久石譲と新日本フィルがリモートで『さんぽ』を披露すると海外からも反応が続々!

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、ジブリ作品には欠かせない久石譲さんと新日本フィルがコラボして披露された『さんぽ』に対する海外の反応をご紹介します。

世界中の人々のマインドが低下する中で、久石譲さんがやってくれました!

2020年の8月14日には、金曜ロードショーで「となりのトトロ」が再放送されましたが、オープニング曲である『さんぽ』の存在感は圧倒的です。

海外でも人気の高い「となりのトトロ」がリモートで演奏されたとあって、海外からも多くのコメントが寄せられていました。

久石譲『Innocent(君をのせて)』に対する海外の反応「これ聞いたら鳥肌が立った。」

久石譲と新日本フィルがテレワークでお届けする『さんぽ』について

ジブリ映画には欠かせない音楽を担当する、日本を代表する作曲家「久石譲さん」と、「新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ」通称日本フィルがタッグを組み、初めてのテレワーク「オーケストラストーリーズ となりのトトロ」が実現しました!

ジブリの代表曲と言っても過言ではない『さんぽ』を、新日本フィルのメンバーが、各自宅で撮影し編集されたこの動画。リモートとは思えないほどの出来栄えに、このビデオを見た人の心を鷲掴みにしました。

ただ単に楽器を演奏しているわけではなく、メンバーの子供、ペットなども出演し、みんなが笑顔で音楽を楽しんでいる様子が映し出されており、普段は見れないメンバーの素顔も見れる様になっています。『さんぽ』は、とても軽快で、楽しい曲にもかかわらず、この動画を見たら涙がこぼれた、感動した!!という声が、日本人、外国の方からたくさん届いています。

世界で猛烈な脅威を放っている「新型コロナウィルス」、またそれに続いて自然災害など、厳しい状況が続いているこの世の中。「少しでも明るい話題をお届きできれば」という久石譲さんのコメントもTwitterでは寄せられている通り、この『さんぽ』を聞いて希望、勇気が湧いてきた人も多いのではないでしょうか?音楽の力は偉大ですね!!

久石譲と新日本フィルがテレワークでお届けする「さんぽ」に対する海外の反応

この音楽はとっても可愛い!素敵に演奏してくれた皆さん、ありがとう!!
このパンデミックが早く終息することを祈っています。でも、こんな風に彼の指揮で素晴らしいオーケストラメンバーのパフォーマンスを、自宅で観て楽しめるなんてとてもありがたいな。
みんながとても美しい演奏をしているのを観て笑顔になりました!みんな、とっても楽しんでいる様に見える!
ありがとう!とってもビューティフルだった!あなたの音楽は、私の人生に楽しみを与えてくれます!みんな、健康に気をつけて生きて行こう!
初めから終わりまで、ずっと笑顔でした!
音楽好きの人にとって、なんと素敵なプレゼント!!ありがとう!!早くライブで聴けますように!
わお!!素晴らしい!!
久石譲さん、、、、いつも通り、、、、まじで素晴らしい!!
みんなが、チョコチョコしたことがとても可愛かった。ペットや子供も参加していて最高でした。
とても可愛らしくて、この辛い時にとても心癒されました。ありがとう。
喜びで胸がいっぱいになりました。ありがとうございました!
なんて可愛い、心温まるパフォーマンスなんだろう!
この大変な状況を乗り越えれる希望とエネルギーをもらいました。素晴らしい音楽をありがとう。
違うミュージシャンを見るために5回くらい見直してるよ!特に子供やペットがいる人をね!とっても可愛い!
こんな美しいものに遭遇することは滅多にないよ。
美しい!!一瞬で笑顔になりました。ありがとう!
「久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間」聞いた後から、彼の音楽をきくと感動するんだ。久石さんは素晴らしい!最高な仕事をする!
最初、「えー!字幕がない!理解できないよ」からの、、、、「トトロだ!!!」
泣ける。。
安定のトトロだ

山本アンドリュー

9 COMMENTS

匿名

これはどうやってるんだ?ライブ形式で同時だと遅延がおこりそうだが

ヤマハのネットドュエットってあるけど、そう言う奴?
予めそれぞれが録画したのを編集したのか?

返信する
匿名

君に向けての動画では無いからじゃねーの?
オケ知らない子供や我々「にわか」な人には楽器個々の名前や音が知れて楽しかったよ

返信する
匿名

編集してると思うよ
弦の説明入れてる人自身も奏者として出てるし
なんだったら音だけ別録りしてるかも
外で演奏してる人の雑音や子供の声とか入ってないしね

返信する
匿名

個別取りであとで編集だろうね
外部音が無いのは、防音室とかじゃ?
田舎なら別だけど、プロが自宅で楽器練習するのに、非防音は厳しいだろうし

返信する
匿名

>>2
これはベンジャミン・ブリテンの「青少年のための管弦楽入門」のおさんぽバージョンだから。オリジナルも元々こういう解説が入っている。この曲めっちゃかっこいい曲だから聴いてみて。

返信する
匿名

これ紹介してくれて初めて知った
笑顔になったよ、管理人さんありがとう!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。