『イエスタデイをうたって』7話に対する海外の反応「しなこおおぉぉ」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、2020春アニメ『イエスタデイをうたって』7話に対する海外の反応をご紹介します。

『イエスタデイをうたって』6話 『イエスタデイをうたって』6話に対する海外の反応「俺はハル派だけど」

前回までの『イエスタデイをうたって』

主人公の魚住 陸生(リクオ)は大学を卒業するも、定職につかずコンビニでアルバイトをしながら生計を立てているフリーター。そんなリクオに惹かれるのが足の悪いカラスを連れた謎の美少女、野中 晴(のなか はる)。ハルは高校在学中にバーでバイトをしていたことが分かり、退学することになった少女。ハルはリクオのバイト先に通って、その思いを告げる日々。

リクオがいつものようにコンビニで働いていると、大学時代から片思いをしていた同級生の森ノ目 榀子(もりのめ しなこ)が突然現れる。榀子への長年の思いが募り、リクオは告白をするが、友達のままが良いと振られてしまうのだった。

榀子は教師を務める高校で幼少期からの知り合いの早川 浪(はやかわ ろう)と再会する。浪は榀子がずっと片思いをするも亡くなった早川 湧(はやかわ ゆう)の弟だった。

リクオの高校時代の元恋人の柚原チカ(ゆずはら ちか)がバイト先に突然現れた。家賃滞納でアパートを追い出されたとのこと。柚原は、リクオの家にバイトが見つかるまでの1ヶ月の間、同棲することになった。

リクオは熱を出して、バイト先を休んでしまう。それを聞きつけたハルとシナコは、心配してリクオの家を訪れることになるが、そこに居たのは柚原だった…

アニメ『イエスタデイをうたって』7話に対する海外の反応

「イエスタデイをうたって」のストーリーの進行は、非常に遅いペースだけど、時間の流れが非常に速い。だから、ストーリー展開上、タイムスキップした時間を認識できなくなる。

誰かさー1話目からすでにどんだけの時間が経過しているかを教えてくれないかな?

俺たちは皆、ロウに不満を抱いているはずだ。

ロウは自分自身の感情を理解することができない未熟な高校生。話数が進むに連れて、成長すると思う(希望)。

だけど、今のロウは耐え難い。俺はヤツがいかに無頓着で無知なのか、これに我慢できない。

正直なところ、リクオとシナコ先生が結ばれて欲しい。ハルはリクオに対する気持ちは、友達感覚なんじゃないか。私は彼女のリクオの好きな理由はまだちょっとしかないと思ってる。
新しいエンディング曲いいね。でもなんかちょっと悲しい。
ハルは見てて楽しいね。毎話3〜5分ぐらいしか画面に登場しないことがすげー悲しいんだけど。
他のみんながなにを言おうが気にしない。俺はハル一筋だ!もし俺の船が沈没しないなら、船長にしてくれるよな?
「イエスタデイをうたって」めっちゃ良いアニメじゃねーか
マジかよ!おい!あの最後のシーンは最高すぎるだろ。
くそ、ロウは兄が残したギャップを必死に埋めようと必死になって忍び寄ってくる。シナコが突き放さないのも悪いけどさ、あとロウの体調は大丈夫か…

なんて素晴らしくて興味深いエンディングでしょう。いつものように、見ていて本当に素晴らしかったです。

それと、いくつか対立の兆候が出てきて、ついに準備を開始したように感じましたね。次に何が起こるか見るのが待ちきれませんよ。

最終的に制作チームは、ハルにもう少し深くスポットを当ててくれることを願うよ。リクオとの偶然の出会いや、ただリクオにまとわりつく以上のものにして欲しい。それ以外は、特に不満はないかな。ストーリーの展開が好き。

あの最後のリクオとシナコ先生のシーンは叫び声上げたよ。

リクオは友達ゾーンを離れて、男どものヒーローになるのか。

それとも、リクオはハルを取るのか。

病気のロウへのディスがちょっと多すぎねぇかな。

それに値するよ、ロウは。奴は、厳しい現実を知る必要あるって。自分が何をしたいのか、どこに行くのかを理解していない少年にはディスはつきものだ。
クッソー、ハルには幸せになって欲しい。。
F*CK SHINAKO なんて自分勝手な奴なんだ!
「イエスタデイをうたって」が終わる頃には、ここにいる誰かの心ぶっ壊れてるだろ。俺の心もな。

ロウの皮肉は、甘やかされて育った子供のように振る舞いながらも、子供のように扱われることに苛立つところ。

シナコは君ではなく、君の兄を愛したんだ。ロウは、シナコにアタックすることが彼女の混乱と怒りを引き起こしているだけであることを頭の中で理解する必要があるな。

なんだよあの終わり。ハルにはリクオはあまりに勿体ない。

ロウを嫌いにさせる良い仕事したなぁー

Shinakoooooooooooooooooooooooo

ハルとの夕飯のシーンは最高だった。 新しいEDは素晴らしいね…ゲームオーバーになるまでは

ハルが可哀想だな。18話のうち7話だけだし、まだ可能性は残されてるし、終わってないと思うけど…

reddit

感想

山本アンドリュー

チームハルが怒りで満ち溢れている

他の『イエスタデイをうたって』の海外の反応記事はこちら

22 COMMENTS

匿名

漫画でも読者達が相当に拗らせていたもの。アニメでも同じ事が起きたのならば、製作会社は見事に表現している事になりますね。

返信する
匿名

しょうもない男の周りになぜか美人と美少女ばかりが出没する系アニメwww
観る層は限られてそうだな

返信する
匿名

まぁ逆に地位と名誉のある男の周りには、金欲と打算にまみれた野心まみれな女ばかりが集まるだけ感じのイメージもあるからな。
しょうもない方が意外とそうなっても自然な感じだし

