『チームラボボーダレス』に対する海外の反応「最高にわくわくする」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、お台場にあるデジタルアートミュージアム『チームラボボーダレス』に対する海外の反応をご紹介します。

『チームラボボーダレス』は、2018年6月にお台場に誕生した「境界のない1つの世界の中で、さまよい、探索し、発見する」をテーマにしたミュージアム。

猪子 寿之氏が代表を務めるチームラボ株式会社が、制作を行い、世界中から観光客が殺到していました。

デジタルとアートが融合するこのミュージアム、Googleの口コミを見てみると、なんと13,000を超えるユーザーの平均評価が4.5点を記録しています。

新型コロナウイルスが拡大する前は、外国人観光客が殺到していたこちらのミュージアム。果たして、海外からどんな感想を持たれていたのでしょうか。

YouTubeに投稿された、外国人向けの『チームラボボーダレス』完全ガイドに寄せられたコメントを翻訳してご紹介します。

『お台場』に対する海外の反応「未来的な都市のようだ」

お台場にある『チームラボボーダレス』について

最新のデジタルアートミュージアム、『チームラボボーダレス』お台場の完全ガイド。チケット購入の仕方、アクセス方法、どんな物を見る事が出来るのかなどを紹介。ミュージアム内では、様々なテーマの展示が用意されている。

地図はなく自分で歩いて探す形式なので、何度でも足を運びたくなってしまう場所だ。ナレーションの英語が聞き取りずらいという声もあるが、外国からはるばる日本へやってきた姿に共感を覚える人は多い。

動画まとめ
  • チームラボお台場の楽しみ方を細かく説明してくれているので、初めて訪れる人には特に役立つ
  • 東京観光のプランに入れる観光客が多数
  • 特に『呼応するランプの森』が大人気
  • 地図が無く、自分で展示を探し当てていく感覚がとてもおもしろい
  • ビデオを見ているだけでも美しさや楽しさが伝わってくる

台場にある『チームラボボーダレス』に対する海外の反応

ここはほんとに広くて迷いやすかったよ。私が行ったときはうっかり外に出ちゃって、再入場させてもらえなくて残念だった。
すごくおもしろいミュージアムだね。ランプの森の箇所は『塔の上のラプンツェル』の中のランタンが浮かんでるシーンを連想させたよ。
ビデオありがとう。チケット予約しました!詳細を見せてくれてすごく行きたくなったよ。ありがとう!
すごくキレイ…特に呼応するランプの森がイイね。
この展示っていつまでやってるのかな?2018年の春に東京に行ったときは観覧車の横の車のミュージアムの所を通り過ぎたんだよね。この場所見逃したなんて信じられない(泣)
もしここ行くなら何も知らないで行った方が面白いよ。知らない方がもっと新しい発見ができていろんな経験ができるよ。
こんにちは、ビデオありがとう。近いうちに行く予定で計画してたんだけど、チームラボ見るのにどのくらいの時間があればいいかな?
芸術専攻の学生なんだけど、これは羨ましい!すごくキレイ!
ランプの森すごいね。キレイ。これは絶対に観に行かないと。来年あたりに行けたらいいな。ビデオ面白かった。
詳細をありがとう。
実はもうチケットは購入済みで行く予定だったんだけど、ビデオを見てますます楽しみになってきたよ。一人で行くんだけど、スタッフの人写真のシャッター押すの頼んでも大丈夫かな。(特に時間制限のある部屋で)
細かく紹介してくれてるね。チャンネル登録したよ。絵を描いてそれがプロジェクターにうつる所おもしろいね。ところで、どんなカメラで撮影したの?
最高にわくわくする場所だね。
ゆっくり見て回るとしたら何時間ぐらいかかりますか?
情報が多くてとても助かります!
クリスタルワールドでは靴ははいたままでいいのかな?それとも靴は脱いで靴下?
ボーダレスの紹介ありがとう、とてもきれいだよ。
この旅行すごく楽しそうだね!もっといろんな場所を訪れて私たちに見せてね!
こうゆう情報のビデオはありがたいね。
三脚は持ち込めるのかな?
クリスタルワールドが一番好きだな。ライトをたどって進むとランプの森に行けるところなんかいいよね。
それぞれの場所で並ばなきゃいけないのかな?それとも呼応するランプの森だけ?あと入場するのにも結構並ぶ?

感想

ちょっと落ち着いたら行きたいですね

山本アンドリュー

4 COMMENTS

匿名

今は知らんが観光客が引く夕方16時頃に入場したら全部屋並ばずに入れたし、ゆっくり見れる

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。