久石譲『Innocent(君をのせて)』に対する海外の反応「これ聞いたら鳥肌が立った。」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、ジブリ音楽と言えばこの人、久石譲さん。

名曲『Innocent(君をのせて)』に対する海外の反応をご紹介します。

作曲家でもあり指揮者、ピアニストと様々な顔を持ち合わせる御仁。名門 国立音楽大学の作曲科を卒業すると1984年に宮崎駿監督に認められ長編アニメーション映画『風の谷のナウシカ』の音楽を担当します。そこからは、数多くのジブリ作品の音楽を手掛け、「久石譲なしのジブリはない」と言っていいほど、ジブリ映画の世界観を際立たせる活躍を見せました。

一言で言えば、天才。しかし、そんな簡単な言葉だけでは表現できない、素晴らしい日本のアーティストです。

久石譲さんが弾く『Innocent(君をのせて)』について

作曲家であり、指揮者でもありピアニストである久石譲さん。宮崎駿監督のジブリ映画「風の谷のナウシカ」以降、「風立ちぬ」まで29年間すべての長編アニメーション映画の音楽を手掛けており、ジブリ映画には欠かせない存在となっています。

宮崎監督が作る世界に、久石譲が作った音楽がピタリと合わさり、最高のハーモニーを作り出す。彼の音楽を聞いただけでそのシーンが頭に蘇ってくると言う人もたくさんいるのではないでしょうか?

今回は、久石譲さん自らピアノを弾いた「天空の城のラピュタ」の挿入曲『Innocent(君をのせて)』のビデオがYouTube上で公開されました。
このビデオを観た人の反応はと言うと。
みんな大感激の様です!子供の頃を思い出す、美しいメロディに心が落ち着くと、海を超えた遠くの人たちの心にも、久石譲の音楽が強く根付いているのだと確信が持てるコメントがたくさん集まりました。すごいですね!
それでは集まったコメントの一部を紹介していきますので一緒に見ていきましょう。

久石譲さんが弾く『Innocent(君をのせて)』に対する海外の反応

僕の結婚式では、久石譲の音楽を使うか、もしくは結婚式をしないか、どちらかに一つ!
俺はこの曲を自分の結婚式と葬式に使いたい。
ジブリの音楽がない人生なんて考えられない。
あなたのピアノの弾き方に完璧に恋をしました。
すごく綺麗。。あなたの美しいピアノの弾き方が、自分の心配事何かを吹き飛ばして、安らかに休憩できそう。
いつかメキシコに来てくれないかなぁ。彼は私の大好きなミュージシャンだから!
これ聞いたら鳥肌が立った。子供の頃の思い出が蘇ってきてもう少しで泣きそうだったよ。これはアート作品。
久石譲さんのライブコンサートに行きたい!
とてもリラックスできて、綺麗な曲。この優しいメロディが大好き。久石譲さんありがとうございます!
これは最高!これを聞いてたらエッセイ50枚だってかけそうだよ!彼の曲を聞くとどんなにいい気分になるか上手に説明しきれない!
マジで。この曲を嫌いな人なんているわけない。なんて綺麗なメロディなんだ。完璧。これこそ久石譲!
この男が作った音楽はまじで伝説。本当に好き!あなたの音楽でどれほど多くの人を感動させているか想像できないでしょう!
私の子供の時に大きな影響を与えてくれてありがとう。宮崎監督と久石譲さんがいる時代に生まれることができてとても嬉しいです。
音の質で言ったら、最悪のレコーディングだね。久石譲さんの音楽は聞こえるけど。。安いピアノを使ってレコーディングしたの?それとも下手くそな音響さんを雇ったのか?!
ピアノの音が嘘っぽい。Midiピアノっぽい感じがするよ。明るすぎ、綺麗すぎ。個性がない。ヤマハのグランドピアノの方が、これなんかよりだいぶいい音を出すよ。
あなたの音楽はとても綺麗です!ベトナムより。
いつか、もし久石譲さんの音楽が聞けなくなる日がきたら、私本当に悲しい。。
私の人生での夢は、彼のコンサートに行くこと。ずっと音楽を作り続けてください!久石さんだけが、私の心に寄り添ってくれる唯一の作曲家だから!
オーマイガッ!このビデオをずーーーっと待ってました!
天空の城のラピュタ!私のお父さんが大好きな映画!
日本の作曲家、久石譲の楽曲。1999年公開の映画『菊次郎の夏』(監督・北野武)のメインテーマ。

感想

山本アンドリュー

うっ…心が洗われる。コンサート再開したら行くことにします。
久石譲が弾く『One Summer’s Day / あの夏へ』に対する海外の反応

8 COMMENTS

匿名

君をのせてで鳥肌マックスな動画は 久石さんが大合唱団と一緒にやってるコンサート以上のものはないと思う。

たしかフランスと、もう一か所くらい同じ内容でコンサートしてるはず(合唱団はそれぞれ現地の人)だけど
日本語の歌詞は日本人が歌ったものがやはりベストとしか言えなかった

返信する
匿名

なんか誤解してる人が多いがワールドツアーだからアメリカとか世界各地でもう10公演以上やってるよ。フランスは初演だったからカメラが入って日本でも放送されたんだよ。

返信する
名無し

ユーミンは羽生選手との24時間TVコラボで歌ってもう完全にダメになってしまったのが判っちゃったから、ないと思うよ

返信する
匿名

宮崎駿というもう100年単位で出てこない創作家であり職人に
真正面からぶつかって完璧に調和する音楽家が
同時代に存在し出会った事が奇跡

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。