返信する
匿名

普通に生きてたら、この作品くらいの女性関係って普通にあると思うけども?
あ……、ゴメンね。

返信する
匿名

美人てこと以外に魅力ないよな、榀子
でもそれ言うと男キャラも特に内面が魅力的なわけでもないか

返信する
匿名

自分はアニメしか見てないからリクオの魅力が全く解らない。むしろロウの方が感情移入できるし、人生に真っ当に向き合って悩んでいるところには好感が持てる。リクオはいい歳こいて未だに人生から逃げてる情けない人間なのに,なぜモテるんだ?まあよくあるアニメの設定だけど、リクオはシナ子ともハルとも結ばれないでほしい。その後みんながそれぞれの人生を送るって感じの方が快適だ。

返信する
匿名希望

リクオはモテてますか。リクオを好きと言っているのは晴ちゃんだけで、しなこさんはリクオを振っています。まあ、憎からず思ってはいるようですが。リクオは其処に突け込んで、未練がましくしているだけです。
大学は出たけれど、やりたいことが見付からず、苦悩しているのは、見る人が見れば、情けないのかも知れませんが、23歳という年齢なら、未だ許せる範囲なのではないでしょうか。
青春の苦悩がこの作品のテーマなので、暖かい目で見守ってください。

返信する
匿名

リクオは別にモテていないじゃん。周りに女性がいる≒モテているって発想なのか?
君は、どんだけ女性と触れ合ってこなかったんだよ。

返信する
匿名

確かにリクオは人生から逃げてるかもしれないが、しなこは学生時代からの付き合いなんだから今ダメ男ってだけで友人を辞めたりはしないでしょ。
ハルだってコンビニバイト以前から面識あるからね。
ハルもシナコもコンビニバイトのリクオが初対面ならこんな関係にならんわなwリクオにだって積み重ねててきたものがあるからこういうストーリーになれるのだよ。

返信する
匿名

かっこいい強い男だけがモテと思ってるやつっているよな
俺の考える魅力が正しいんだ~みんなそうだろ~あほか

返信する
コロナで仕事に行けないよ~

女性の一人として言わせてもらえば品子さんがリクオ君に言った言葉に共感しました。
もっと積極的になってくれてたら靡いたって事だろうけど、好きでもない相手から積極的に迫られても迷惑なだけで、逆に引きます。品子さんがリクオ君にあんな事を言ったのは元々好意が有ったけど、昔の好きだった人を忘れさせてくれるようにもっと積極的にアプローチをして欲しかったのでは?ただリクオ君は優しさで無理強いしなかったと言うことは理解できます。これは女性の我がままで男性にはなかなか理解出来ないでしょうねww ごめんなさい。

返信する
匿名

兄を強調すればするほど兄を思いだし、忘れなくなり、辛くなるのに、それがわからないから子供なんだよね。
相手が辛いってわかってなお俺を理解しろって迫るのは明らかに相手に甘えているのであって、甘えられたい女性(彼女は母性本能の強い世話を焼きたいタイプではあるが、現在は逆の状態)ならともかく、辛い時に頼れる男とは思われないよね。
逆に主人公は彼女の言って欲しいことを的確にアドバイスできて、彼女の彼を見る目が明らかに変わった一瞬が表現されていたよね。辛い時に自分を肯定してくれる男は彼女が今求めている存在。ただし、それが続くかは別だよね。

ハルちゃんは常にポジティブであろうとする娘だから、彼女に惚れられたら男は幸せだと思うけどね。

返信する
匿名

ハルがなんでリクオを好きになったか疑問に思う人が多いけど
それはタバコ吸ってなかったり酒を飲んでる描写がないからだよね
ハルは原作ではもっとアナーキーなんだよ
アニメはただ元気な子になっちゃってる
1巻のあのハルの雰囲気はアニメでは出せていない
名作をアニメ化したんだから批判覚悟で自主規制の壁は突破してほしかったね

返信する
匿名

何故か全18話と勘違いしてるやつがいるが全12話だぞ
あと5話しか残ってない

返信する
匿名

全18話の勘違いが解った
◆ 配信版エピソード(全6話)
Cパートみたいな2分ぐらいのこれが本編として残ってるって勘違いしてるんだな

返信する
匿名

なんかこのアニメ、昔ジャンプでやってた「Boys be …」を思い出すなぁ。
あとロウがシナコに「おまえ」っていうのがムカつくわ。
それを許している時点でシナコは幸せになれない女だと思う。

返信する
匿名

Boys be …はマガジンやでw
ロウがガキすぎる、それに上手く対応できないシナコの内面が少女すぎるんだよね。

返信する
琵琶法師

うどんくんさん、いつも翻訳ありがとうございます。ちはやふる3に続いて今期はこれを取り上げてくれないかなと思っていたので本当に嬉しいです。当方原作未読で見てますが、最初の頃はスローかつ、何となく筋が読める展開で今一つと思っていたのですが、5、6話あたりからグッと面白くなってきましたね。また、ちはやふると視聴者層が違うのか、まじめなコメントが多いですね。これからもよろしくお願いします。

返信する
匿名

ハルにも心が揺れてるリクオより品子一筋のロウがディスられる理不尽さw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。