『神之塔』2話に対する海外の反応「6年目の読者が納得!」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、2020春アニメ『神之塔 -Tower of God-』2話に対する海外の反応をご紹介します。

日本でもおなじみのLINE。その親会社である韓国のNAVER社が運営するデジタルコミック配信サイト「NAVER WEBTOON」にて連載中の作品が原作です。閲覧回数は驚異の45億回超えの大人気タイトルがアニメとなりました。

前回までのアニメ『神之塔』

へドンの無理難題と思われたテストをクリアした夜だったが、塔の二階で待ち受けていたのは、400人の精鋭たちだった。
400人の中から200人しか次のテストには進めないが、夜はユリから借りた「黒の三月」でその試練を乗り越えられるのか。

アニメ『神之塔』2話に対する海外の反応

1話からだいぶ良くなったな。キャラクターたちの目/瞳がすごく表現力があって好きだよ。

神之水はあんまりよく説明されてないけど、このテストの間にはちゃんと説明されるだろうな。それとオレは非選別者のことを視聴者にただ説明するんじゃなくて、もっとミステリアスにしてるのも好きだ。

レロ・ローの声は想像してたのと全然違かったけど、好きだね。

神之水は美しくアニメ化されたな!アニメ好きはあれはただの水じゃなくて、”神聖な水”だってことに注意すべきだよ。

正直、オレはあれが水みたいなものだってことを完全に忘れてたよ。
彼がしゃべるとオーバーホール以外の何者にも聞こえないな。
ランカーの哲学は、多くの少年アニメの指導者が教えるやり方とは真逆をいってるみたいだな。自身のスキルや技術よりも、運とか持って生まれた頭脳や筋力によってより遠くに行ける、っていう。
この作品は運命、運、そして生まれながらに持つ権利とかにかなりの重点をおいてるよね。
今回の一般的な反応は1話より良いみたいだな。今回はもっとラークが出てきてたな。
偶然かな?
結局のところ、彼がリーダーだからね。
ああ、最高。もう一つの異世界だな。
今週の神之塔は、夜とクン、そして飼いならされたアリゲーター。
おいおい、それにファンタジーの世界で大変な目にあってるトラックスーツ(ジャージーの上下)の男もいるぞ。オレには異世界にみえるね。
レロ・ロー「怪物が来たな…」
このセリフに何より興奮したよ。
興奮は始まったばかりだよ!神之塔を6年間読んでる者として、もっと多くのシーズンが作られることを期待してるよ。
クン・アゲローーーーーーーーー
夜以外の多くの人気キャラクターたちは有名なサッカー選手の名前からとってるよね。
ラークはオレが彼にそうあってほしいようにただただ最高だよ。そして彼と亀の冗談はほんと面白い。
ミスター青い亀:”ワニはこの神之水を簡単に通れるとして、問題は夜だな…。”
その間、夜:”あのー、すみません、僕なぜか飛ばされなくて…。”強い、すごく強いハンターハンターのバイブスをこのエピソードから感じるよ(それって良い意味でね)、特に飛行船と試験官(レロ・ロー=レオリオ?)コメディー要素もいいね、特にラークの表情の変化。イラつく男もいたな、あの寝てる男(戦いに興味を持たないのに簡単に他のヤツらを倒しやがった)、そして強い戦士たち。オレは今完全にハマってると思うよ。

>レオリオ?

オレはここでのレオリオはシビスだと思うな、あの喋り方でね。

オレが神之塔の1期を好きな理由の一つは、間違いなく初期のハンターハンターのバイブスを感じるからだよ。実際、オレがこれがどれほど初期のハンターハンターを思い起こさせるかって話したことで、このウェブコミックを読み始めた人がいるよ(その人も同じようにハンターハンターの大ファン)。
ラークが人に”亀”のあだ名をつけるのが完全に再現されててすごく嬉しいよ!それと、シビスも登場したな!
ラークが人を亀って呼ばなかったら、ラークじゃないよ。

夜が怪物だって?彼がどう特別なのかを見るのが待ちきれないよ。

神之水は、スピリチュアルなプレッシャー+チャクラ+気+水、みたいな感じかな?クールだね。クンは信頼されてない?それと、ラークとトラックスーツ(ジャージーの上下)の男は最高のコメディーだな。最高のエピソードだよ。

1話よりかなり好きだな!ペースはちょっと良くなった気がするし、たぶんアニメーションもね。
1話はシリアスすぎる感じがしたよ、だから今回ユーモアもあるんだってわかったことはよかった。コメディー的なキャラクターたちはすごくよかったし、あのジョークにアニメーションがマッチしてるのもほんと好きだよ。
オレはシビスが好きだww
好きじゃないヤツなんているか?彼は最高だよ。

引用:reddit

Aさん

1話より良くなったと思います。ありきたりさは少し減ったものの、自分にとってはハンターハンターに似過ぎていて、楽しむのがちょっと難しいかな。
シリアスな展開から、いきなりギャグが放り込まれるところが気になりましたが…これから吉と出るか凶と出るか。

山本アンドリュー

ほかの『神之塔』の海外の反応記事はこちら

25 COMMENTS

匿名

似たようなものが欲しい人にとってはいいのかもしれないけどさあ…
既存の作品の延長でしかないなら駄目じゃね?
このまま、H✕Hモドキではないよね?

匿名

アニメの範囲じゃないがBLEACHのパクリもしてるらしいな

匿名

つまらなくはないが、何で高評価なのかは理解できない。
凡百なプロットとストーリーじゃないか。

ななし

原作読んでないけど、あの突然のギャク調の絵は違和感しかない、原作もあんな感じなのか?

