外国人が絶賛する平仮名の読み書き動画に寄せられた海外のコメントを紹介

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、YouTubeに投稿された平仮名の読み書きを学ぶ動画に対する海外の反応をご紹介します。

スマホやPCが普及し、手書きで文字を書く機会が少なくなってきている昨今、書道家の「東宮たくみ」さんが投稿した平仮名の読み書きを学ぶ動画が、外国人だけでなく日本人も学べると話題になっています。

平仮名の読み書きの仕方について

世界の中でも難しい言語と言われる日本語。「ひらがな、カタカナ、漢字」と三種類の文字を使い分け、とても複雑な言語とされていますが、漫画、アニメ人気などから日本語を学びたいという外国人の人は年々増えているようです。まずは日本語の基本「ひらがな」から勉強していく人が多いと思いますが、一見簡単そうなひらがな。

しかし、日頃から滑らかなカーブを書く習慣があまりない人にはとても難しいようです。そんな人達向けに、「初心者のためのひらがなの読み方と書き方」というビデオを日本の書道家兼ユーチューバーの東宮 たくみさんが投稿しました。

スムーズに描かれるひらがなの文字と、心地よい音でみてるだけで癒されるのはもちろん、ひらがなを勉強している人には大助かりのビデオになっているようです。難しいながらも、一生懸命に日本語を勉強してくれている外国人がたくさんいるというのは嬉しいことですよね!それでは世界中から寄せられたたくさんのコメントの一部をご紹介していきますね!

海外の反応と感想

この人はロボットみたい!彼の手書きの字はパーフェクト!

日本の五十音順は、英語のアルファベットよりも楽しいって気づいた。

正直に言うよ。彼の手書きは、僕のキーボードよりも上手。

僕は、スペイン語と英語しか話せないんだ。で、日本語は全く文字体系ってわかってから。「えー勉強したくないな」って思った。でも日本語しか話さない日本人がどんな気持ちで英語を勉強したかわかった!だから僕は日本語を勉強するよ。

「さ」って、ニヤニヤしている人の顔に見える。笑

また幼稚園生をやり直している気になるな。笑

私:「く」を学びました。
もう一人の私:「私は今完璧な日本人」

これ、すっごい気持ちいな。

中国語を勉強しよう!そして韓国語も勉強始めよう!日本語はそのあとね。
実際は、中国語も韓国語もやり終わらなかった。日本語を勉強し始めたい!

誰も信じないと思うけどね、僕は「VOCALOID(ボーカロイド)」と「utau」を使ってひらがなを読めるようになった。

UTAU

UTAUとは、飴屋/菖蒲(あめや・あやめ)がフリーウェアとして配布している、Windows、Mac OS用歌声合成ソフトウェアである。

Wikipedia

この手書きは完璧だね。オーマイガッ。まじで満足する。

これはひらがなの書き方を学ぶビデオなんだよね。でも字の描き方と学んでるような気がするよ。w

正直に言うよ。漫画を理解するためにここに来た。

日本語の字に惚れちゃった。これは一日中観ていられるよ。

これすごく役に立った!すでに、自分が書くひらがながよくなってきてるのがわかるもんありがとう!

これ毎晩見ることにするよ。音もリラックスするし、あなたの字もすごくスッキリしてる。

もし自分に、これをちゃんと勉強する力があったら、アニメを理解するのが簡単になるんだろうけどなぁ。

漫画の英語バージョンを読まないでいいように、このビデオを観ています!

日本語は、学ぶのも書くのもすっごく難しい!

日本の文化ってとっても美しいよね!!でもそれと同時にすっごく複雑。

簡単そうに見えるけど、とっても難しいんだろ?

自分の母国語の手書き文字ですら下手なのに。でも俺は日本語の字体を勉強する!

6 COMMENTS

匿名

ビックリするほどクセ字で下手だな
バランスも酷いしなんで全部の丸みがとがるんだ…

返信する
匿名

改めて見ているとゲシュタルト崩壊しそうになるな
なんだこれ?みたいな感覚になってくる

返信する
匿名

文字が無くアルファベットしかない未開国では文字が面白いとゆう概念が無いンだよな。故に文学大国、漫画大国になれない。やはり文字が無いと発展しない物ッてあるだろ。

返信する
匿名

しかも文字列と発音が一致しないと来たもんだ。
「言葉」と「文字」を別々に覚えなきゃならないんだから、文盲も多くなるわな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。