アニメだけの「海外の反応」をまとめた『アニはん』が生まれました!こちらをクリック

海外の反応「背景だけで感じる…ヤバいやつ」アニメ『ドロヘドロ』8話

こんにちは。うどんくん(@chokkanteki)です。

今回は、2020年冬アニメ『ドロヘドロ』8話「いい日、旅立ち」「ラララ怪人くん」「いい日、旅立ち2」「ゴージャス&モリモリ」「ブルーナイト・ランド」に対する海外の反応をご紹介します。

前回はまさかの野球回に突入するなど、林田球氏のスポーツに対する情熱を感じさせる回でした。さらに、それをアニメーションで完全なる形で表現したMAPPAにも拍手を送るべきでしょう。

林田球氏による漫画作品が原作。魔法使いによって、頭をトカゲにされた男の話。スピリッツをはじめとする、小学館の漫画雑誌4誌に渡って18年間連載された人気作品が原作。アニメーション制作は「どろろ」「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」でも評価の高いMAPPA社が担当します。

2020年冬アニメ
海外の反応はこちら 

「海外の反応」まとめ

カイマンは一人で魔法使いの世界へ行った。
ショッキング
あれですげー笑ったよ。あのコメディーのタイミングは完璧だったな。
8話でエンディングは4つ。背景を見てよ、ヤバイよ。このアニメはすべてにおいて他の多くのアニメとはレベルが違うよ。悪者でさえ好感が持てるし、彼らのストーリーも気になる。
それがこのアニメをすごく良くしてるよね。もしカイマン、心、能井、ニカイドウ、それかたとえ煙でも、死んだらかわいそうになるよ。好感が持てないキャラクターがいない、それってすごいよ。
衣装を着たキクラゲ、くそカッケーな。ちくしょう、早いよ!ブルーナイトみたいなすごい重要っぽいのをこんなに早くやるとは思わなかった。マンガのペースはわからないけど、これは早いように思ったな。

このイベントでは何か悪いことが起こるんだろうな。ブルーナイトは魔法使いの世界では最も重要なことのようだし、あの煙のパーティーでの劇、2人の悪魔がチームを組んで…地獄を支配するってこと?それが相性の良い魔法を使うパートナーを持つことがどんな魔法使いたちにとっても重要だっていう理由なんだろうな。最後のいくつかのシーン…ニカイドウはターゲットにされそうだな、そしてカイマンのせいで客が来ないってカイマンが気の毒だよ。

マンガよりちょっと早いけど、クレイジーじゃないよ。ただこのシリーズがこうだってこと。いつも何か起こってるからね。
煙:時を操る魔法使いのパートナーを探している
同じく煙:キクラゲを狙っているやつは俺がぶっ殺す!!!
俺のネコ息子に触るな!

ニカイドウの大きなヒドイ傷跡。でも彼女がビキニトップみたいのを着て料理してるってことを考えると、あんまり気にしてないんだろうな。丹波は服を着てないと思ってたよ!!あの服とマッチしたマスクを着けてるなんて思わなかったwで、栗鼠はあっちで殺されたのか?俺はホールにいた時に殺されたんだと思ってた。体が運ばれただけってことか。いまだにどうやって恵比寿の魔法がかけられた状態で死んだのかはわからないけどな。

なんてこった能井!そしてあれはおっぱいだけじゃない!半分はピュアな胸筋だよ!

あのブルーナイトのための劇のリハーサル。あれがなぜ魔法使いはパートナーが必要なのかっていうストーリーなんじゃないかな。
能井の服!

あの服で確実に強そうに見えるよ。あの服装で大好きなのは彼女がヒールを履いてるってこと!彼女はブーツを履くんだろうって思っただろうけど、彼女はそれでもまだガーリーなものを選ぶんだよ。

オーマイゴッド、恵比寿!ハハハ!あれがあの耳打ちしてたことか!

