TK from 凛として時雨『unravel』 に対する海外の反応【THE FIRST TAKE】

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、凛として時雨のボーカルTKによる一発撮りパフォーマンス、THE FIRST TAKEで披露された『unravel』に対する海外の反応をご紹介します。

アニメ「東京喰種トーキョーグール」のOP曲に採用されたこちらの曲。TKの高音ボイスと伸びやかな歌声に世界が酔いしれています。

海外でも大人気のアニメであることから、知名度が爆発的に上昇し、YouTubeのコメント欄が外国語だらけになっています。

そんな、海外から多く寄せられているコメントを日本語に翻訳して、ご紹介します。

TK from 凛として時雨の『蝶の飛ぶ水槽』に対する海外の反応「本当に貴重な存在」

TK from 凛として時雨『unravel』について【THE FIRST TAKE】

アーティストの一発撮りのパフォーマンスを配信するYouTubeチャンネル「THE FIRST TAKE」から、TK from 凛として時雨『unravel』です。 この曲は、アニメ「東京喰種トーキョーグール」の第1期オープニングテーマとして使用されたことから、海外からも東京喰種トーキョーグールに関するコメントが多く寄せられています。

特に、感情を込めて歌うTKが、まるで東京喰種トーキョーグールの主人公・金木 研のようだという声も多く上がっています。また、日本語のコメントよりも英語のコメントの方が圧倒的に多く、海外からの注目度の高さが伺えます。

TK from 凛として時雨『unravel』 に対する海外の反応【THE FIRST TAKE】

彼は金木の痛みを金木自身よりも理解してる。
これだよ。あのアニメのことを考えない間はこの曲に本当に感謝できる。
この曲は美しいよ。
まあ、オレはトーキョーグールのファンじゃないけど、unravelだから見るよ。
マジでいっしょ。この曲だけが第1期を見続けた理由だよ。オープニング曲が変わったとき見るのをやめてうれしかったよ😂

彼の宇宙には、声が割れることは存在しないね。

それは事実だね。
たしかに。
同意。
間違いなく。
彼が座ったまま歌ってることについてちょっと称賛してもいいかな???これってかなり難しいし、チャレンジングだよ、信じて。
(1000以上のlikeありがとう!今までこんなにもらったことないよ、それにこんなに多くの人がこのずば抜けた才能のシンガーについて同意してくれてうれしいよ)

あれは予想外だったよ、聞く前に君のコメントを読んだんだけど、それでもね。
ああ、オレも同じこと思ったよ。立ってるより、座ったままでフルボリュームで歌う方がかなり難しいよな。

これはアコースティックだから、彼のあのパートで叫ばないだろうな。

叫んだ。

どうして彼のこのパフォーマンスはガッカリだっていう人がいるのか理解できない…彼の声は神のようだよ。
ふむ…このビデオはこのチャンネルの中で2番目にLikeが多いよ、350万ビュー(7番目の人気)に関わらずね。だから、そういう人たちはかなりの少数派だねw
彼がいまだに髪が白くなってないのはなぜなんだろう。
この曲があのアニメ全体を盛り上げてるよな。正直、トーキョーグールを見たのはこのOSTだからだよ。特にこの曲。😄😄😄

もし彼が髪を白に染めたらって想像して見て。

それはそうと、彼の声にはゾクゾクするよ。

ああ、最高だな。
この曲は痛みを響かせるよ。オレは日本は話せさえしないのに…
悲しい 悲しい 悲しい
字幕…
君が日本語を話す必要はないよ。日本語が君に話しかけてくるんだよ。
この男は今まで一度も声が割れたことがないみたいに歌うな。
去年、この曲を200回かそれ以上聞いた。そして今ここでやっとちゃんと聞いてるって気がしてる。このバージョンは胸を強く打つよ。
ああ、それはこれが全てのエフェクト抜きで、ただ彼が歌ってるだけだから、さらにより繋がることができるからじゃないかな。このバージョンはまるで金木が全てを失ったみたいに聞こえるよ。
あの叫びは鳥肌だな。
彼はこの音楽にめちゃくちゃ感情を込めてるよ。
彼が38歳って知ったんだけど、まるで20歳になったばかりみたいに歌うな。
彼は年齢を経てトレーニングしてきてあのボイス・コントロールを身につけたんだと思うよ。
おいおい、オレは20歳だけど、なんとか聞けるくらいのファルセット・高音を1秒以下出せるだけだよ。
アジアの人たちは年を取らないからな。
待って、彼が38?!
聞けば聞くほど、彼が金木自身に見えてくる。
彼は髪を白く染めるべきだな。
ああ、なんてこと。どうしてこれを見逃したの?アコースティック・ライブ・バージョン?👏👏❤️❤️
好奇心でここに来てみただけだったけど、今は泣きそうだよ、くそ。

8 COMMENTS

匿名

ボーカルとしては癖がありすぎるが作曲能力は高いのでAimerに歌わせとけ。

返信する
匿名

音がすごいクリアに聞こえる!
オナラしたらすごい響くんだろうな…(歪んだ考え)

返信する
匿名

上手いと魅力があるは全く別だから難しいよね。
コーラス部っぽい歌い方でカラオケで高得点とってる人とかのドヤ顔見て なんだかな〜って思うもん。

返信する
匿名

昔小室が全盛期だった頃、プロデュースする曲は
わざと高音域のメロディを入れて苦しそうに声を張り上げて歌わせてるって言ってて
当時は意味がわからなかったんだけど、こういう事なんだろうな
エモーショナルな心を切り裂くような響きを演出したいって事だったんだろうと思う

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。