海外の反応サイト「HONKOME」会員登録募集中

外国人「初めて日本に行くんだけど、アドバイスお願いします!」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、初めての日本旅行を計画する外国人に対する海外の反応をご紹介します。

日本を訪れる訪日外国人は年々増えていて、昨年の2018年、初の3,000万人を超えました。この流れは東京オリンピックの2020年まで留まりそうにありません。

果たして、日本を訪れる外国人にどんな日本の良さ、場所を紹介するべきなのでしょうか。

『お台場』に対する海外の反応「未来的な都市のようだ」 『お台場』に対する海外の反応「未来的な都市のようだ」

初めて日本に行く外国人について

皆さんがもしこれから初めて日本に訪れる外国人に旅行のアドバイスをするとしたら、何を伝えますか?

観光地のこと、言葉の壁、天気のことなど挙げればきりがありません。時代の流れに乗って国際化もある程度進んできたと言えますが、まだまだ場所によっては日本語しか通じない場所も多いため、難しいかもしれません。今回は、海外有名掲示板Redditから”First time going to Japan in mid June to mid July 2019. Osaka -> Kyoto -> Tokyo – Travel suggestions welcomed!”というトピックから、日本旅行について外国人の視点からのアドバイスを紹介いたします。

外国人が外国人に日本についてアドバイスする、考えるとちょっと面白いかもしれませんね。早速見ていきましょう。

翻訳元:Reddit

※日本語字幕選択可能です。上記動画は今回の記事とは関係はありません。

初めて日本に行く外国人に対する海外の反応

とりあえず暑い時期にいくんなら軽装でいけよ、暑いし湿気がやばい。
デオドラント系のスプレーはもってけ。現地のやつはお前には効かないかもしれん。
熱気が地獄。去年は特に最悪だったな。あと、東京タワーは見といたほうがいいんじゃね。
溶けるのは覚悟しとけ。今年の八月は暑いそして湿気って感じ。皆携帯扇風機とか、汗拭きタオルもってたぞw
2017年の六月から七月はそんなに悪くなかったけど、それでも熱いわ。
アニメ好きなら池袋も見といたほうがいい。
焼き鳥 Sterっていう京都の焼き鳥屋があるんだけど、おいしかったしすごく親切だった。ハネムーンで偶然寄っただけだったんだけど最高だったよ。帰るときにハネムーンの記念だとか言って、熱い酒をいれる容器ももらえたし。偶然だったのにすごい幸運だったよ。

Ster(ステラ)とは

店主である徳さんの暖かい人柄と美味い焼鳥を通じて集った仲間たちで、毎日ワイワイ賑わっている酒場です。
美味しい焼鳥を食べたい時はもとより、人との繋がりや絆を感じたい時にもご来店ください。
きっと何か見つかるはずです。

炭火焼鳥Ster やきとり

どんだけの期間行くかにもよるけど、電車のICカード買うのはちょっと考えたほうがいいかも。同じところずっといるならそこで切符買って使ったほうが安い。
1か月行くんでしょ?なんで北海道行かないの?6月だったら最高の気候よ。
私なら荷物は少なめにして、奈良行って、それから大阪か京都ね。他の旅行者でいっぱいになるから早めに行ったほうがいいかも。
マンガミュージアムは最高だよ。一日が過ぎるのがすごく早く感じた。それに東京ならジブリ美術館はチケット取りづらいから、JTBにいって幸運を祈るしかないね。

京都国際マンガミュージアム

当館は、京都市と京都精華大学の共同事業で、いまや世界から注目されているマンガ資料の収集・保管・公開とマンガ文化に関する調査研究、これらの資料と調査研究にもとづく展示やイベント等の事業を行うことを目的としています。

このミュージアムは、博物館的機能と図書館的機能を併せ持った、新しい文化施設です。当館で保存されるマンガ資料は、江戸期の戯画浮世絵から明治・大正昭和初期の雑誌、戦後の貸本から現在の人気作品、海外のものまで、約30万点(2016年時点)。これらの資料をもとに進められる調査研究の成果は、展示やセミナー、ワークショップという形で発表=公開しています。

Kyoto International Manga Museum

日本でATM使えるならセブンイレブンがどこでもあるからそこで使える。現金を持てるだけ持ったほうがいいぞ。
大阪ならやることありすぎるくらいだな正直言って。特に初めていくなら。
日本オタクな情報だけど、大阪のでんでんタウンは秋葉原みたいな感じかな。おそらくだけど沢山人が住んでるイメージ、キラキラしたって意味じゃなくて。行くときはいっつも目当てのものが見つかるんだよね、秋葉原よりかは。
大阪にいくんならでんでんタウンはいっとけ。(大阪の秋葉原みたいな感じ)

大阪のオタク街「日本橋 オタロード」アニメ・マンガ・ゲーム・PC店舗が密集する西の秋葉原

「なんばパークス」と「堺筋」の間で発展する「日本橋オタロード」。ゲーム・アニメ・マンガ・自作PC・コスプレカフェなどサブカル系のショップが乱立する大阪の秋葉原といえるオタク街だ。

かつては日本橋電気街の「でんでんタウン」の裏通りとして、少数のPCショップが並ぶ通りだったが、PCブームの衰退と反比例するように、オタク系ショップが進出。現在は、メインストリートを越える発展を遂げ、日本橋電気街の中心となった。

androgamer.net

SUICAは東京で使えるICカードで、ICOCAは関西で使えるICカードだな。どちらも同じ感じで使える。あとやべえなこれって思ったんだけど、ココ壱番屋っていう日本のカレーファーストフードチェーンに行ったんだけど、ここでICカードが使えるんだよ。自販機で使えるやつもあるし。コンビニでも使えるんだぜ。
もし暇なら京都で御朱印集めしたらいいと思う。御朱印帳一杯にしたの見せるたびに皆うらやましがるよ。
雨は絶対降るし、暑いし湿気がクソやばい。軽装しとけ。あとコットンの服で固めろ。
関東と関西行くなら切符買うのは金の無駄だな。飛行機早めに予約すれば安い。ジェットスターとピーチで調べてみろ。
京都はたくさん神社やお寺があるな。あの竹林は見とくといい。伏見稲荷大社に芸者最高。行くとこありすぎるくらいだけど、興味引く神社と寺だけ調べて行くといいよ。
絶対現金。そのほうが絶対良いし、行けばすぐわかる。硬貨だな特に。

8 COMMENTS

匿名

今のでんでんタウンは何一つ魅力ない
20年位前ならいい感じにカオスだったが今はお行儀のよい退屈な町や
あとアジア人がウザいくらい増えててうるさいからイヤホン必須

返信する
匿名

夏に行かない
日本の連休中に行かない(民族大移動で何処も混んでる)
梅雨の時に行かない

返信する
匿名

でんでんタウンは秋葉原に比べて狭くて回りやすいから欲しいものが見つかりやすいのは確か、ただ目的にあった店を知っていないといけないが秋葉原の方が品揃えがいい

返信する

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です