『魔女の旅々』4話に対する海外の反応は?「感動が止まらん」「終わった」「エグい」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、アニメ『魔女の旅々』4話に対する海外の反応をご紹介します。

白石定規が2014年にAmazon Kindleにて自費出版した作品が原作です。魔法が存在する中世のような世界で魔女イレイナが旅をするストーリー。

4話「民なき国の王女」のあらすじ

滅びた国に辿り着いたイレイナは、
唯一破壊を免れていた王城で美しい女性に出会う。
正体は記憶を失ったこの国の王女であり魔女・ミラロゼ。
彼女と国を滅ぼした巨大な化け物との闘いを
イレイナは見届けることになる。

© 白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会

『魔女の旅々』3話に対する海外の反応は?「胸糞」「爽快」「ガッカリだ」


© 白石定規・SBクリエイティブ/魔女の旅々製作委員会

アニメ『魔女の旅々』4話に対する海外の反応

何て素晴らしいエピソードなんだろう。最初のエピソードが今のところ最高だったと思うけど、これは間違いなく僅差の2位だよ。来週はもっと健全なエピソードを期待してるよ。バランスを取るためにね。

ミラロゼはとんでもなく強かったね。彼女の計画通りに全て進んだ。ジャバリエに刀を刺しまくったシーンは最高だった。ミラロゼは残りの人生を犠牲にするつもりなんだな。クソな社会だぜ。

俺はイレイナが好きだ…好きじゃない人もいるだろうけど…俺にとっては本当に素晴らしい主人公でキャラクターだよ。シーズンが終わる頃には間違いなくトップ10に入るわ。

「魔女の旅々」感動が止まらんわ。魔女の人生をあらゆる角度から見るのが好き。

私は本当に「魔女の旅々」の主題(テーマ)が一貫して暗いことに驚いている。すべてのエピソードは、恐ろしい悲劇が起こる前に、イレイナにその場を離れさせる口実を与えているようだ。

4話目は、悪役が勝つという話だったね。楽しかったよ。

このアニメは魔女がアホだということが全て。

前回のエピソードでは、イレイナがモンスターの花を破壊するための火の魔法を知っているかどうかを議論していた人がいたのに、このエピソードの最初の5分で、巨大な火の玉を投げたのは皮肉。

誰も火の魔法を扱えることに関しては疑問視していないと思う。イレイナの不作為(消極性)を擁護する者の多くは、花の胞子を撒き散らす前に、火があの広大な花畑を焼き尽くせる保証は無いと言っている。
魔女がほうきに乗って超音速になったな。マッハコーン(衝撃波)が出ちゃってたよ。
これまでのエピソードを見ていると、「キノの旅」を思い出すような、狂ったように夢中になっている人たちばかりいるアニメ。

「魔女の旅々」はグリム童話の雰囲気を醸し出していて、大好きです。「助けたくない」というイレイナの反応は完璧に筋が通ってるね。

彼女はたまたま町に飛んできただけ。彼女は街やその問題に利害関係を持っていなかったし、何かを得るためでもなかった。それなのに、なぜ彼女はわざわざ関わる必要があるのだろうか。

これは前回の「花」と同じこと。彼女が花を処理をすることで、町を助けられたのか?彼女は町に利害関係を持っていたのか?私にはそう思えない。

少なくともイレイナは信頼できるよ。両親との約束を守って、無事に帰宅しているし。

ちくしょおおおお

本当は可愛い系アニメだと思ってたのに

すげーエグい……

だろ?「誰でも見れるように」という作者は考えているようだが、これは若い人に見てもらいたいアニメではない。

軽快なシリーズだと思っていたけど、違っていてよかった。

いいエピソードだったわ。この世界の魔女は血まみれで恐ろしい。

これだけ辛い経験をしていると、イレイナは誰かを助けたいという衝動に駆られて、彼女が遭遇し続けている闇の一部を取り除くために、誰かを助けたいと思うようになるのではないかと。

うわー 終わった

すばらしくよくできたアニメだけど、最後の2つのエピソードで、私には合わないことがはっきりしたわ。

淡々としたエピソードを期待していればそれは必ず来る。

「魔女の旅々」は、本当に面白くてポジティブな話もあるんだから。

キノの旅を思い出すな。食べ物の作画が凄すぎ。あんなに良いアニメーションを久しぶりに見たので、ちょっと笑ってしまった。

主人公がちょっと変わってるだけなのに、なんで視聴者はみんな塩対応なんだろう。

「ヒーローコンプレックス(ヒーローのように誰かを助けたい)」と「もしも私がいたら」の同調圧力が強すぎる。

ネット上では誰もがあらゆる争いを終わらせたいと思う、タフガイだからな。

完全に同意。それに加えて、この時点でイレイナはヒーローではなく、ただの観察者であることは明らか。

人々がそれを受け入れて前に進むか、見るのをやめるか。もしくは私たちと一緒に楽しむか。

自分たちが期待していたものではなかったことに、泣き言を言う必要性を全く感じない。

誰かこれが雰囲気アニメだった頃を覚えている人はおるか?

