日本人が政府からの布マスクをからかっている件に対する海外の反応

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、日本人が政府からの布マスクをからかっている件に対する海外の反応をご紹介します。

世界で深刻な感染爆発を起こしている新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。

今月初めに安倍首相は、洗って繰り返し使える布マスクを全世帯へ2枚配布することを決定しました。配布の理由として、「マスク不足による不安の解消」と述べています。4月12日(日)から順次配布を開始している布マスクですが、海外では意外?な反応がありました。

YouTubeチャンネル「That Japanese Man Yuta」が投稿した動画に寄せられたコメントをご紹介します。

日本人が政府からの布マスクをからかっている件について

世界中で猛威を奮っている新型コロナウィルス。その猛威がいよいよ日本にも到着しましたね。
世界各国でロックダウンが起こっており、たくさんの失業者や、賃金削減になっている中、世界中ではいろいろな対策が行われています。

ヨーロッパ、アメリカなど感染が厳しいところではロックダウンが厳しく行われており、それによって働けない人たちには政府から支援が受けられます。
日本でも多くの人が職を失う危機が迫る中、日本が下した解決策は。。。。なんと各家庭に布マスクを二枚配布するという事。
このニュースが流れたのは4月1日だったために、日本だけでなく世界の人みんなが「エイプリルフールだからでしょ」と言っていましたがなんと嘘でもなく本当だったようです。

緊急事態宣言を行ったものの、ロックダウンはしない。布マスク2枚を配布する。など、この対策に世界の人たちは驚きを隠せないようです。
日本はもっと頭がいい国だと思っていたなど厳しいコメントも多々集まりました。
気づいた時はもう遅いのです。みなさん!今は我慢して家にいましょうね!!

ヨーロッパ、アメリカなど感染が厳しいところではロックダウンが厳しく行われており、それによって働けない人には政府からお金の支援がもらえます。 日本でもたくさんの人が職を失う危機が迫る中、日本が下した解決策は…

日本人が政府からの布マスクをからかっている件に対する海外の反応

こんな厄介な時にさえ、まだ日本はお笑いのセンスを持ってるってことがわかって嬉しいよ。
日本の政府だけじゃないよ。日本人みんなが責任を持たないといけない。みんなこのウィルスのことを真剣に捉えないと。
日本は緊急事態宣言を出したのに、国自体はロックダウンの命令も、自宅待機の命令も出さない。日本の対応の遅さにびっくりしていると当時に、驚かない部分もある。
問題は、政府がロックダウンの指示を出さなかったら何が起こるか、、、特に東京のような大都市の人たちが地方の実家に帰ったりして、それがウィルスを拡散させることになるんだよ(イタリアのようにね)
爆! まじでうける〜!このミーム(meme)見てまじで笑った!!
BBCニュースの最新のニュースを見たんだけど、医師が病院に入院してない限り、マスクは必要ないって言ってたよ。だけど私はみんなで予防すれば感染は早く治ると思う!
偉い奴らは一晩中寝ないで考えてこの結論を考えたんだろうね!
日本政府と、日本人がこのウィルスを広げないような方法を取らない事を見て本当にがっかりしている。それに数週間自宅待機している人に対しても全然リスペクトしていない!
私はイタリア人です。私たちはこう言われているよ「介護者や、医療の人にマスクをあげる。私たちは手作りのマスクやテッシュでいい。関係ないもの。大事なことは家にいること!」#stayhome
数日前にこのニュースを見たんだけど、絶対私の解釈がおかしいと思ってたの。だけど、違った。これって本当なんだね。
なんて言っていいかわかんないよ。。。
うーーん。もし3Dプリンターを持っていたらいつでも自分のマスクをプリントできるのにね。
君の気持ちがわかるよ。僕の国コロンビアの政府もアホだからね。
え?!これってエイプリルフールじゃなかったの?
マスク二枚ってまじでクソウケるし。
政府は、もし君が死ぬなら、どうせなら笑いながら死のうよ って言っているような感じだね。
安倍さん かんぱーい!!
日本政府は、日本国民に、大量の検査をするんじゃなくて、ウィルス拡散しないように家から出る事を禁止するべきだよ。
ほとんどの日本人はマスク二枚くらいなら簡単に買うことできるだろうに。
マスクの替わりにスカーフ使えるよね。