『FGO 絶対魔獣戦線バビロニア』15話に対する海外の反応「ラフムの笑い声…」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、2020年冬アニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』15話に対する海外の反応をご紹介します。

『FGO』に対する海外の反応
他の記事はこちら

第15話「新しいヒトのカタチ」のあらすじ

マルドゥークの手斧によりゴルゴーンの神性を低下させることに成功した藤丸たちは、鮮血神殿の最奥に辿り着く。
現れたゴルゴーンは復讐のため人類を滅ぼすと明かすが、そんな彼女に、これまで抑えていた神性を解放したアナが攻撃を仕掛ける。
アナの魔眼はゴルゴーンの魔眼を相殺することができ、またその武器である鎌は不死の女神に対抗する唯一の策なのだった。
いかなる攻撃を受けても再生するゴルゴーンに対し、アナの刃は届くのか―――。

TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」公式サイト

引用:reddit

アニメ『Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-』15話に対する海外の反応

シドゥリ…このシーンがこんなに早く来るとは思わなかったから、まったく心の準備ができていなかった…とはいえ、このシーンへの心の準備はいつになってもできないだろうけれど。
FGOとかシドゥリとか、日本のツイッターのトレンドになっていないのか?視聴者全員、心の準備ができていなかったんだ。
そうだと思う。エピソード15は世界中で1時間前にトレンド入りしている。
時々、Fateシリーズがどれほど大きいものなのか忘れてしまう、とりわけ日本ではすごく大きいのに。
絶対そうだと思うんだけれど、2019年はFateシリーズのゲームについてのツイートがほとんどだったように思う。
その記事を光野は面白いし、フォートナイトとかにも匹敵するような日本のゲームに困惑する人たちを見るのは面白い。
Fateの携帯ゲームは文字通りアニメ界のビリオンセラーと言えるだろう。
ラフムが付属肢を旗みたいに動かしているのを見て、私はFGOを初めて見た時のPTSDを発症しそうになった。
ラフムが攻撃しているわけではないときから、こんな風になってしまった。立香のラフムが何たるかを気づいた時の表情が、私の、そしておそらく前FGOプレーヤーの表情を代弁していたように思えた。
イヤフォンを付けていると、あのティアマト神の子供たちはバイノーラルな笑い声をあげるんだ。今午前1時だけれど、今日私はあの笑い声のせいで、ぐっすり眠ることができないと思う。
特に携帯ゲームでは、実際に攻撃をしてこないラフムに対する戦いがあった。自分のサーバントたちだけが、ラフムを攻撃して、倒していった。かなり残酷だった。
それに、戦いの前の会話で、ラフムが強化する前に倒さなければならないと出ていた。
だから、ふぁふむは攻撃してくる代わりに、強化をしているんだと思って、急いで倒そうとした。
3ターン後に、ものすごく恐ろしくなって、6ターン後にやはり攻撃をしてこないと気づいたんだ…
携帯ゲームはプレーしていないけれど、コメントを見るだけで、十分今日の午後は悲しい気持ちになった。
お願いだから、動くときも人を殺すときも、あの笑い方だけはやめてほしいと思った。
ラフムの笑い声がひどかった…最悪なことに、ステレオで聞いていたから、スイッチを切ったよ…最悪だ。エヴァンゲリオンの再臨かと思った。
展開が、悪いから最悪になるまでのテンポが速すぎる…
ううむ、ラフムはゲームで見るより残酷だとは思わなかったんだけれど、みんなはそう思うんだ。
ラフムは想像していたよりも恐ろしかったけれど、想像していたよりも小さいなと思った。
エンディングが流れる直前のラフムの笑い声が最悪だった…
人が真っ二つに切られた場面はBlood-C並みのホラー感があった。
人が真っ二つになったのが、今回のエピソードで一番残酷な描写だったと思う。
もっと残酷だと思ったのは、男がラフムの1匹に胴体を押さえつけられながら、切り裂かれて、隠れている女の子を指さしていたところかな。
アナ、ゴルゴ―ン、そしてマーリン、に冥福をお祈りする。

3 COMMENTS

匿名

「逃げろ」か「助けて」って動きだったんだろうと思うけど、結果的に女の子の隠れてる場所を教えてしまったね。

返信する
匿名

海外でも同じような経験した人が…
反撃しないラフムの正体に気づいて以降のターンはひたすらメンタルに来た
こんなのヤダって泣きながらスマホゲーするとは思わなかったわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。