引用:reddit

3話目で海外の注目をとてつもなく集めた魔女の旅々。ヒーローコンプレックスという言葉は刺さりましたね。

山本アンドリュー

60 COMMENTS

   

本当は何かの二次創作だったのを、商業用に一次創作としてセルフリメイクしたってこと?

返信する
匿名

キノの旅に似過ぎてると言う理由で公募に落とされまくった作者がKindle本の自費出版でプロに絵を頼んだらそこそこ人気出て、それをGAが目をつけて紙出版に至ったらしい。
ちなちに当初は人気なさ過ぎて3巻打ち切りだった。

返信する
匿名

後で穴堀は手伝ったけど、王女に何の得もないのに食事も寝るところも提供してもらっておきながら、手伝って私に何か得がありますか?と言い放った事に驚いた。

返信する
匿名

作画がとても良いのに脚本、演出が酷いのかクズさが際立ち過ぎでしょw
見た目と違いこのクズさが、好みの分かれるところだな
俺はごめんだけど🙏

返信する
匿名

まあ例えで「両津勘吉」って言われるくらいだしな。彼が嫌いな人には合わんだろうな

返信する
匿名

城のドアぶっ壊したことへの反省もなかったな。

干渉しない傍観者ならそれはそれでいいと思うけど
イレイナは干渉して迷惑かけてる部分があるから困る。
それなら役に立つ干渉もしろよと思うのは普通だと思う。

返信する
匿名

いや,ゆーても正体もわからん化け物との戦いに加担するかどうかだからなあ
恩義はあるとしても命まではかけられんと思うのは当然では?

返信する
匿名

風刺やろ
見て見ぬふりする現代人に対する
そして「貴様らに主人公を批判する資格などない!」と視聴者に突きつける
作品の意図があからさますぎて寒いんだよな
各エピソードも弱いくせにこういう説教くさい作りだからウザい
蟲師と同じような構造なんだけど、あまりにエピソード作りのレベルが違う
大人と乳児の差を感じる

返信する
匿名

割と楽しんで観てるわ
ただダークファンタジーにするなら主人公の性格をもっと尖らせれば良かったのにって思う。

返信する
匿名

ヒーローコンプレックスって言葉があるのか。それだな。
子供の頃からアニメの主人公はヒーローだという思い込みがあるんだろう。

返信する
匿名

違うな。ヒーローは求めてないが、イレイナは一般人のようでサイコだから。
ヒーローじゃない人にとって正しい事と出来る事は違う。
無理無謀なのに、正しい行いを要求してくる相手から自分を守るために利害を口にしたりする。
でもイレイナは、出来ますよ?でも私に利がありますか?だし、そのくせ冷たい仕打ちには幼児のように泣くし。

返信する
匿名

全開の話で「助けろよ」と言ってる人が多いけど
例えば街でサラリーマンが半グレ集団に襲われているのを見て、その人は自分が割って入って助けるのだろうか?
言うのは簡単だけど、実際に自分がやるとなれば躊躇する人や見て見ぬふりする人が大部分だと思う。
自分の家族や恋人なら身を挺して助ける人も多いだろうけど、赤の他人が被害に遭っていて自分が不利益を被るのにはたして助けるだろうか。

返信する
匿名

圧倒的武力があったら介入するのが大抵では
小学生の喧嘩で子供が一方的に殴られてたらまともな大人なら介入する
魔女と一般人では大人と子供以上の開きがあるわけでな
俺は嫌な思いしてないからテンプレそのまんまなんだよなあ

返信する
匿名

ちゃうやろ、親にチカラがあっても中途半端に介入すなって言われてたやろ
あんたの例だと、その場は助けられてもより巧妙に水面下で殴られるように悪化したり、大人が逆恨みされて暴力以外の思いもかけない方法で報復されたりするから迂闊に手は出さないだけ

もちろん最優先が自分の損得なのは確定事項

返信する
匿名

例えの現実だと圧倒的武力の他に、強力な権威があれば、だな。
警察や、カースト上位者や、完全な匿名性とか。
仕返し、逆恨みとか手を出せば孤立自爆するような社会的権威力があるなら、やっぱり介入するのが大抵。
この物語世界自体、現実より無法だし腕力で介入しても、厄介なしがらみとか付いてこないやろ。

匿名

花を町に持ち込んじゃってる時点で
赤の他人と呼ぶのは無理があると思うわ。

イレイナを批判してる人の多くは彼女の
「自分がやらかしたことに対する無責任な姿勢」を叩いてるのかなと。

返信する
匿名

あんな奇怪な植物と敵対するとか正気か
黙って燃やされてくれる保障なんてないだろ

返信する
匿名

これ面白いのかな?

