アニメ『ドロヘドロ』10話に対する海外の反応「愛してるぜ、ジョンソン」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、2020年冬アニメ『ドロヘドロ』10話に対する海外の反応をご紹介します。

前回は、4年に1度開かれるブルーナイトがメインでストーリーが展開されました。お祭りブルーナイトの世界観には、時間を忘れて見入ってしまいました。煙と心、そして能井の出会いがドラマチックで印象的でした。能井は悪魔になる予定が、爆発系魔法使いの襲撃により、魔法を使ってしまい悪魔試験は無効となってしまったのですね。二階堂は煙に放たれた魔法によって、体から珍キノコが発生すると…

林田球による漫画作品が原作。魔法使いによって、頭をトカゲにされた男の話。スピリッツをはじめとする、小学館の漫画雑誌4誌に渡って18年間連載された人気作品が原作。アニメーション制作は「どろろ」「神撃のバハムート VIRGIN SOUL」でも評価の高いMAPPA社が担当します。

『ドロヘドロ』の海外の反応

アニメ『ドロヘドロ』10話に対する海外の反応

悪魔に手を振ると振り返してくれるくらい悪魔たちが落ち着いてるのが好きだな。

アニメを観て自分の目の前で傑作が繰り広げられてるのを目撃してるみたいな特別な気分になった人って他にもいる?このアニメは自分が観てきた他のアニメのどれともすごく違ってて、著者がどうやってこれを考えついたんだろうってことに驚きだし、すごくおもしろいよ。とにかく益々すごいことになってきててカオスみたいだけど、それと同時に無秩序な狂気の中にある計画がなんとなく見えるし、すべてが何か大きなものを作り上げてる。

それと、煙はマジだな。二階堂についてわかったその日にもう彼女を手に入れてる。この男は仕事のやり方を知ってるよ。

一方で、刑務所にいた十字目の男は悪魔に対する著作権侵害で首をくくられて地獄に送られた。アニメのあの説明でそれがはっきりしてたかはわからないけどね。

巨大なゴキブリ男が普通のゴキブリと友達になって、自分たちが脱出できるよう指示する。

ショッキング

オレはさ、他のアニメだと”そんなことあるかよ”ってなるんだけど、ゴキブリは手錠を外すことなんてできないよ、って。でもこのアニメだとただ、”ああ、そうか、オレ達にはゴキブリと話せる男がいるな、もちろん彼らはお互いに助け合うよね”ってなる。

制御不能だな!!!エンディングさえ今までの4種類からのビジュアルと最高の新作とのクレイジーな合作で、もうカオスだよ。

まったく!!毎回カイマンが自分の過去について小さな小さな手がかりをつかもうとするたびに何か起きるな。でもあの丹波はジョンソンとベストボーイの座を争ってるよ、たぶんオレらはあの二人を両方ともベストボーイにするパートナーシップを結べるな。丹波が ”そう言えば” って感じで明日煙の屋敷にパイを売りに行くって言った時にカイマンが後ろ向きのまま戻って来たのがすごいよかった。丹波はベスト・ボスだよ。

これで先週、薬と爆が何をやろうとしてたのかわかったな。もし彼らがカイマンと出くわさなかったら、信じられないくらいパワフルな二人の魔法使いを精神の壊れた奴隷にするチャンスは高かったんだ。さらに煙ファミリーに高い階級で入れるっていう特典付きで。
このアニメの悪魔はなんだかユニークだな。ツノとかシッポとかトラディショナルな悪魔の見た目をしてるけど、たいていのことに対しては言動がすごいカジュアルだよな、ただし著作権について以外はだけど。そして彼らは魔法使いの世界では何か特別な存在みたいだな。魔法使いたちにパートナー契約を与えるスポンサーみたいにしてるし。悪魔のアスは二階堂を助けるために悪魔のルールかなんかに反そうとしてるみたいで、すごい気になる。
>ツノとかシッポとかトラディショナルな悪魔の見た目をしてる
悪魔たちはみんな自分たちのデザインを持ってるよ。基本的にはチダルマとあの二人だけがトラディショナルな見た目をしてるんだよ。
お願い、全話アニメ化して。
このとんでもなく狂った世界が全部アニメ化されたのを観たい。

このアニメが疑問に対して断片的な情報を小出しにしてくるとこが好きだな。オレ達はその情報のカケラをひとつづつ集めながら、この信じられないくらい狂ってて、キノコ燃料で、日常の一コマで、トカゲ殺人の謎の物語についていかなくちゃいけない。

あの契約のシーンの間、オレは”なんだそりゃ?”って感じだった。
オレは今までよりももっと悪魔と二階堂に興味がそそられてるな。今は二階堂と煙の間には契約があるし、カイマンは魔法使いの世界で友達をたくさん作ったし、これからどうなるのかは全然わかんないな。

煙と言えば…この男は本物の文化人だな…売れてる歌手で…起業家で…キノコラーメン好きで…家族思いで、街を破壊したレジェンド!

このアニメはダントツで今期ベストアニメだよ、今期だけじゃなくてここしばらくのね!

