『日本沈没2020』1話に対する海外の反応「クレイジーだった」

『日本沈没2020』1話に対する海外の反応

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、Netflixオリジナルアニメ『日本沈没2020』1話に対する海外の反応をご紹介します。

1973年に刊行されたSF小説が原作。原作の小説は、上下巻合わせて385万部の大ヒットを記録。また、映画、テレビドラマ、ラジオドラマなどマルチメディアに展開されました。

東京オリンピックが終わった2020年の東京が舞台。全10話、Netflix限定で公開されています。

『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』2期1話に対する海外の反応 『Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)』2期1話に対する海外の反応「魔女教強し」

引用:reddit

アニメ『日本沈没2020』について

Netflixオリジナルアニメシリーズの一つ、1973年に刊行された小松左京作「日本沈没」の小説をアニメ化。監督は、日本だけでなく海外でも知名度のある湯浅政明氏。湯浅氏は、「四畳半神話大系」「映像研には手を出すな!」などコアなアニメファンが多い作品を手掛けている。

1973年に実写映画化されると、世界5カ国で上映され、880万人を動員、興行収入は28億円を記録しました。また、2006年には、草彅剛主演で映画化。興行収入は53億円を超えるヒットとなりました。

本作品は、その系譜を継ぐショッキングなストーリーとなっています。2020年に日本を襲う巨大地震。社会は大混乱の渦に巻き込まれる。東京から脱出を試みる武藤一家だったが、待ち受けるのは生と死。そして、絶望だった…

ほかの『日本沈没2020』の海外の反応記事はこちら

アニメ『日本沈没2020』1話に対する海外の反応

彼氏がこれがNetflixで新しく配信されてるから見てみようってことになったんだよね。私はこのアニメについてまったく何も知らなかったし何も期待もしてなかったんだけど。…クレイジーだった。一気に全話見ちゃったww

たぶん私は何の期待も持ってなかったからすごく楽しめたんだと思う(衝撃的って意味でね)。

第1話はペースがめっちゃ早かった、キャラクター紹介、急展開の出来事、平和的なシーンの後に悲惨な出来事。何が起こってるのかを把握することさえ難しかったし、いくつかのことはあんまり理屈に合ってない感じがした(実際の災害時のようにね)。言うまでもないけど、すごくクレイジーで見るのを止められなかったよ。

ジェットコースターの安全ベルトを着けて次のエピソードを見る、みたいな感じだった。

津波のシーンを全部見せなかったことにすごいイライラしたよ。たとえば、あれからどうやって生き延びるんだよ?飛行機に何が起こった?あの子供は?たぶん、あとで回想シーンかなんかで出てくるのかもしれないけど。

あんな恐ろしいことが起こった後にすぐ幸せな家族写真を撮るっていうのもすごく変だよ。それ以外は、良い第1話だったと思うな。

最初は、牛尾憲輔のアメージングな音楽のためだけにこのアニメを全話見るだろうなって思ってた。だけど、精彩を欠いたディレクションで、正直個人的には見る価値ないなって。

他の人たちがどうかはわからないけど、俺はマジで多くの不自然なショットに耐えられないよ。5話作る分のリソースしかないのにそれを10話に引き伸ばしたみたいな感じがする。

牛尾憲輔

ソニー・ミュージックアーティスツ所属。 agraph名義での活動のほか、牛尾憲輔名義で電気グルーヴのサポートメンバーやLAMAのメンバーとして、また劇伴制作なども手掛けている。

Wikipedia

俺は牛尾憲輔と彼の作る音楽が大好きだってことをとにかく言いたい。次は何を聴けるのかが待ちきれないよ。

それと、アニメも今までのところかなり良いね。

DEVILMAN crybabyを制作したとこと同じスタジオだから、おそらくハッピーエンドはないだろうね。絶望のみ。
正直言うよ。これは俺にちょっとしたパニック発作を起こさせたよ。
これは心臓が悪くなるよ、もしこれがエンドレスに悲惨な状態が続くなら、俺は10話見られるかわからない。

