外国人さん「遊戯王デュエルリンクスを遊んでみた」海外の反応をまとめました!

こんにちは。うどんくん(@chokkanteki)です。

今回は、遊戯王オフィシャルカードゲームをスマホでオンライン対戦できるようにした、Android版『遊戯王デュエルリンクス』を遊んだ海外の声をお届けします。なんと、150万人以上がレビューを行い、その平均が5点満点中4.6点という脅威的な数字を叩き出している大人気トレーディングカードゲームです。

それでは、Android版『遊戯王デュエルリンクス』の海外の反応と評価をどうぞ。

Android版『遊戯王デュエルリンクス』を遊んだ海外の声

ゲームは2016年11月17日に日本で最初にリリースされ、その後2017年1月11日に世界にリリースされました。ルールはTGC版から変更が加えられており、ライフポイントは8000点から4000点へ減少、メインフェイズ2の削除、モンスターと呪文/罠の数が5点から3点に減少、メインデッキのサイズが40-60枚から20-30枚に減少、エクストラデッキが5から15へ減少、初期手札が5から4へ減少しています。

オリジナルのルールで遊べないことに批判がありますが、全体的には好評のようです。

via:Google Store

※上記の動画は今回の翻訳とは関係ありません。

『遊戯王デュエルリンクス』の海外の反応と評価

  • モンスターや魔法・罠をセットできる数は5つがいいなぁ、3つじゃ足りないよ
  • はっきり言って、俺はこのゲームが好きだ。遊んでて楽しいし、デッキ構築は素晴らしい。でも1番好きなのは、戦闘画面の雰囲気かな
  • TGCと完全に同じルールで作ってくれたら、このゲームは最高のゲームになったのになぁ
  • このゲームは面白いけど、もう少し先行のプレイヤーがモンスターを召喚したり魔法や罠カードを使うことを制限してくれないかな
  • 私は遊戯王が好きだけれど、このゲームは偽物だ。そう思ってるのは私だけじゃなくてたくさんいる。
  • もうこのゲームを1年以上遊んでいるけれど、全然止まらないね。とっても楽しいし、バランスが取れている素晴らしいゲームだよ。
  • スキルのいらないゲームだ。ただメガパックのデッキを買って、3000ダメージを与えるモンスターを召喚して終わるゲームだ。全体的にゲームバランスが壊れてる。お金を払うべきじゃない、そんな価値のないゲームだ。
  • 完全に課金プレイヤーが勝つゲームだけど、十分面白いし、開発のサポートがあるから助けてくれる。
  • いいゲームだよ、グラフィックもいいし、デザインもいい。ただ一部の言語でサポートしていないものがあるね。
  • 5つ星をあげようかと思ったけど、3から4を超える強力なデッキが僕をイライラさせてしまったよ。例えばブルーアイズのコンボとか、このゲームで遊ぶことを止めさせてしまったよ。

  • このゲームは素晴らしく面白いから本当!お前ら口塞いだ方が身の為だぞ!
  • ゲームは面白い…けど初めに引いた手札が最悪だった場合引き直せるようにしてほしいね。
  • 素晴らしいゲームだ。出来れば2対2で対戦できるモードが欲しいね。兄弟で一緒に戦って楽しみたいんだ。
  • このゲームは少し前まで最高のゲームだったけど、ここ数ヶ月でコナミが同じようなイベントを使いまわしたり、報酬を減らしたりするから遊ぶのが難しくなってしまった。修正されることを望んでるよ。
  • 数ヶ月過ごしたら、ルールが変わってデッキが使えなくなってしまった。これはプレイヤーを大事にしていない証拠だ。
  • プレイすればするほど、このゲームのAIのデッキは装備されているだけでシャッフルされていないのが明らかになる。シャッフルされないなんて現実的じゃない。
  • オリジナルのカードゲームとの影響がないとは言えない。でもそれ以外はいいゲームだと言える。遊戯王は好きだ。
  • 5つ星だったけど、4つに下げました。1)接続が悪くなってる。遅延や切断が増えてる。2)友達のリプレイを見れるようにしてほしい
  • ピックアップがしやすいね。バージョン変更も親切だ。でも戦略ごとにデッキを構築できるようにしてくれたらいいなぁ。
  • このゲームはオリジナルではない。圧倒的にお金と時間の無駄である。
  • ゲームに勝つためにお金がかかることを知っていればこのゲームはしなかっただろう。初期のころから遊んでいるのでとっても残念だ。
  • このゲームはすべてが素晴らしいよ!でもコピーデッキだけは同意できないな

うどんくん

負けるのが悔しいぃー
『遊戯王デュエルリンクス(Yu-Gi-Oh! Duel Links)』の海外の反応「お前の財布にダイレクトアタック!」

1 Comment

Avatar 匿名

20~30枚だと幅が狭いのがなぁ……。
結局20枚安定だから毎回同じパターンになりがちだし格差が激しくなりやすい。
ま、OCG(TCG)と同じルールだとソシャゲとしては時間かかり過ぎるからアウトなのは仕方ないとして
せめて30~40で手札の5枚にしてLP5000か6000くらいで場が3つと言わず4つなら……。

なんのかんの言っても面白いしパワプロアプリといいコナミは中身のあるソシャゲ作るのはうまい。ただ、面白さより中身がなくてガチャ引かせるだけのキャラゲーの方が金は落ちるんだろうなとも思う。
無課金でも数ヵ月やってりゃそこそこやれるデッキの二つや三つ完成させることは余裕だしね。最新の環境追いかけ続けることは無理だけど。

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