目も唇もないあのデカくて恐ろしいゴキブリの化け物が、今はみんなの友達。愛してるぜ、ジョンソン。
ショッキング。
このアニメのEDはどれも最高だな。

なんてこった、煙は街全体を破壊したのか?彼の魔法を甘くみてたよ。

賭けてもいいけど、それが煙が時を操る魔法使いが欲しい理由だよ。彼は自分が思いがけずやってしまったことをやり直したいんだ。煙は自分の力を完全にはコントロールできてないのを見たよな。彼は自分にかなり近しい人たちをキノコにしてしまったから、修復、死者を蘇らせる、そして時の魔法のすべてが、時間を戻してダメージを和らげるために必要なんだよ。

あの新しいエンディング大好きだな、「SECONDs FLY」は今までのエンディングからそれぞれ違うパートを逆戻しで見せてて、それはそのまま二階堂の時を操る力を表してるよ。

くそ、二階堂にとっては良くないことになってるな。カイマンが彼女を救って、アスが彼女の中から契約書を取り出せることを本当に祈ってるよ。

あのゴキブリとジョンソンのとこはすげー適当だったな。
恵比寿はあの野球回のシャークダンスをやってたww

引用:reddit

アニメ『ドロヘドロ』10話に対する日本人の感想

 

28 COMMENTS

匿名

>煙と言えば…この男は本物の文化人だな…売れてる歌手で…起業家で…

いや、売れてる歌手ではないぞ
日本人にしかわからんかもしれんがラーメンチェーン店のオーナーが自主制作で出してるレベルのもんで常連客くらいしか買ってない

返信する
匿名

いやあの場面での「結構売れた」はあまり売れてなかったときの常套句だろうw
タレントで実業家の田中義剛が、むかし歌手としても結構評価されたことがあるみたいな感じ

返信する
匿名

>ニカイドウが抵抗する中、無理矢理契約させられる割と胸糞な場面のはずなのにその契約方法の斬新さとBGM等でコメディ調に仕上げられてる事に思わず笑ってしまう。

確かに。
一緒に手続きしてるシン・ノイ組が和気藹々としてるのも雰囲気を和らげてたね。
てか、煙一家にノイとエビスの女性陣が居るのが大きいわ。野郎ばかりの中に囚われてるのとは大分印象が違う。

返信する
匿名

ジョンソンにはもうコントローラは必要ないんだな
なんでか知らないけど博士になついてるし博士もジョンソンをペットかなんかみたいに扱ってるし
二階に逃げるときにも声かけてたし
博士は狂い過ぎて一周回って常識人みたいなポジションになってるのほんと好き
タトゥーが見える範囲で両手両足に入ってるのかっこよすぎだわ
こりゃハルちゃんも大好きになるわ

返信する
匿名

有能なゴキさん見て、魔法にかけられてって映画思い出した。
ヘルボーイのデルトロ監督とかに実写化してほしいねぇ。

返信する
匿名

結構売れたんだ…ってセリフは漫画を読んでるときは煙の負け惜しみだと思ってたわ。鳥太みたいな一部ファンは買っただろうから、確かに全く売れなかったわけではないんだろう。

返信する
匿名

著作権侵害、ってのは近からず遠からずだが、あの描写だけでとりあえず伝わったらしいのは良かったなぁと。
まんじゅうのあの安っぽいつくりが「悪魔に対する侮辱・冒涜」っていうあの世界の重罪に当てはまっちゃったから、てのが原作での説明っすね
(おめぇそりゃダメだよ・・・って社長の呆れ具合から、もうちょっとカッコいい金型で焼いとけば別に問題なかった、って、
そういうゆるさテキトー具合が、ドロヘドロらしさだよなあとか)

返信する
匿名

アニメしか見てないけど全然ついていけてるよ
むしろ今期1番楽しみにしてる作品

返信する
匿名

アニメのみ視聴組だけどなんとなくついていけてる。
でも細かい部分はわかってないかも
自分の理解力がないだけかもしれないけど、まんじゅうのところも、チープだから悪魔への侮辱で重罪っていうのだとはハッキリ理解してなかった…

返信する
匿名

原作知らんけどジョンソンの最後とかが、もしあったら泣くかもしんない。

返信する
匿名

細かい事なんて知らない、理解してない?、それでもなんか楽しいって思えるエンターテイメント作品じゃね。ただコメディ調ではあるが当たり前に人が犠牲になったりする描写が毎度あるからそこの入り口で無理な人はいそう。ジョンソンはゴキじゃなくてカメムシか何かでは?まあそこすらどうでもいい作品なんだよね

返信する
匿名

皆、今まで通り楽しめたんだね。
話面白いし続きも気になるけど、自分でもびっくりするくらい楽しめなかった。
またどこかにこっそり仕組まれてんじゃないかって気になっちゃたよ。

返信する
匿名

そういう人も居るんだね。
言われるまで忘れてたよその件。
謝罪&差し替え対応まで発表してんだから以後チェック怠らないでしょ。

返信する
匿名

ネトウヨは大変だな
それとも鬱かな

まあたしかに今時あんなヘイト工作する奴がまだいるってのには驚いた
ていうか日本が恨めしいのに日本のアニメ作ってるってどういう心理状態なんだろう

返信する
匿名

「ネトウヨ」なんていう在日語を嬉々として使っていると
そっち系の人に見られちゃいますよ……

返信する
匿名

原作も読んでるけど結構皆体欠損したり死にまくるけど生き返ったり修復出来るから安心してみてられるんだよな。そこがギャグ調で行ける理由だと思う

返信する
匿名

嵌ってる人は凄く評価高い。体格もでかいし、アメコミの様な雰囲気を感じる。

返信する
匿名

アメコミとは全く違う。けど、昨今のガリガリ未成年キャラに飽き飽きしてたから、がっつり体型の成人キャラにホッとする。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。