匿名

海外の日本アニメファンもみんな気付いているけど、この作品はパクリの集合体なんだよね。
なんで高評価や観覧数が多いのか疑問に思っている人が多そうだし、そのうちにかの国のVANKって組織の存在にも気付くんだろうな。

匿名

BLEACHだけじゃ無いのかよ!何の為に作家になったのか疑問。金を稼ぎたいだけじゃ無い何かが無いのか?なろう系ですら独自設定を目指し、其の良し悪しは兎も角努力して居る人も居るのに。向こうじゃ作家というものがそういうものなのかも知れんが、昔からそういう作り方をして居るから見本が其れに成り、其れに倣うからアニメ化されるものでさえ其処止まりなのかもですね?日本なら割と要素が全て同じだとして、其処からどれだけユニークなものにしてオリジナルと呼ばれるように仕上げて行くかの勝負とも言えなくも無いという関係性や場面があると思う。例えば話題の「鬼滅の刃」もよく其の事が言われるが其の中で日本神話などを織り交ぜたと思える設定などを設けて如何にオリジナルであろうかと或る意味では足掻いてさえ居るのでは無かろうかと思う。日本にとっての作家というのは多分そういうものの様に思う。

匿名

日本人の感性に合わないと思う
何が面白いんだかサッパリ分からん

匿名

ちょっとエリート主義というか、ハリポタみたいな階級差別を感じるね
生まれつきの差があって、試験中であっても皆の前で贔屓されるという
日本だとこの辺は後出しで濁すとか、二人きりの時にそういった話をするとかなんだけど
あっちの文化なのかね

匿名

暴力とか贔屓とかあっちの感覚が自然に出るんだろうね
それを楽しめるかどうかもこの作品を試す要素だと思うよ
日本人が関わったとしても、それが拭い去れず残ってた場合その要素にまで文句つけるのか?
ちょっとその辺り向こうの連中の反応に興味がある

匿名

努力がないからねぇ。
面白くなっていきそうな気配がないのは主人公が何も考えずストーリーに流されてるようにしか見えない事。

匿名

一話は違和感あったが、無理してみた。
二話は15分ほどで切った。話の流れが納得する形で入ってこない。
三話以降は、まとめサイトを覗いて気になる回を見るかもしれない程度。

匿名

これほんと世界ですごい人気あるよな
MALでも閲覧数がえげつない
海外youtuberのリアクション動画ですぐ数字稼げるからさらに人気広がるかもね
ただヒロアカとかのほうがUSA!してるから人気あるっぽいけど
この作品はこれから韓国原作アニメが増えていき、その先を見据えた韓国の戦略があるだろうね

匿名

そんな単純なもんか?
結局、ステマで実力以上の評価が得られるか?という実験でしかない
本当の評価は一旦終わって2期が用意されるかどうかだ
きちんと金払いされるならあり得るかもね

匿名

韓国原作でアニメ化出来るほどの人気作が十分にあるかだな
ソロレベリング?って奴がよく外人達から話題にしてるけど反日要素が多いみたいだから日本でアニメ化出来るのか謎だ。
NOBLESSEって作品もアニメ化決定してるけど神の塔同様に古い作品で、今更アニメ化してるくらいだし韓国を全面に出した作品作りは色々難しいと思うよ。コロナの問題で日本のアニメーション会社もカツカツになってんのに、韓国原作をアニメ化してる場合じゃない作りたいなら自分達で作ればいいんだよ 下請けは十分にしてんだから

匿名

すっげぇ持ち上げられてるからどんだけ面白いんだと思って見たら
全然面白くなくて逆に面白かった
電通ワニに通じるものを感じる

匿名

低予算アニメ化なろう系より面白くないんだが…
opedで既にキツかった
ポジティブに批評できる部分がない

匿名

全然期待しないで見た女性向けの悪役令嬢の方が面白かったってどういうことだってばよ・・・

匿名

外国人がよく、ハガレンみたいなシリアス展開でチビキャラ化するのが慣れないとかコメントよく見かけたけど、気持ちが分かった。
まあ自分はハンターハンターも合わないから、切った方が良さそうだな。
防振りも同じく無理だった・・・。

匿名

「原作が45億回も閲覧されてるからすごいアニメ」って言う
ニワカ臭の香ばしいアニメファンが彼方此方で湧いてステマかましててホントうざい…
そういう行為がこの詰まらないアニメを増々詰まらないモノにしてるんだよ
まぁ結局すんごく詰まんないんだけどね。

匿名

2話はHXHものだと思えば割とオモシロイと思った
ただやっぱ作画は普通のアニメにしてほしかったな
独自性出すにしても絵が残念すぎる

匿名

ああk-popのごり押し臭を感じるぞ。
世間の狭い若年層が、国家総出の再生回数に騙されて、はまるんだろな。
で、事実を隠蔽するために攻撃的な擁護部隊が、騙された若年層を扇動する循環が出来上がる、と。

匿名

作画アニメかと思ったらそうでもなかった

匿名

キャラ絵の顔(目とか)はなんか古臭い感じ(竹宮恵子(?)とかみたいな)だけど別に悪くはないかな
ツダケンが出るとは思わなかったw ってか出るべくして、なのか
俺はあのナカノヒトゲノムよりはこっちのほうが好きだわ
これ見られるならあっち見なくても良かったわwww

匿名

キャラデザは未来日記とかあの辺からパクってる感じだよな。

現在コメントは受け付けておりません。