外国人が考える「最も効果的な日本語の勉強方法」とは?日本語の流暢さが凄い

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、日本語を学習している外国人が考える「最も効果的な日本語の勉強方法」に対する海外の反応をご紹介します。

日本語を流暢に話す、YouTubeチャンネルの「Dogen」さん。コントのような形式で日本語学習法を披露する動画が話題を呼んでいます。

日本人も英語を学習する際は、英語で会話することが習得のコツなのかもしれないですね。

外国人が考える「最も効果的な日本語の勉強方法」について

外国語を取得するということは、とても難しいですよね!数ある言語の中でも、とても難しいと言われている日本語をマスターし、YouTube上で日本語を教えているアメリカ人「Dogen」さんのチャンネルから「最も効果的な日本語の勉強方法」というビデオをご紹介します。

結論は簡単。「常に日本語を話す事」です。頭でわかっていても実践するのは難しいですよね。

そしてDogenさんの流暢な日本語はもちろんの事、今回ビデオに参加しているJasonさんにも注目が言っています。日本のゲーム会社で開発者として勤める彼。その低くて甘い声に聞いている人は惚れ惚れしたようです。二人の駆け引きがコメディみたいで面白いと言われているこのビデオ。早速ビデオを見た人の反応をのぞいていってみましょう。



海外からのコメント(海外の反応)

二年間日本に住んでるよ。初めて日本語を喋る相手はほとんど「日本語が上手ですね」って言ってくれる。2、3語しか知らないのにね。彼ら(日本人)は君の努力を応援してくれるよ。それと同時に、彼らは恥をかきたくないから英語を話す事をためらっているよ。
彼は本当に日本でゲームの開発者なの?!もしそうならまじでかっこいい!彼は俺の夢を叶えてる。
誰か他に自分の部屋で一人で「えーと」か「じゃぁ」って言ってる人いない?笑
僕も日本語だけ話そうとしているんだけど、マクドナルドの店員が僕のオーダーを聞くのにすごく苦労してたよ。
ジェイソンの自然の声ってパーフェクトなるASMRボイス!
日本で外国人向けの日本語コースをとって日本語だけでコミュニケーションをしてたんだ。そして自分の国に帰るときに、他のヨーロッパの国に帰る友達と一緒に飛行機に乗ったんだ。僕ら三人(金髪三人組)が日本語で会話しているから、中国と、スウェーデンの空港で注目を集めたよ。
ちょい待て!コーヒーっていう漢字がまじであるの?!コーヒーはいつでも「コーヒー」だと思っていたよ。
特に注文する時とか、日本人は私が日本語喋ると思ってないから、繰り返し言って、それから彼らは日本語喋ってるって気づく感じがする。
彼らが、こんなに日本語が流暢なんてすごい!
これは完璧だね。自然に出てくる言葉から、喋ろ、と言われている言葉に変える「面倒くささ」すごくわかるよ。まじでむずいよね!
とてもはっきりとした発音をしてくれてありがとうって言いたかったんだ!わからない言葉を、簡単に調べることができるから。
日本語ってすごーーく癒されるよね。聞くとすごく満足するよ。
僕が一番欲しいものは、日本語が喋れて、僕と友達になりたい人!
僕と彼女は、英語を上達させたいからこの勉強方法をしているよ。僕らは二人とも日本人だから、公共の場でするのは恥ずかしい時もある。でもこの練習がいつか身を結べばいいな!
正直に言うと、これは素晴らしいレッスンだね。ロシアでロシア語を勉強している間、友達とロシア語だけ喋ろうと努力しているよ!
日本語クラスをたった一時間とっただけで、頭痛になったよ。。
ジェイソンの声がかっこいい!それに全体に見てもかっこいい!このビデオも好きだよ!
あー、だね。「珈琲」を読める様になったら君の日本語知識がプレミアレベルに行き着いたって事だね。
これからジェイソンと一緒にしているビデオをもっと見たいな。君たち二人は、いいお笑いの化学反応が起きるよ!
爆笑 まじで面白い!これ大好き!
日本語うめぇな

山本アンドリュー

5 COMMENTS

匿名

外人のユーモア()って不快なだけなんだよな
それを日本語でやられるから余計キツいわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。