カイマンがあの男たちを殺さなかったことにびっくりだよ。彼が今までしてきたことを思えば、魔法使いは全員殺そうとするんだと思ってたよ。

ごめんよ、恵比寿。おっぱいはあるかもしれないけど、筋肉が足りないよ。

で、何が能井と心が単にあの家で契約更新するのを止めてるんだ?それに死人だって?このイベントは思ってたよりもかなり危ねえな。

能井!!!!!!彼女が死んだっていうのは疑わしいけど、心は大切な後輩を急いで援護しに行ったほうがいいな。

あらら、ニカイドウの正体が煙にバレそうだな。

最後のおもしろかったな、客が来なかったのはカイマンのせいかw

このアニメには今期でどんだけ良いかって驚かされるよ。

それにほんと予測不能だよね、そしてそれがこのアニメを本当に面白くしてる。だいたい他のシリーズだと、どのキャラクターが成長するかによってストーリーがどう進むのか予想できるよね、それとやってることによって誰が悪者で誰が主人公なのか判断する。

でもこのアニメは各キャラクターがどんな役まわりなのか全然わからない。煙ファミリーは悪者?全員がソシオパスだからカイマンとニカイドウもモラル的に良いとは言えないし。そして彼らは家族としてすごく愛嬌がある。面白くないアニメだったら、魔法使いたちとホールの人間は明確に善vs悪ってなってたよ、例えば、カイマンはホールの人間を練習台にされることから解放するために戦う、みたいなね。

でもこのアニメはすぐに人のことなんか気にしないヒーロー的じゃない主人公をもってきた。そしてさらにもっと多くの世界観を作り上げて、魔法使いの煙ファミリーをとんでもなく好感が持てるキャラにした。でもこれは特定の良い魔法使いが人間側につくからじゃなくて、魔法使い側と人間側両方の彼らの生きる様子を見せることでだよ。魔法使いの中にはタクシーの男みたいに落ち着いてて何も悪いことをしてないのもいる、それでも争いによってめちゃくちゃな目に遭ってた。

ドロヘドロが大好きだ。今期のベストアニメだよ。映像研も最高だけど…いや、ゴメン。オレにとってドロヘドロは単に違うレベルなんだよね。敵対するキャラでさえ、メインキャラクターたちより好感が持てるよ。この世界観のすべてが大好きだ。ブルーナイトは魔法使いが存在することになった原因とこのパートナーシップのしきたりをするようになった元となったものみたいだな。

カイマンの新しいボスはクールガイみたいだね。ニカイドウがカイマンの一人で魔法使いの世界に行くっていう決心を尊重して、不必要ないざこざを起こさなかったのが好きだな。あの真ん中の男は誰だ?包帯のマスクで、パートナー申し込みのテーブルのとこにもいた。

映像研も最高だけど…いや、ゴメン。オレにとってドロヘドロは単に違うレベルなんだよね。
同意だよ。映像研は”アニメを観る人のアニメ”って感じで、すごいメタ的で何年も語られるだろうね。でもドロヘドロはアニメのエッセンスって感じ、楽しくて、予測不能で、そして次回が待ち遠しくなる。犯罪的に評価が低いよ。

Source reddit

 「Twitterの感想」まとめ

31 COMMENTS

管理人さんへ

>今回は、2020年冬アニメ『カイマン』8話

一話からずっとタイトル間違ってるけどいつ直すのか

返信する
うどんくん

ご指摘ありがとうございます。
大変失礼いたしました。こちら修正済みでございます。

返信する
管理人さんへコメントした者

早急に修正していただき、ありがとうございました
ぶっちゃけこのまま最後まで放置するのも面白いと思いましたがリアクション早くて凄いと思います(上から目線で申し訳ないです)

Twitterを引用するのは面白いと思います
でも英語を理出来ない者からすると向こうはどういう反応が多かったのかとか、傾向を一言でもコメントあるとさらに読んでみたくなると思います

