アニメだけの「海外の反応」をまとめた『アニはん』が生まれました!こちらをクリック

redditで2020年冬アニメの期待調査アンケートに対する海外の反応

こんにちは。うどんくん(@chokkanteki)です。

今回は、2020年冬アニメを待ち望む海外ファンの調査結果がredditで行われました。その結果と海外の反応をご紹介します。

海外掲示板reddit(レディット)のサブレディット r/anime にて2020年冬アニメの事前アンケートが行われました。アニメファンの中でも1135人のアンケート結果が得られました。

アニメ『理系が恋に落ちたので証明してみた。』の先行PVに対する海外の反応

redditで行われた2020年冬アニメのアンケートの結果

アンケート項目はいくつかありますが、そのうちの一つTOP15の人気(期待)アニメがこちらです。

# アニメタイトル パーセント
1 僕のヒーローアカデミア 4期 65.2%
2 異世界かるてっと2 40.1%
3 ハイキュー!! TO THE TOP 38.4%
4 マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 38.1%
5 ドロヘドロ 33.3%
6 へやキャン△ 28.3%
7 Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 27.5%
8 バビロン 27.1%
9 とある科学の超電磁砲T 25.6%
10 ダーウィンズゲーム 23.8%
11 ネコぱら 23.7%
12 pet 22.3%
13 ソマリと森の神様 21.9%
14 ちはやふる3 21.5%
15 地縛少年花子くん 21.0%

パーセンテージの指標をどのようにして算出しているのかは、確認できていないですが、単純に人気票と考えて良いと思います。

調査アンケートの結果をまとめたスプレッドシートが以下になります。かなり詳細にまとめられて、なかなか興味深いですよ。

参考 The Start of Winter 2020 Anime Surveyスプレッドシート

意外だったのが、大半の回答者が20代前半から20代後半で占められていて、サブカルチャーの若い勢いを感じさせます。

さて、そんなアンケート結果に対する海外の反応もご紹介します。

Source reddit

2020年冬アニメの期待調査アンケートに対する海外の反応

<男性人気率が最も高かったアニメに「異種族レビュアーズ」が選ばれたことに対して>
えー、嘘でしょ。「異種族レビュアーズ」は漫画もアニメもとってもいい。とても面白い世界観に加えコメディー性も結構いい。一部の人達が思っている様な変態アニメじゃ無くて、実際はレビューが中心。異種族による売春についてのストーリーなのでヌードシーンはあるけどね。

異種族レビュアーズ

ここは人間だけではなく、エルフ、獣人、悪魔に天使と、あらゆる異種族が混在し、暮らしている世界。

TVアニメ「異種族レビュアーズ」公式サイト

ワオ!「映像研には手を出すな!」は期待アニメリストのトップではないけど、続編じゃないアニメとしてリスト上位に食い込んだ初めてのアニメだと思う。自分の中では間違いなく今シーズンNo1アニメとしてトップランナーだね。
現在30歳でアニメを見始めたのは90年代にToonami/DBZ/Pokemon/FF人気が全米を取り巻いた時。90年代に日本製アニメ旋風があった時、日本アニメに夢中になった友達たちはと言うと…今やあまりネットでコンテンツを見ていないみたいだ。皆もう結婚して子供もいるからね。
女性人気比に関して「BangG Dream」が女性比率が高くなっても驚かない(シーズン2の時も同じだったからね)、でも「22/7」が2:1の比率を維持し続けるは結構意外だ。加えて「虚構推理」、「恋する小惑星」と「映像研には手を出すな!」も皆女性比率が高いことも興味深い。

BanG Dream!(バンドリ!)

