『日本沈没2020』6話に対する海外の反応「剛は日本人が嫌い?」

『日本沈没2020』6話に対する海外の反応

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、Netflixオリジナルアニメ『日本沈没2020』6話に対する海外の反応をご紹介します。

全10話、Netflix限定公開されているNetflixオリジナルアニメシリーズ。1973年に刊行された小松左京作「日本沈没」の小説を初のアニメ化。「四畳半神話大系」「映像研には手を出すな!」でその実績に定評のある湯浅政明氏が監督を務めます。アニメーション制作は湯浅氏が創業したサイエンスSARU。

『日本沈没2020』5話に対する海外の反応 『日本沈没2020』5話に対する海外の反応「先入観を捨てろ」

引用:reddit

前回のアニメ『日本沈没2020』

生き残った武藤家は、地震の影響がなかった謎のカルト集団の施設、シャンシティで暮らすことになった。しかし、何かがおかしい。

施設では、マザーと呼ばれる死者の声が聞こえる女性がいた。そのマザーの裏には、謎の少年がいた。

疋田 国夫は、その謎の少年を助けようと試みるが…

ほかの『日本沈没2020』の海外の反応記事はこちら

アニメ『日本沈没2020』6話に対する海外の反応

俺は一体何を見てるんだww
どうしてあのモルヒネ中毒の人種差別主義のレゴラス(※ロードオブザリングの弓矢を使うエルフ)ジイさんはあの人たちを殺さなきゃいけなかったんだ?つまり、どうしてあの人たちは彼らは撃ってた?
つまり、剛は日本人が嫌いなのか?
俺はあの子供がいきなり死んだとこですげー笑ったよ。これは俺が今まで見た中で最も笑えるアニメの一つだな。
で、一体何が起こってるんだ?あの10歳の子供、ダイチはなんだったんだ?どうして金をめぐって銃撃?
ああ、あの岩のシーンは笑えたな
一体何が起きてるのかもうわかないよ。俺はこういうのを見ようとしたんじゃないと思うんだけど?
カルトのリーダーは実際いい人だったのか、で彼女の力は本物だった?驚いたな。

ああ、牛尾憲輔のサウンドトラックのスキルを見せつけてるな。今回のエピソードの音楽は最高だったな。

俺はあれがこのカルト・ストーリーの適切な終わり方だったと思うよ。どうしてあれが場違いなストーリーだって思うのかわからないな。俺はあれはあの家族がついにしばらく安全な場所を見つけたってことなんだと思う。悲しいことに、このエピソードの出来事がすべて良かったわけじゃないけどね、キャラクター絡みのほとんどの出来事は単に面白くなかった。

それでも俺はまだ本当に楽しんでるよ、残りが楽しみだ。
歩の足の怪我は悪くなってきたな、そう感じるよ。

カルト・ストーリー全体がめちゃくちゃ場違いな感じがしたな。あの女の力は全然説明されてないし、あれは本物だったのか?もしそうだとして、どうして彼女はその力を持ってるんだ?これは現実的なストーリーのはずだろ。

ダニエルがついに死んでうれしいよ!人種差別主義のジイさんも死んだ。彼が一番複雑なキャラクターだったけど、彼の話は終わった。他のキャラクターたちはいまだに面白くないよ。主人公の女の子、足治せよ。

あの子供が初めて言葉を話した後に瓦礫で頭が潰されたとこは笑うべきとこじゃないってわかってるけど、マジで笑っちゃったよ。

彼女の力は本物だと思うよ、だってあのベストガールの言いたかったことを話したし、あれはかなり正確だったからね。それと、このストーリーはSFで、現実的なものじゃないよ

どうしてこのアニメにカルト・ストーリーが必要だったのかわからないな。

どうしてあそこにマリファナ畑があるんだ?どうしてあの家族は愛していた者へ対して良心の呵責を感じないんだ?どうしてあの女の子は足を治療しないでるんだ?少なくとも何か手当とか、そういう手当用品みたいのあったように見えたけど?それと、俺はどうしてあのジイさんが何人も殺したのか、そして子供を誘拐したのかわからないな。どうして潜水艦の操縦士が日本沈没についての主要な科学者で、何が彼の体を麻痺させて何も話せず動けなくさせたんだ?

お母さん、ありがとう

巨大な岩が突然彼を殺す

なんて凝った、俺はあれが起こったとき、あまりに予想外で飛び跳ねちゃったよ、でもあの音はマジでリアルだったな。

あれはマジでほとんどコミカルだったよ。俺は悲しくさえならなかった、あれはただのなんだこれって感じ
A24(※アメリカのインディペンデント系映画会社)、ミッドサマーの変なバイブスを感じたよ。
大好きだ。
A24っていうのはほんとだな
ミッドサマーは実際良かったってとこ以外はね
あの子供の頭に岩が当たったときの音ww ダニエルを置いてきて良かったよ、彼にはイラついてたからね。
これは奇妙なストーリーだった。
俺はあのシーンで爆笑だったよ、あれはとにかく突然で、彼がついに喋ったって言った直後に、ガン!
このアニメはすごい感情のジェットコースターだ
あー、最初の数話でキャラクターたちに愛着を持っちゃいけないって教わったよ。それ以来誰にも愛着持ってないよ。

感想

モールス信号すげー

山本アンドリュー

13 COMMENTS

匿名

足を治さないのは最終回に向けての重要な伏線なんだよ、
ネタバレになるから詳しくは書けないが。

返信する
匿名

重要な伏線?全然そうじゃないだろ
単にケガした結果ああなりましたってだけ

返信する
匿名

悪評まみれだけど、本当にこの状況を予測できなかったの?
普通の感性ならわかるもんだろうけどな
不自然な展開ばっかりで耐えられんわ

返信する
匿名

>つまり、剛は日本人が嫌いなのか?

日本が嫌いだって声に出して言う作品が増えてきたよな

返信する
匿名

外国の視聴者の方が素直に作品を見ているな
寧ろ日本人の方が擁護している人が多いのでは?
湯浅監督も映像研で日本の女子高生の醜いところを描けたと言ってドン引きされていたし
そういう方々が作ったアニメ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。