金沢の旧市街を散歩する動画が綺麗すぎる件「伝統的な美しさが残っている」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、石川県の金沢市をただただ散策する動画をご紹介します。

街の風景を高解像度の映像で撮影し、あたかも自分がその場にいるような錯覚に陥る街散歩系動画が最近YouTubeに増えてきていますが、今回はその中でも日本の伝統を感じる一本となっています。

金沢の旧市街を散歩する動画が綺麗すぎる件について

関西を拠点に映画の企画、撮影を行っている製作会社 「Anna Film Production」。日本の美しい景色をビデオにとらえ世界中に紹介しているこのYouTubeチャンネルから、今回は「金沢散策」をご紹介します。

石川県にある金沢市にある長町武家屋敷跡から兼六園を経てひがし茶屋街周辺を散策をしているこのビデオは、見ている人が自ら歩いているような気になるというなんとも不思議な感覚に陥るビデオになっています。昔ながらの武家屋敷に、ゴミ一つ落ちていない美しい道なみ。何もよりもみんなが驚いたのは、観光地にもかかわらず人がいないということでした。

今年は新型コロナウィルスの影響で旅行自粛が続いているのがよく働いたのか、、、このビデオでは、純粋に美しい景色だけを楽しめるようになっています。このビデオを見たら、金沢市に旅行に行きたくなる事間違いなしのようですね!

海外の反応と感想

私が生まれ育った国!母国が大好きだし、とっても懐かしい。こんな日本の家や景色を見たら、胸が涙で膨れ上がって、日本にまた戻りたくなるよ。

だいぶ前に、ハネムーンでこの場所を訪れました。この街並みをまた見れたことがとても嬉しいし、思い出が溢れ出てきました。ありがとう!

なんて静かな街なんだろう!

ここは、綺麗すぎて人は住めないよ。「ゴミも落ちてない、砂もない」。日本にきた外国人は「僕らが住める場所はないね。できるだけ早くこの場を立ち去ろう」って言った。

まじで金沢に行かないと。。。それと、まじで日本に住まないと。。。

すげーよ。なんて美しくて綺麗な街なんだろう。インドからたくさんの愛を日本におくります。

美しい街並みをちょっと歩いて回る。癒しの音楽をつけて、リラックスできるビデオだな。

オーマイガット!大袈裟に言っているんじゃないよ。けどね、こんな場所こそ、私は迷子になって歩き回りたい!だって絶対にもっと素敵な場所を探し当てることができるはずだもん。

この道を、侍が歩いていることろが想像できる。日本はとても美しいね。信じれる。ありがとう。こんなビデオが必要だったよ。

伝統的な家々だね!美しいし、落ち着く!この場所を紹介してくれてありがとう!!

わお!綺麗〜!まじで今すぐ行きたい!!笑

あなたのビデオを見るたびに、魔法の絨毯に乗って旅をしている気になるの!本当にありがとう!

すごくピースフルでビューティフル!こんなんだから、日本が一番好き!早く世界がこのパンデミックから復活することを祈っています。

この美しいビデオをとってくれてありがとう!今年の秋に金沢に行く予定だったの。あなたのビデオを見て金沢が私が思っていた通りの美しいところってとこがわかったよ!

最高。

ここは、僕たちが知っている地球じゃない。。。。とても平和で、すごく綺麗。

私が行った時は、すごく混んでたよ。

ありがたいことに、第二次世界大戦の時、金沢は爆撃を受けなかったから、伝統的な美しさが残ってるんだよね。

実際にこの道なりを散歩している気分です。最高な気分でとっても安らぐ。

綺麗な庭園。いい所。

金沢は行ったことないですねー。この時期はめちゃめちゃ寒そう。

山本アンドリュー

5 COMMENTS

匿名

戦後っていうよりここ20年くらいのもんだよな
40年や50年前と比べても違いすぎる
なにこれテーマパークってもんだよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。