竹渕慶『Torch』に対する海外の反応「音楽は国境の壁を超える」 | かいちょく

竹渕慶『Torch』に対する海外の反応「音楽は国境の壁を超える」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、Goose house(グースハウス)の元メンバー竹渕 慶(たけぶち けい)のシングル曲『Torch』に対する海外の反応をご紹介します。

Goose house(グースハウス)と言えば、主にYouTubeを基点に活躍の場を広げているグループです。決まったメンバーがいるわけではなく、その曲にあったメンバーが選抜されてユニットとして楽曲を披露しています。

曲のタイトルにもなっている『Torch』の意味は、「トーチ」「たいまつ」「(知識・文化の)光」を指します。3カ国、5,000人が歌・手拍子でレコーディングに参加していることからも、”人を通して光がつながれる” 印象を受けました。

そんなGoose houseから巣立った竹渕 慶のソロ曲が海外でも話題になっています。YouTubeのコメントをいくつかピックアップしてご紹介します。

竹渕慶(Kei Takebuchi)『Torch』について

女性シンガーソングライターの竹渕慶をご存知でしょうか?Goose houseと聞くとピンと来る方も多いかもしれません。

Goose houseは元々各々がシンガーソングライター等で活動していたミュージシャン同士がシェアハウスに集まってYouTubeでの配信やライブ公演を行なっていた団体です。
彼女もそこに所属していましたが、2018年11月に再びソロ活動に専念することを発表し、現在はYouTubeチャンネルを解説する等して活動しています。
帰国子女の彼女はアメリカ居住中に同時多発テロ事件が発生し、その際に学校で「勇気」をテーマに曲を作ることとなり、自分で作詞作曲したものがコンテストで優勝したことが現在のルーツとなっています。

今回のMVはGoose house卒業からおよそ一年後にリリースされたシングル『Torch』です。
このMVにどんな感想が寄せられているか見ていきましょう。

竹渕慶(Kei Takebuchi)『Torch』に対する海外の反応

竹渕慶が「into the unknown」を歌ってるところを想像してみる。
まさに今年みんなが求めてるのはこういう全てを心に込めているアーティストだ。ケイの素晴らしい活躍を期待します!
落ち込んでる時はこの曲を聞くと思う。その後には空へ手が届くこともできると思う。
これは本当に良い曲!
そして自分の声がコーラスの一つだとも思わせる!ちょっと恥ずかしい気もするけど。でもこの新曲が本当に好き!!
良い。ケイとYAMO、最高な作品です!お疲れ様です!
ケイちゃん、この曲は歌詞が美しくて、とっても意味が込められていて、私の今の状況に本当に合ってる。
そして再び立ち上がるために魂を照らしてくれる。みんな同じことを感じていることでしょう。
この曲を本当に本当にありがとう!インドネシアから愛してます♥️
注:私みたいに日本語がわからない人たちはキャプションをオンにしてください。歌詞の意味がわかります。
2020年はこの曲で始めました。今年できないことなんて何もないって思わせてくれてありがとう。
この曲に隠れたメッセージが大好きです。皆さんにとって今年がうまくいく年でありますように。
ケイ、あなたはとっても刺激的なアーティストです。
どうか音楽で旅を続けてね。
この曲は全てにベストを尽くすよう励ましてくれる。どんなに大変でも。ケイ、本当にありがとう。
この歌が大好き。とても力強い感じがする。
ありがとう。2019年の最後にあなたの声がそばにあってくれて。
あーなんで私は泣いてるんだろう?最高すぎる。
この曲はこれまであなたが届けてくれた中でも私のお気に入りです。最高な作品です、ケイとYAMO!!
そしてなんと美しいビデオ。歌詞は刺激的でボーカルのパフォーマンスはいつものように素晴らしい。
大好きな作品❤️
美しい!ただ道路でのシーンだけは他のと比べるとそこまで感情的ではなかったです。
とても印象的だし感動的。あなたの声に衝撃を受けました!
結局…泣きそう。
大好き!! 2019年から2020年の定番として聞く。
2020年をエネルギーいっぱいで始めるのにもってこいの素晴らしい曲!歌詞が大好き!
彼女はこの曲は”OVERTONE”に向けてと言っていて、それを聞いたり字幕を読んで私を泣かせた。
あなたの美しい声を待っています ❤️

7 COMMENTS

匿名

こういう先進性のない曲はダメ、カラオケで歌った延長みたいな何かのパクリなのは何も生まない
もっと新しい誰も聞いたことの無い曲が求められてる

返信する
匿名

曲名に一々カタカナ語を使わんでも、日本語でおさわりにしときゃええやろに。

返信する
匿名

グースハウスはyoutubeでカバー曲唄ってた頃からファンだったが、正直、単品だと弱い感じがする…。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。