神聖かまってちゃん『るるちゃんの自殺配信』に対する海外の反応「心を揺さぶられる」

神聖かまってちゃん『るるちゃんの自殺配信』に対する海外の反応

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、神聖かまってちゃん『るるちゃんの自殺配信』に対する海外の反応をご紹介します。

神聖かまってちゃんは2008年に結成された、ボーカル「の子」、キーボード「mono」、ドラムス「みさこ」の三人組のロックバンド。リリースした曲は全てボーカルの「の子」が作詞作曲を手掛け、独特な世界観とストレートな歌詞に共感を呼び、10〜20代を中心にファンを獲得しました。

そんな、神聖かまってちゃんが公開した新曲『るるちゃんの自殺配信』が海外で話題となっています。YouTubeのコメント欄は海外からのコメントで溢れかえっています。果たして、どんなコメントが寄せられていたのでしょうか。

「波よ聞いてくれ」のED曲『Pride』に対する海外の反応 「波よ聞いてくれ」のED曲『Pride』に対する海外の反応

神聖かまってちゃん『るるちゃんの自殺配信』について

YouTubeやニコニコ動画への自作PVの投稿、ニコニコ生放送やツイキャスでの定期的な配信をしながら活動して人気を得たバンド「神聖かまってちゃん」。

このバンドが2020年1月にリリースした曲「るるちゃんの自殺配信」のアニメーションMVが話題になっています。衝撃的なこの歌は、実は2013年に当時14歳だった女の子が自殺配信をして亡くなったという実際に起こった事をベースにしているという事で、このMVを見た世界中の人が心を痛めています。
驚くことに、日本人よりも外国の方からのコメントが圧倒的に多いこのビデオ。

7年前に亡くなった女の子の死を無駄にしてはいけないというたくさんのコメントが寄せられました。先進国の中でも圧倒的に自殺者が多い日本。このMVを見ていろいろ考えさせられるのではないでしょうか?

神聖かまってちゃん『るるちゃんの自殺配信』に対する海外の反応

知らない人の為に。このビデオは2013年に女の子が自殺をした本当の話がベースになっています。
この歌を聞くと泣いてしまうし、彼女がかわいそう。彼女は14歳だったんだと。こんなに苦しまなくていいはずなのに。安らかに眠ってください。
当時、彼女は私と同い年だった。私は今大人になったけど、彼女は死んだ。。ひどいよね。
彼女は病院で死んだ。彼女は骨が砕かれ、脳が押しつぶされた痛みに耐えながら病院に行ったっていうところがもっと悲しい気分になる。
ただ彼女が天国で幸せでいてくれていることを望みます。誰も、彼女が耐えてきたことを経験する必要はない。
彼女は「良い子」になる為に死んだ。寂しくて、取り残されたんだよ。私も、彼女と同じ様な気持ちになったことがある。すごく最悪な気分よ。そこにいる親である人。もしあなたの子供が少しでも変な態度をしていたら、お願いだから話をして、聞いてあげて。もししなかったら、子供は自分のことを気にしてくれてないと思うかもしれないから。
このシュチュエーションからわかったことは、インターネット上のたくさんの人は、人手なしでモンスターだってこと。
不謹慎だと思われたくないんだけど、、この歌はキャッチーだなって思う、、変だよね。
彼女が笑ってるマスクを外すシーンが、すごく心を揺さぶられました。みんなこの歌を美化してはいけないよ。
彼女に飛び降りろってけしかけた奴らは悪魔だよ!存在するべきではない!!かわいそう。かわいそう。。
こんなことがあるから、私はクラスで一人でいる人とは友達になろうとしてるの。例えそんな子達が何を抱えているかはわからないけど、きっと彼らの人生に色をつけることができるかもしれないから。
みんなが真剣にコメントしているのはわかるけど、内容を除いては、この音楽自身がよくて、キャッチーてことはみんな認めているよね?
心がやられた。彼女はレジェンドになるっていう事を叶えたんだね。彼女は今、彼女についての歌ができた。でも私はこんな風な終わりを迎えて欲しくなかったよ。彼女は忘れ去られて行ってたんだから、今年で21歳になってたはずなのに。
これが実話だったなんて、、私はすごくいやだ。とてもかわいそう。
自分は人生の中でそんな落ち込んだことがないから、ロロちゃんと同じ気持ちっては言わないけど、彼女の様な気持ちになったことがある人。助けてくれる人を見つけて!あなたを心配してくれる人はいる。電話相談もできる。あなたは愛されているし、この世の中はあなたが必要なの。あなたは一人じゃないんだよ。
なんであいつらは夜、みんなが寝てる時に飛び降りろなんて言えたの?あいつらはが飛べって言ったから彼女は自殺したって知ってるはずなのになんで生きていられるの?
それが日本の闇だよ。奴らは、奴らがした事を絶対に後悔してないから。
彼女はハグが必要なだけだったんだよ。。。
馬鹿な人達が、この曲をTikTokで使って踊ってるんだよ。うん、これはキャッチーな歌かもしれない。でも心が痛む、本当にあった自殺の話の歌で踊らないで!
なんでか、彼女を助けてあげれなかった自分に罪悪感。自分にはそんな力はないって知ってるんだけど。。

12 COMMENTS

匿名

マンションの飛び降りから電車の飛込みに変えてるんだな…
ゆかりのある地域だったしそのマンションも知ってるからよく覚えてるわ

返信する
匿名

の子はまさに日本の闇を露わにしてくれた。これこそ本物のロックバンドだよ。

返信する
  

>先進国の中でも圧倒的に自殺者が多い日本

自殺率・世界で検索したら、日本は世界で9位だった。
10万人あたりの数を他の先進国と比べても、少ししか違わない。
言いたい事はわかるがウソの拡散はダメだと思う。

返信する
  

残念ながらこの資料の元となっているデータが2015年と古く、
しかも国によっては2013年や2014年と年代がバラバラだったりしています。
自殺率のデータを毎年見ると、結構数字が違いますよ。
近年ではその差はさらに縮まっています。

返信する
匿名

ステレオタイプでは馬鹿で陽気で能天気なアメリカ人だって今や日本と変わらないくらい自殺してるしな。
ところでこれどの事件が元になってるんだ?
電車で自殺配信したのもマンションから飛び降りたのもいただろ。
配信じゃないけど痛い痛い言いながら電車の下でピクピク動いてる女性が撮影された動画もあったな。
最近もおそらくこの歌を聞いてたであろう子が自殺配信で電車に飛び込んでるけど触発された部分もあるんだろうか。

返信する
匿名

2013年当時14歳だった女の子で
「るるちゃん」って名前から連想されるのは「ろろちゃん」の事だと思う…

返信する
  

残念ながらこの資料の元となっているデータが2015年と古く、
しかも国によっては2013年や2014年と年代がバラバラだったりしています。
自殺率のデータを毎年見ると、結構数字が違いますよ。
近年ではその差はさらに縮まっています。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。