こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。
今回は、ソニーから発売予定のPlayStation 5(プレイステーション 5、PS5)の発売日と価格に対する海外の反応をご紹介します。
9月17日の早朝に配信された「PLAYSTATION 5 SHOWCASE」において、ソニーから次世代ゲーム機PlayStation 5の発売日と価格が明らかになりました。
すでに発売日と価格を公表していた、Xboxシリーズとほとんど(※)価格は変わらず、競争力があり、手の届きやすい価格帯となっています。
また、同時に公表されたPS5から発売のゲームソフトも注目を集めています。その中でも「ファイナルファンタジーXVI(FF16)」の発売決定は海外でも瞬く間にニュースとなり、拡散しています。
果たして、海外ではどんな反応が見られたのでしょうか。海外掲示板のredditよりコメントを翻訳してご紹介します。
翻訳元:reddit
PS5の発売日、価格が決定されたことに対する海外の反応
ディスクドライブを搭載しないデジタルエディション版PS5買ったのに、間違えてゲームソフトをディスクで買っちゃうキッズたちに黙祷を捧げよう
販売している側はデジタルエディションでは、ディスクが使えないって明確に言うはずだけど、子供のためにPS5を買った親たちは、ディスクが使えねーぞって文句めっちゃ言いそう。
11月12日に発売 アメリカ、日本、カナダ、メキシコ、オーストラリア、ニュージーランド、韓国
11月19日に発売 それ以外の国
カナダ人がきたぞー。間違いない。俺はたった今、東京ートロント間の電車から降りたところだ。
ついに、全ての価格が出そろったな。
通常盤PS5:$499(4万9980円)
Xbox Series X:$499(4万9980円)
デジタル版PS5:$399(3万9980円)
Xbox Series S:$299(3万2980円)
ホリデーシーズンが楽しみになってきたわ。
ディスク版買うぞー
次世代機までには、もはや選択肢がないかもしれないと賭けてみたい。すべてはデジタルに移行し、ゲームが大きくなればなるほど、物理的なディスク(コピー)を売ろうとするのはますます非現実的になるだろうな。
良いニュースは、その頃には巨大な容量のゲームをダウンロードしても数分で済むということ。つまり、最寄りの店に車で行くよりも早く購入してプレイすることができるということだ。
ディスクエディションだな。
4Kブルーレイがたった90ユーロ追加するだけで、ついてくるんだぜ?4Kプレイヤーは少なくともこの2倍はするからな。
同じく俺もだ。
リビングに一台これが欲しい。PS4 Proは書斎行きだ。これで完璧。
デジタルエディションの値段やばいでしょ。
PS4が399ドルで発売されて、PS5もその価格で販売されるということは、このコンソールの進化を考えると、破壊的すぎる。