俺はランチを食べながら見るものを探してたんだ。

ええと…

津波のシーンはかなり変だったけど、それ以外は、中身の濃い第1話だった。
ナイスなエピソードだったけど、いくつか変なとこがあったな。津波のシーンは何が起こったのかまったくわからなかった。彼女はどうしてまだ生きてるんだ(彼女は子供を連れて泳いでさえいたのに???)。それに写真のシーンは、彼らは破壊された東京をバックに笑顔になってた、俺は人が半分になったり死んだりしてるのを見た後に、家族と良い写真(しかも笑顔で)を撮れる人なんていないと思うけどな。
めちゃくちゃ強烈だった。俺は第1話で子供のように泣いたよ。俺はこのアニメが大好きになるだろう。
音楽は最高だったよ。誰が作ってるんだろう…
牛尾憲輔だよ
OPはすごく良かった、わお。
オーケイ、死んだ人たちが空から落ちてくるのは不気味だな。それと、俺がいつも恐怖することの一つは、あのホッチキスだよ。俺はあの傷が治った後にホッチキスを取るときすげー痛いだろうなって想像しちゃうよ。
俺が何か見逃したのか、それとも俺がバカなのかわかんないけど、そもそもどうして飛行機はダメージを受けたんだよ… 俺は飛行機が低く飛んでない限り、地震の影響は受けないと思ってた
俺は地震のシーンでマジで目眩がしたよ。東京マグニチュード8.0でさえそうはならなかったのに
ああ、これは強烈だった。アニメーションは好きだし、OSTはほんと好きだな。俺には展開がちょっと早過ぎたかな。キャラクターたちに何か起こって、で、次の瞬間にはいきなり違う場所にいたからね。
見るべき?
ああ、もちろん、イエスだよ
俺は全話一気見し終わったとこ。アメージングだよ。
ええと、あれはトラウマ的だったな。

ロッカールームで置き去りにされた女の子が気の毒でしょうがないよ。

1. あそこにいた方が安全だったってことはないのか?

2. 俺は歩が彼女を置き去りにしたことは責めないけど、それでもやっぱりヒドイよな。

3. 壊れた車の上で意識を失ってた父親が突然神社にいるっておかしくないか?それともあれは別人?

4. これは湯浅サンが監督したものだってわかるよな。彼の監督スタイルはいつもダークさが散りばめられてるよ、他に良い言い方がないんだけど。俺は映像研でさえそれを感じたよ。

恥ずかしながら、原作も映画も見たことないのですが、ハッピーエンドは訪れるのか不安です。

山本アンドリュー

87 COMMENTS

匿名

製作会社の傾向でそういう憎まれ口を叩きたくなる向きもあるとは知っている。
良いとは言わんが。
それにしてもこういう題材をわざわざ選んで作るとはサイエンスSARUは国内での支持を失いたがってるとしか思えんな。

返信する
匿名

このアニメ自体はまだわからんが、実写映画のほうは韓国で人気だよ
日本が壊滅するのが気持ちいいんだってさw
このアニメのテーマもそこを描写して気持ちよくなることにしかないだろう
元々の小松左京の原作のテーマはなにもない

返信する
匿名

日本でも昔から大人気だよ
原作がいつの作品で何度目のリメイクだと思ってるんだ?

返信する
匿名

ちょっと調べりゃわかるじゃん
韓国中央日報2006年の記事
『日本沈没』、韓国で公開された日本映画の興行第2位に

東日本大震災で中央日報、ソウル新聞が「日本沈没」と嬉々として報道したことからも、彼らにとってはお気に入りのフレーズだよ

返信する
匿名

日本映画2位がどんなもんかわからん
日本で韓国映画2位って基本的に空気じゃん

匿名

湯浅調子に乗りすぎ、周りが止められないのかな
不条理が芸術みたいな感じで誰もワカランドツボ作品作って
失踪した監督パターンにはまりつつある。

返信する
匿名

地元では深夜アニメなんてやらないから海外の無料動画主さんに
頼るしかなさそう。是非アップしてください。

返信する
匿名

全部見た人のネタバレ見たけど
原作改変が凄くて日本人滅亡を書いてるそうだ

返信する
匿名

うん Netflixのオリジナル作品はドラマもアニメも配信開始日に全話アップされる
毎週◯曜日の何時に配信とかじゃないから、配信日に一気見しよう思えばできる

返信する
匿名

しかも一切触れられる事なく人知れず沈没
その後、日本が復興に向けて世界中でどちゃくそ持ち上げられてる中、誰も一言も触れない

返信する
匿名

原作改変もクソも、名前と設定だけ拝借した別物だからな。主人公達以外の行動が日本人ぽくないのはご愛嬌だ。日本人の行動を正確に描写すると、助け合いドキュメンタリーにしかならんからな。

返信する
匿名

なるほど。ライオンキングから設定だけ借りたジャングル大帝みたいなものですね?