これからも頑張って下さい
応援しています

返信する
匿名

お、コメ書ける
ここが唯一のドロヘドロの海外反応扱ってるから頑張ってほしい

返信する
匿名

たしかに包帯男に気づいた人は絶対気になるよねw
この伏線の回収が2、3期だろうから、今期は謎のまま。

返信する
 

このアニメ内容、作品クオリティで話題になってない?
劇場よりクオリティ高い
ここ数年じゃスバ抜けてる
ネトフリ?だから製作費がケタ違いなんだろうか?
毎シーズンこれくらい凄いアニメがあったら業界は盛り上がるが

返信する
匿名

コメント書けるようにって嬉しい
ありがとうございます

外国人の方々もカイマン+ニカイドウだけでなく煙ファミリーや魔法使い達も好きになってくれて嬉しい

返信する
匿名

ネトフリでも酷い作品は沢山あるから資金だけじゃなくてこれはスタッフに恵まれたんだよ

返信する
匿名

あの世界観で3Dかよーと思ってたらハイクオリティでびっくりした
放送時間が映像研とかぶってるのが惜しかったよ…

返信する
匿名

舞台設定やキャラクター作り、ミステリー仕立てのストーリー、それからアート
これだけの創作がたった一人の人間によるものというのが信じられないほど
原作者はたぶん天才だな
またそれをアニメ化してみせたこのアニメも極めて非凡な作品であると思う
アニメを観ることで、「こういう感じだったのか」と、
原作が描こうとしていた世界が初めて体感できた気がする

返信する
匿名

面白い漫画を面白くアニメ化してくれて、面白いと言ってくれている人の反応まで見れて最高ですね。二期三期と最後までやって、ジョンソンの虜になる人が増えて欲しいです。

返信する
匿名

能井は最初朴璐美だと思ってたわ。
小林ゆうと朴璐美の声は似てるな。

返信する
匿名

コメント欄なくてソワソワしてました
海外の人の感想面白いです
うどんくんさん、ありがとうございます
うどんくんさんの感想も楽しみです

返信する
匿名

今季はドロヘドロとイドが大傑作だけど
イドは2度3度は観返せるけどそれ以上何度も何度も繰り返して観たいとは思わんなぁ
ドロヘドロはアタマ真っ白にして何度も何度も無限リピートで繰り返して観れる w

返信する
匿名

いつもドロヘドロの感想読んでます。管理人さんありがとう。
ショッキングでわろてる人多くて何よりwネイティブ的にも面白ギャグになってるのね

返信する
匿名

背景美術がすごすぎ
それと重量感ある動きが凄い(OPのきくらげの地面着地のときの圧とか重みが出てる・電車のすれ違う時の風圧も好き)

ボクシング回は二階堂とカイマンのバディ感を出すために欲しかったけど本筋じゃないし尺ないから仕方ないね… 個人的に好きな回だったから

返信する
匿名

言われて気づいたけどボクシングはこれより前だったか
カットといえばパイ屋のエンジェルの魔法使いも出てこないな

返信する
匿名

ドロヘドロが二期作られるためには円盤買うしかないのかな…
ネトフリは配信権を買っただけみたいだし
一期じゃ物足りないよこれ本当ドハマリしたわ
とりあえず原作は全巻買ったからアニメ終わってから読む!

返信する
匿名

>>ネトフリは配信権を買っただけみたいだし
エンディング中に In association with Netflix と記述されているよ。
他のネトフリアニメみたく制作内容に口を出していないけど制作費は半分以上出しているんじゃないかな。
申請すればネトフリやアマプラは資金援助してくれるだろうから、二期はプロデューサーがやりたければやれるし他仕事で忙しければやらないだろうね。売上以外にもプロデューサーの目に届くアンケート?賞?感想?も意欲になるかもしれない。

返信する
匿名

自分にとってとても大切な作品だからクオリティの高いアニメ化で本当に嬉しい
ドロへとBLAME!が同時期に連載しててどちらもどハマりした
店頭で紹介して出会わせてくれた書店はもう無いのが残念
翻訳ありがとうございます

返信する
 

マンガはかなりゴチャゴチャ感があるがアニメは色彩も素晴らしい
CGも気にならないし良作。
一般受け悪そうなのでマンガの最後までアニメ化されなさそうなのは残念。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。