匿名

2002年頃の設定らしいからあるにはあるけど普及はしていない時代だね
J-phoneとかAUが価格競争を始めるころだと思う

返信する
匿名

俺もこのコメントを見て、
は? どうやって伝えるの? バカなの? と思った。

今の若い人って本当に、
いつでもだれにでもすぐ連絡できるのが
当たり前と思い込んでいるんだね。

返信する
匿名

時代設定の2002年は携帯はほぼ普及してたけど、原作が連載してたのが98年でこの頃はまだまだ持ってる人が少なかった
原作描写準拠だと時代設定と齟齬が生まれてしまったんだと思う

返信する
匿名希望

原作の連載開始が1997年。その頃、大学生でも、携帯電話を持っている人は殆どいませんでした。女子高生の連絡手段は今はなきポケットベルの時代です。
駅の改札口の伝言板が、未だありました。

それを考えると、連絡が儘ならないのは仕方ないのですけれどね。

返信する
匿名

リクオって自己肯定の最後の砦に正直であることがあるんだと思う。
だから寝坊を伝えなかったのは言い訳っぽくなるから言わなかったんだろう。

返信する
匿名

携帯電話が登場する前と後で待ち合わせの感覚はがらっと変わったよね
駅に伝言板があったように、すれちがいもあり得ることって前提があった
現代の人が思ってる程の重罪ではない
まぁ今回のハルちゃんが傷ついたことに変わりはないけども

返信する
匿名

携帯電話以前の恋愛を経験したオッサンだが恋愛でやらかすと今と変わらず重罪だったよ
ってまぁそんなの相手次第って面も大きいけど俺は結構な喧嘩になったな~
飲み会とかの合流失敗ならまぁ仕方ねえかってなったのは確かに今と違ったけどね

返信する
匿名

当時、自分が抱いてたリクオに対するモヤモヤを今の外人さん達と共有しているのはちょっと変な気分

返信する
匿名

>リクオのキャラクターについて混乱してきたんだけどさ…彼は榀子の生徒なんか?過去の関係はどうなってる?

おいおいすこぶる理解力の無い奴がいるな
もう見ててもしゃーないやろ。切れよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。