高校2年生になった香澄たちPoppin’Partyは、生徒会や家の手伝い、塾やバイトで大忙し。
5人で一緒に居られる時間が少なくなり、拠点である蔵にもなかなか集まれない。
そんな彼女たちのもとへ、1人の少女が現れて――。

「BanG Dream! 2nd Season」公式サイト

r/animeを閲覧している女性の方が一般的により多くのアニメを観ている。34のアニメで女性閲覧比率が多く、男性が多いのはたったの23だけ。またr/animeの女性は「かわいい女子系」のアニメを好む傾向があるんだ。
「ID:INVADED イド:インヴェイデッド」が放映中にもっと勢いで付くことを願ってる。ファニメーションより24時間限定で先行リリースされた最初の2エピソードは最高だった。
「ドロヘドロ」の女性人気が高いことに驚いた。
漫画家の林田球先生自身女性なので、それが理由かも。

ドロヘドロ

魔法によって顔をトカゲにされてしまった記憶喪失の男、カイマン。
本当の顔と記憶を取り戻すため、相棒のニカイドウと一緒に自分に魔法をかけた魔法使いを探し続ける。
いったい自分は何者なのか……。

アニメ『ドロヘドロ』

想像していたよりまだ物理媒体(Blueray、DVD、テープなど)で観ている人がいるんだ。<12.9%>
自分が理解するにはジブリ映画を観る主な方法が物理媒体であると理解している。実際、ライセンス契約の期限が切れること無く合法的にコピーを永久に保持できる方法だからね。
「ドロヘドロ」の高い人気ランキングにとても驚いているし嬉しい。「どろへどろ」は私の大好きな漫画の一つ。アニメ化でもっと多くの人が漫画を読んでくれたらいいな。
「ちはやふる3」が期待度たった4.48だったなんて...
くそ!「とある科学の超電磁砲T」が9位だなんて、ぶっ飛ばされたよ。でも少なくとも一貫した品質レベルを持つ上位アニメリストの中でとても高い位置に付くことが出来て良かった。
半数の人が日本以外でアニメ化されてもいいと思っていることに驚いた。

自分の年がサーベイの平均年齢を超えてしまった。安らかに眠れ。アーメン。
「僕のヒーローアカデミア」が女性よりずっと男性に人気があることに少し驚ている。「とある科学の超電磁砲T」も同様に。
テレビ放送で見ている人が予想外に少ない気がした<4.2%>。確かに自分も見ていないけど、10年前を比べてどれぐらい変わったのかな。
「ネコぱら」が待てない!
期待度で「ハイキュー!!」だけが1位を維持している。悪くないね~。
「ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。」が10%以下だった。もう少し高いと願っていけど。

アニメ『ぼくのとなりに暗黒破壊神がいます。』公式PV

17 COMMENTS

匿名

面白い原作を面白くアニメ化するって大事だなーと思う
キャラ改悪とかも無しでね

返信する
匿名

凄いな、30代ですら中央値から遙かに離れたレアな古代稀少生物と化しているとは…
年齢偏りすぎだろ

返信する
匿名

アニメは単なる表現形式。
映画や小説と同じ。
映画だって文芸作品もあればAVもあるし、小説だってそう。
「いい年して映画なんか観るなよ」って言うか?
こういうこと言うやつはたいてい文系。
論理的思考のできないやつ。

返信する
匿名

なんか大作がなくなったな
人気あるまんがばかり
しかも終わる気配のない作品とかごみ

返信する
匿名

なんだかゲーム系サイトだかどこかで
どこぞのだれかが

「外国人が意見を言う時は作品を良くしようとアドバイスする事が多いが、日本人が意見を言う時はただぶつくさ毒にも薬にもならん事を言うだけの場合が多い」

って言葉に、信憑性を感じる今日この頃。

返信する
 

アンケート結果の%値って、多分一人で複数作品の投票が可能で、その数値に対して投票者人数で割ったものなんだろうね 例えば%合計が500%なら一人当たり5作品投票って感じ、15位までで457.8%だから少なくとも、一人当たり5~10作品なのだろう

返信する
うどんくん

スプレッドシートを見てみると、そのようですね。
ありがとうございます。

返信する
匿名

アニメは日本発だからアニメなんで他の国が作るならアニメって言葉を使っちゃだめだな

返信する
匿名

でもアニメ=日本のアニメーションってイメージは最近定着したものだしな
昔はどこ産だろうがアニメはアニメだったから、別にどっちでもいいと思うわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。