「波よ聞いてくれ」のED曲『Pride』に対する海外の反応

「波よ聞いてくれ」のED曲『Pride』に対する海外の反応

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、アニメ「波よ聞いてくれ」のエンディングソング『Pride』に対する海外の反応をご紹介します。

2020春アニメの一つとして放送された「波よ聞いてくれ」。北海道札幌市のスープカレー屋でアルバイトをする鼓田ミナレが、深夜ラジオのパーソナリティとしてデビューし、奮闘する姿を描いた作品です。

ラジオにスポットを当てた珍しい作品で、リアリティを求めるコアなアニメファンからも納得の評価を得ました。

そんな「波よ聞いてくれ」のエンディングソングを歌うのは、シンガーソングライターの遥海(はるみ)。透明感のある歌声が印象的で、ついつい飛ばしてしまうED曲ですが、今回は最後まで聞いてしまった人は多いはず。

果たして、海外ではどんな評価、感想を持たれたのでしょうか。

ほかの『波よ聞いてくれ』の海外の反応記事はこちら

「波よ聞いてくれ」のED曲『Pride』について

最終回を迎えたばかりの2020春アニメ「波よ聞いてくれ」のエンディングソング『Pride』のMVです。シンガーの遥海さんはフィリピン出身でフィリピンと日本のハーフでバイリンガルという国際的なバックグラウンドを持ち、2018年には、レオナ・ルイスやワン・ダイレクションなどを輩出したイギリスのオーディション番組「X FACTOR UK」に出演してスタンディング・オベーションを受けるという実力派。

日本では、2013年に高校生で出演した「X FACTOR」の日本版「X FACTOR OKINAWA JAPAN」をきっかけに活動を広げ、ソウルフルな歌唱力と表現力が評価されています。

この『Pride』が彼女のファースト・シングルとは思えないほど堂々とした迫力のある歌声に海外からも驚きと賞賛の声が上がっていて、今後の国内外での活躍が期待さています。

遥海 -Harumi- メジャーデビューシングル

「波よ聞いてくれ」のED曲『Pride』に対する海外の反応

誰がこの今期のベストで、最も過小評価されてるアニメの最終回の前か後にここに来た?
オレの今期のお気に入りアニメ。
# WaveListentoMe #波よ聞いてくれ
このアニメは驚くほど良かったよ
この曲はオレの心に嵐を起こしたよ。
この曲はもっと注目されるに値するよ、まったく。
ダントツで今期のベストEDだね!
この曲がアニメの曲って知らずにSpotifyで見つけたのってオレだけかな?
この曲は今期のベスト・エンディングの一つだね、THE明星ロケッツ(「とある科学の超電磁砲T」のED『nameless story』)の次だな。この人が一発屋にならないといいな、彼女の声は信じられないほど素晴らしいよ。いいね。
TVアニメ 「とある科学の超電磁砲T」 エンディングテーマ
みんなこの曲がアニメのEDだって話してるけど、アニメの名前は言ってないよね。それは”波よ聞いてくれ”ってアニメで、レストランで働くちょっと怒った人間がラジオのパーソナリティーになるって話…すごく面白くてユニークなアニメだよ。
確かにユニークだな
今期のベストEDでベストアニメ。間違いなく隠れた傑作だよ。
このアニメと、このアニメのOP・EDはすごく過小評価されてるよ、マジで今期の名作。
毎日ここに来てこの曲を聴くのがオレのルーティーン。
今期のNo.1アニメ・エンディングソング
彼女のボーカルはマジでレベルが違うな…この曲を聴くのをやめられないよ、あああああ
この曲をリピート再生で聴いてる。アメージングな曲だよ。
この曲をアニメが始まったまさにその時からずっと待ってた。で、今は一ヶ月遅れてこの曲を聴いてるよ…
ライブを見逃しちゃった!!!
本当にこの曲が大好き!!! ❤
もし彼女がこのスタイルを続けるなら…将来彼女はすごく有名になるだろうな…
「波よ聞いてくれ」4話からの”Believe in Myself”はどこ?
この曲とこのアニメはもっと注目されるべきだ!!!!!!!
ほんと同感

美しい曲だね。2020春アニメのベスト・エンディングだよ。

インドネシアから愛を🇮🇩🇮🇩🇮🇩

キラーボーカリストによるキラーソング!オレはすぐファンになったよ!
挿入歌の”Believe in myself”” お願い。
これが彼女のファースト・シングルだなんて信じられないな。MV、彼女の声、そしてこの曲は最高だし、MVはハイ・クオリティでエレガントだね。最高の仕事を続けて、サポートするよ ✨
Believe in Myselfはどこ?オレはあの曲がほんと好きで、フル・バージョンが聴きたいよ。
君の声はアメージングだね!君が「波よ聞いてくれ」の”believe in myself”を早くアップしてくれることを願うよ。
アメージング!なんて美しい声!
ベスト・ソングの一つだよ!本当にありがとう
アニメ「波よ聞いてくれ」から来てごめんね。
この曲をアニメで初めて聴いた時から大好きだよ、傑作!!!
メロディー❤
歌詞とボーカルが完璧にアニメに合ってて大好きだよ!!
このアニメはすごく勇気をくれる。
この最高の曲にありがとう!
幸運にも思いがけなく出会えた驚くほど良い曲。
うわあ、この曲いいな!どうしてオレは彼女のことを今まで聞いたことなかったんだ?彼女は普通の日本の音楽とはすごく違ったスタイルを持ってるね。
彼女のスタイルは宇多田ヒカルににてるよ
これが彼女のデビュー曲だよ
彼女はMisiaを思い起こさせるよ。

感想

普通に良い曲だ。

山本アンドリュー

9 COMMENTS

匿名

遥海ちゃんはバウンティフットのゲストボーカルで知りました。
zipFMでよくかかっててサビを覚えちゃいました(笑)

返信する
匿名

世界で一番歌が上手い民族はフィリピン人なんだって聞いたことがある。声帯が強いのかな。

返信する
匿名

良くこんな曲見つけて来たと感心したよ。
曲の出だしが深夜ドライブ中に聴こえて来るラジオの感覚なんだよな。
今季のEDでは安田レイのthrough the darkと双璧だと思う。

返信する
匿名

見つけたというよりもろタイアップだから
アニメの世界観やラジオDJということも意識して編曲したんじゃないの。

返信する
匿名

毎回のひっでえオチ(褒め言葉)を浄化してくれる良いエンディングだったな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。