返信する
匿名

それ、逆や‥。この件は今や暗黙の了解になってるから、あまりつつき回すな。

返信する
匿名

ライオン・キングは、「1994年」公開。
ジャングル大帝は、 「1950年」発表。

どっちが、どっちを真似たのかわかるよね。

返信する
匿名

>主人公達以外の行動が日本人ぽくないのはご愛嬌だ。

そこを変えたら日本の話じゃなくなるだろ・・・

返信する
匿名

もしも日本人が中国人や韓国人みたいなメンタリティーだったらっていう、シミュレーションアニメだな。

返信する
匿名

日本は四つのプレートが衝突して盛り上がる場所だから恒久的に隆起し続ける
逆はあっても沈没はあり得ないよ

返信する
匿名

>日本は四つのプレートが衝突して盛り上がる場所だから恒久的に隆起し続ける
逆はあっても沈没はあり得ないよ

それを全く同じ事いってるキャラクターがいて、作品内でちゃんと説明してたよ

返信する
匿名

原作は、そこを何とかしようと相当頑張ってたらしいな。修士論文並みの説得力って当時の学者先生達が感心してたとか。

返信する
匿名

原作知らないけど速足すぎたり、あまりの超展開で理解できない部分もあったけど全体的に見れば面白かった
最後のまとめ方がすごいよかった、中国とか韓国の名前でてるけど日本を尊重してないとできない終わり方だったよ

返信する
匿名

日本を尊重してるわけないだろ、中国人と韓国人がw
原作からかなり離れてるとは聞いたが制作に中韓人に侵略されてるなら
こうなる典型作品だわ、案の定ネトフリの海外での認知度はいまいち微妙w

返信する
名無し

何話か観てみたけど脇役から何から、ほとんどのキャラが日本人って感じがしないんだよね。
すぐ怒鳴るわ暴力的だわテンション高過ぎ。
そんで危機は起きても触りだけで大事な所はカットだし。
そのくせ「そんなのあるかな」っていうレアなトラブルは盛り込んでくる。
大袈裟な演技をしてるアニメって感じで、親近感もリアリティもわかなかったわ。

返信する
匿名

宗教絡み部分の必要性や、最後気球で飛んでくカイトが悪人ぶる理由が分からない。
差別問題も中途半端だし、できれば一色登希彦氏の漫画版のほうをオススメします。

返信する
匿名

原作知らないけど、外国人キャラ出しすぎだろって印象
ネトフリのアニメってポリコレ意識してるから嫌いだわ
カートゥーンだよもう。

返信する
 

中国人や韓国人の脳内、日本人はこんな人間なはずだ!を
アニメ化した感じ。

返信する
匿名

“アニメ『日本沈没2020』ガチでやばい「日本人は人を貶めて生きてる狂った民族として描かれるプロパガンダアニメ」”

某所で感想が上がってるが・・・まあお察しの内容なんでしょうね。

返信する
匿名

ちょうど全話見た。
一言で言うと陳腐。
とりあえず登場人物死なせて盛り上げただけって感じ。
ラストは中学生が考えたような閉め方だった。

返信する
匿名

中国韓国が関わるとろくな事にならないな
クリエイターや演者もろとも恥を知れ

返信する
匿名

関東大震災を例に作ってると思うけど、現代でそんなことが起こるのかなと思うぐらい
疑問になるところが多い。
日本に居ると危ないっていうメッセージだけがダイレクトに伝わってくる
制作期を考えると、オリンピック時期に合わせて作られた作品なのかなって思った

返信する
匿名

チャイナマネーで創られ韓国人が社長を務めスタジオの名前にSARUと入れた会社で制作され
日本SFの傑作の1つである小松左京の原作に泥と汚物を全力でぶっかけた作品

返信する
匿名

空想と妄想を履き違えた上にクリエイターとして微塵も実力が感じられない。

返信する
匿名

日本沈没の原作を下敷きに

監督の趣味を投入

アニメーション制作はサイエンスSARU
代表取締役は韓国人

ネトフリ配慮のポリコレ投入

完成

返信する
匿名

湯浅は制作会社の社長を退任したみたいだね
後釜の韓国人社長の考えについて行けなくなったのかな

返信する
匿名

まぁ、とにかく酷い。これは原作レイプだよ。

湯浅政明の監督としてのキャリアの黒歴史になる作品だね。

返信する
匿名

因みに草なぎ版の反応はyoutubeで検索出来るよ
韓国人の反応もそこで拾えるw
일본침몰 2020で検索な?

