アニメだけの「海外の反応」をまとめた『アニはん』が生まれました!こちらをクリック

海外の反応「見てる分には面白い」アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』12話

マギレコ 12話

こんにちは。うどんくん(@chokkanteki)です。

今回は、2020年冬アニメ『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝(マギレコ)』12話に対する海外の反応をご紹介します。

これまでとこれからの『魔法少女まどか☆マギカ』の海外の反応はこちらからどうぞ。

アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』
海外の反応 

第12話「どうしてこんなにみじめなんですか」のあらすじ

ふさぎ込んでしまったやちよを置いて、記憶ミュージアムに向かったいろは達。
いろは達を待ち受けていたのは、妹・ういの友達、里見灯花だった。灯花はいろは達に、魔法少女の真実に関する講義を始める。
一方、過去の記憶に背中を押され、いろはを追いかけることを決めるやちよ。
だが、その頃いろはは、マギウスの用意した追体験学習を受けていた。

TVアニメ「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」公式サイト

「海外の反応」まとめ

メルのラッキーデーがやちよを守る為に死ぬ日になるなんて悲しすぎるよ
キュウべぇからしたら、ラッキーデーだろうね
ほとんどのことは既に知っているけど、過去のストーリーを組み合わせるのは価値があるよ。それにプレゼンテーションは素晴らしかったしね。それにしても灯花はういを覚えてないなんて…なんか変だよな
面白いことに、灯花がたくさんの約束と説明を少女たちにしてる間に言ってることを良く聞けば、彼女は決して「ドッペルシステムがどう機能するか」については触れてない、ただそうなることができて、それが魔法少女の救済になるとだけ言ってる。
すでにオリジナルシリーズで確立されたことを今回のエピソードでやったんだろ?時間の無駄だよ
魔法少女のテーマとしてまどかレベルを脱するんじゃなくて、ラブライブと同じレベルの呑気さを期待してたんだけどな。
ついにシャフトは最高のものを見せてくれたよ。物語シリーズの中のベストパートのように感じるよ。(マギアレコードはまどかマギカより似てる)
今回のエピソードはこのシーズンの第10話って感じがするし、今までやちよに興味がなかったんだけどなんだかやちよが気になるエピソードだった。オリジナルシリーズを入れ込んでくるのは良かったよ、正直「ソウルジャムは彼女たちの魂」ってこと忘れてたからね。
やっとメインストーリーに進展があったな、これまだの馬鹿げたミニストーリーにうんざりしてたんだ。10話はとんでもなく酷かったし、11話もあまり良くなかった。でもついにいいエピソードを見ることができて楽しかったし、緑色の魔法少女のデザインはお気に入りだよ。でも全体的にこのアニメのディレクションは悪いけど。
思ってたよりもドッペルについて知ることができなかった。とりあえず灯花が責任者って感じなんだな、ういだと予想してたけど。でもういも確実に関わってるはずだ、今はどうだかわからないけど。プレゼンテーションは良かったよ、さすがシャフト。だけど情報に関してはクソだよ、少ししか新しい情報がなかった。
ドッペルってストーリーの一部だったんだな。ゲームはちょっとしかプレイしてないけどゲームの中の話だけだと思ってたよ。それってなかなか面白いね、灯花の願いと何か関係があるのかな?彼女がういを覚えてないってちょっと悲しいね。記憶ミュージアムは記憶を呼び戻すのに最適の場所だと思ったんだけど。やちよのキュウべぇに何があったのか気になるし、かえではどうやってマギウスの仲間になったんだろう?
嫌味な笑顔で宇宙の寿命を伸ばすためには合理的でいい方法だなんて説明してるけど、魔法少女の真実は彼女たちにはショッキングだーそれがキュウべぇだよな。忘れてた。
あぁやっと彼ら学んだんだな。かなり満足だし、上出来だ。キュウべぇはオリジナルの僕の大好きな逸話を使ってたけど。頭をよぎったわけではないけどなんだかみふゆのリアクションはマミを思い出させるよ。マギウスはなんだか怪しい感じがあって、だからやちよは何かをしようとしてるんだろうな。ももこは色々知ってるにも関わらず普段通り生活してるのを見ると、まどかの世界で一番強いキャラクターかも。なんでかえでは洗脳されてるように見えるんだ?マギウス…本当は悪魔だよな?インキュベーターと違わないんじゃないか?来週が楽しみだし、シーズン2のアナウンスが最後にあると思うぞ。
今週まどかを10話まで見返したんだ、だからちょっと見過ぎちゃった気がする。いろはのリアクションがかなり鈍かったように思うけど、ショックで沈んでたのかな。かえでは洗脳されてるようには見えなかった
素晴らしいエピソードだよ。少女たちは難しい選択を迫られたね。マギウスが行っている解放は必ずしも自由ってことではないね。あともう1話だな。終わるなんて本当に悲しいよ。個人的にはオリジナルより楽しめたよ。数週間前から人生の楽しい瞬間だった。ただ恐怖や暗い話が続くオリジナルよりキャラクターのストーリーがあって面白かった
ついにめるの魔女の姿を見ることができた。彼女のドッペルはゲームではまだリリースされてないから、みんなにとっても新しいことだよね。
そう…もしマギウスがドッペルの力を使うように提案してきたとしたら、なんでいろはは既にその力を持ってるんだ?
実はいろは気が狂っててういなんて決して存在してなかったとかありえるかな?
もうオリジナルのまどかマギカのようにはならなそうだけど、見てる分には面白いよ。
キュウべぇはあんなシステムつくることできないと思う。彼は宇宙から来た超進化系エイリアンで宇宙が死んでいくのを止めたいんだ。彼は崩壊と戦ってる。

Source Reddit

「Twitterの感想」まとめ

6 COMMENTS

匿名

「見てる分には面白い」っていうのは「でもやるのはイヤだ」などとつながるんだと思うが
どういう意味で言ってるんだろうなぁ

返信する
ななし

ということは、まみさんは前作3話で死ぬ前に魔法少女の秘密を知ってたって事だよな

返信する
匿名

マギレコ時空でのほむほむは眼鏡
つまり、この後、ワルプルギス倒してハッピーエンドを迎えてもほむほむは時間逆行して全部無かったことにされる…
まど神様がマギレコ時空をみて『無かったことにされた世界を見守る』というイベントもやったしな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。