何を見れば良いのかよく分からない…
作画は綺麗だし、話の内容はわかるんだが。
「今、そこにいる僕。」をおもいだしたよ。

返信する
匿名

一宿一飯の恩で命張って戦うなんて、
七人の侍の世界じゃん。

穴掘り手伝うだけでも十分だろ。

返信する
匿名

最後は主人公が必ず助ける的な王道なヒーロー像
批判している連中ってハッピーエンドだけを求めているからな
自分はこの回はすごく好きだな、とても皮肉的で距離を置いている所もいいと思う

返信する
匿名

ナイーブなオタクには向いてないってだけ
日本でも”繊細過ぎる”オタクが発狂みたいな見出しでまとめブログで言われてたろ
特定のパターン以外のアニメ以外は理解できないのは損

返信する
匿名

反対だろ。
オタクは許せるけどオタクのフリしたリア充とりわけ警察関係者や公務員みたいのがこういうのを許せない反応してるんだろ。

返信する
 

どうしてもイレイナを物語の中心に置く視点しか考えられない人は、感情移入し辛くじれったい感 なんだろうなw

返信する
匿名

4話見てまでクズクズ言ってる奴はクズと呼べるサンドバッグがほしいだけなんだろうな

返信する
匿名

イレイナの立ち位置うんぬんよりもストーリーの浅さが目立つ
キノの旅はストーリーごとに薀蓄があったり「どうしたらよかったのか」「何が正しいのか」など考えさせてくれたけど魔女は何もない。ただ出来事を羅列してるだけ

返信する
匿名

めっちゃわかる
杖が喋ればいいのにって思ったけど、キノと似すぎてて連載できなかったって話だから、余計連載できなくなるか

返信する
匿名

スカイリムでネロスという高位魔術師が出てくるが、彼はいま起きていることを見届けるために余計な介入なんかしねーよと主人公に言い放つ。w

返信する
匿名

前回の花だって生きる目的で人間を栄養分にしてて、それが人間に対して害があるからって理由で、通りすがりの人間が自分や家族を守るわけでもないのに、成敗しないといけないものなのか?
それに対する対価もないのに?
会社の為にになるからってサービス残業を押し付けられて皆が仕方なくやってるから自分も仕方なくやる、そんな日本社会の善意に付けこんで、みんなの為だから我慢してね?って構図に似ているね

返信する
匿名

アンチの発言がどれも非現実的かつ善意の押し付けや難癖でしかないのが笑う。
あとredditは前回も今回もほとんどがイレイナに肯定的だったよ。
高評価が3ケタを超えていたコメントも全てがそうだった。
ヒーローコンプレックスのコメントもあったが、全くと言っていいほど支持されていないノイジーマイノリティ。
支持ボタンもなく自演もし放題な5chと違って反応が数字として可視化されるから非常に分かりやすい。

返信する
匿名

一回でも踏み込んだらその後全てを助けなければ成らなくなるからな
一回経験したら境界線がどんどん踏み込む方に移動していき何時か破滅する
物語がお花畑じゃなく辛い事苦い事もある現実寄りだからな精神的にお子様な方にはつらいかもな

返信する
匿名

こういう作品は何かしらメッセージ性が含まれる事が多いがこれには何も無い
本当に何も無い

返信する
匿名

自分の理解できないものをメッセージがないと言えちゃうオタクはちょっと人生損してる
世の中は広いのに

返信する
匿名

だからそれはオタクじゃないっちゅーに。
あんたの同類だろ。それとも自作自演か?

「りはめより100倍恐ろしい」は知っているか?
スクールカーストにおける生存競争の負け組が「競争に参加せず他人に寛容で温和なオタク達」の陣営に加わることで安全地帯を得るという落ちになっている。

つまり狭い価値観で攻撃的でマウンティングがクセになっている者は現実で負けているから「現実逃避の手段として」アニメをダシにして他派閥を攻撃し競争に勝とうとしているのだと推測できる。
つまりオタクが弱そうだからオタク界隈で攻撃的な反応して調子に乗りたいのであり、弱そうで攻撃さえできれば題材は何でも良いし内容なんて表面しか見ていないわけだ。

返信する
匿名

その話だと、「せっかく逃げ込んだ安全地帯で暴れちゃってる」ことにならない?

返信する
匿名

なんというかマウントとりたいやつがわかる人にはわかるとか言いながら評価してる感じだな

返信する
匿名

イレイナを最近流行りの「メスガキ」属性で見てるとイラつかないで済むよ。
カルマが溜まっていくほどに、同人誌で酷いことになるだろうからね。

返信する
匿名

傍目に見るとものすごく性格の悪いコメントだが本人は善良な一般市民のつもりなんだろうね。

返信する
匿名

魔女属性の主人公として普通過ぎて詰まらんという批判なら分かるが
そんな親しくも無い人を救わない事は普通だっていう認識は必要かと。
俺の身近にもギャンブル狂の同僚とかホス狂のお客さんとかカルト信者とか
通勤路に住んでるホームレスとか年齢的にヤバいアーティスト志望者とか
明らかに救いが必要な人が大勢居るけど俺は別に何もしてねーもんなぁ。
俺は魔女でも主人公でもない普通の人だからね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。