返信する
匿名

>津波のシーンを全部見せなかったことにすごいイライラしたよ。

外人ってほんとなんでも白黒つけなきゃ納得しないし100%見せないと満足しないんだな
曖昧に終わらせていろんな解釈をさせる手法もあるしゴジラみたいに小出しにすることで恐怖感を増す見せ方もあるんだよ

返信する
匿名

中国人と韓国人が英語と日本語でこれが日本人の本性だって広めまくってるぞ

返信する
匿名

完全に日本アニメ好きの外国人に間違った日本のイメージを与えるつもりで作られてる
よく見たら中国韓国が代表じゃん

海外アニメスレでも韓国人が嘘広めてるし、これが最終回になる頃には洗脳された外国人がたくさん誕生するな

終わった

返信する
匿名

湯浅政明は、監督としての責任として、なぜこのような脚本にしたのか説明(釈明)すべきだね。

返信する
匿名

全話感想を見た限りだとギャグにしか思えない
というかネトフリってちょいちょい政治臭くなるのなんでなん?娯楽見たいだけなのに

返信する
匿名

この件は単純に日本人が悪く描かれているとかそういうことが問題なのではなく、
韓国という国が日本沈没というフレーズを非常に好み、願望として強いということがこれまでの韓国メディアや韓国ネチズンの様々な事例でわかっていることからくる不快感が大きい

仮に韓国人が韓国人を悪く描いてもただの自虐かもしれない
だがもしそれを作ったのが日本人のプロデューサーだったら彼らはどうしていたと思うかね?

返信する
匿名

薄っぺらいけど主人公がティーンだからと思って見てたけど頼れる?設定のキャラがギャグみたいなシーンで退場してそのまましばらく耐えたけど…非常事態で会う人会う人まともな人いなすぎて…別に素晴らしい人を描けって言うんじゃないんだがあまりに上滑りした言動と行動が非現実過ぎてついていけないw
しんどくて…4から最終回まで飛ばした。疲れたw

返信する
匿名

とんでも設定で日本人を絶滅させる、
『ベクシル 2077 日本鎖国』を思い出すよ

返信する
匿名

原作改変クソアニメらしいな
これから全部視聴してマジだったら低評価してくるわ
低評価続けたら検索に出にくくなるらしいし

返信する
匿名

昔のパニック映画だったら過酷な条件化での人間の尊厳とか豹変が主題になるのだが阪神、東北、熊本の大震災での被災民の実際の行動みてたら日本人は凄いとおもった。名もない沢山のヒーローがドラマより勇気をくれたから。

返信する
匿名

>日本は四つのプレートが衝突して盛り上がる場所だから恒久的に隆起し続ける
逆はあっても沈没はあり得ないよ

100万年後とか200万年後とかなら沈み始めるかもという説はある
そのくらいかければ日本人もあのくらい劣化してんじゃねえの
まあ監督はリアルを追及したそうだから彼の周囲はレイプとラップと麻薬とあとなんだっけに満ち溢れてるんだろうな

返信する
匿名

地震を経験したことない人が脚本を書き直したのがすぐ分かった
さすがに中国人と韓国人と朝日新聞がかかわってるアニメだわw
所詮はチャイナマネーのアニメだわ

返信する
匿名

なんか日本人はこんなことしないって言ってる連中は
自分自身が今右翼へイトしてる自覚は無いんだろうか?

語るに落ちてるというよりは、お前らならもっとひどい事しそうなんだが

返信する
匿名

えっと、誰がヘイトしてるんだい?
ヒロアカの時に丸太がどうとか言って抗議しまくった頭のおかしな連中みたいなレベルのことをだれがしているんだい?

返信する
 

横からすみません。マルタで思い出したんだけど、12日(日)NHKのダーウィンが来た!って動物紀行番組で、セグロアジサシのヒナにマルタって名付けて何度も執拗に連発してた。これが問題視されて謝罪騒動に発展したら、NHK内部に潜り込んだ特亜工作員によるマッチポンプ確定事案。最近この種のゴタゴタ多過ぎだよね、武漢病テロで辟易してるのに。

返信する
匿名

何を言っているのか理解できない
もう少し分かりやすい日本語でお願いします

返信する
匿名

ネトフリのランキングで1位になってたな
韓流と微妙なオリジナルばっかおしてきて
映画とアニメはいつのまにか見れなくなってるの多いし解約考えてるわ

返信する
名無し

実写「戦国自衛隊(別物)」の超科学、「日本沈没(別物)」の米ドラパクり丸出しの解決方法と来てこれか・・・自分色などファンは求めちゃいないと気づけや。 ま、配信なら見ないから別に良いけど。

返信する
匿名

原作変えてんのかよ
救助部隊の自衛隊が出てこない時点で察しですわ
海外に媚びるいい例の作品だよな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。