『イエスタデイをうたって』2話に対する海外の反応「どう感情を表現すれば良い?」

アニメ『イエスタデイをうたって』2話

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、2020春アニメ『イエスタデイをうたって』2話に対する海外の反応をご紹介します。

前回までの『イエスタデイをうたって』

主人公の魚住陸生(リクオ)は大学を卒業するも、定職につかずコンビニでアルバイトをしながら生計を立てているフリーター。そんなリクオに惹かれるのが足の悪いカラスを連れた野中 晴(のなか はる)。ハルは高校在学中にバーでバイトをしていたことが分かり、退学することになった少女。

リクオがいつものコンビニで働いていると、突然現れたのが大学時代から片思いをしていた同級生の森ノ目榀子だった。榀子への思いが募り、リクオは告白をするが、友達のままが良いと振られてしまう。

ハルはその現場を目撃するも、リクオへの思いは変わらないようだった。

他の『イエスタデイをうたって』の海外の反応記事はこちら

アニメ『イエスタデイをうたって』2話に対する海外の反応

とんでもない複雑な心境がたった2話で詰め込まれている!

このアニメの方向性(ストーリー)は脅威的だ。声優の演技もヤバイ。花澤香菜の主役級の演技も見逃せない。彼女は素晴らしい。

花澤香菜(Hanazawa Kana)について言えば、居酒屋のシーンで榀子が金沢(Kanazawa)出身って言ってたところでちょっと笑ったね。(ハナザワカナとカナザワのスペルが似ている?)
Beastarsを見た後だと、レゴシと花澤香菜が一緒に声優の仕事をしているところが見たかったなーと思う。二人の声ってドラマの主人公にめっちゃハマってるんだよ。
マジかよ!!イエスタデイをうたっては、間違いなく俺のアニメ歴史の中でトップになりそうだぞ!

俺も同じくだ。ただ、この手のアニメはそうだな…最後の締め方が相当重要になる気がする。

中盤あたりは、ストーリーがとっ散らかる傾向にあるから心配だ。

榀子が髪を切った…全ては始まる前に終わっていた。
ショートカットは正義やで。
イエスタデイをうたって、波よ聞いてくれは楽しくなるだろうな。私はほとんど大人向けのアニメを見ていなかったから、間違いなく新鮮に感じるんだ。
このアニメを見ていて感情をどう表現すれば良いか分からん。2話目はクソ重いわ。

イエスタデイをうたって、波よ聞いてくれは新しい風を吹かせてる。驚きなのがこれを作っている制作スタジオだよ。

動画工房は可愛い系のアニメを得意としているのに、今回大人の三角関係を描いている。それとサンライズはメカアニメを普段作っているのに、大人なコメディロマンスを描いている。

まだ三角関係と決まったわけじゃないぞ。それに彼らがまだ互いに恋愛関係にあるかも分からん。

新鮮であることには同意だ!

2話目で完全に頭ひとつ抜けたな。
動画工房すげーーー!
俺は動画工房のアニメいろいろ見てきたたから、大人向けの日常系のアニメを作ったのには衝撃が走ったよ。特にこれまでのところは最強にうまくいっている。
偶然が偶然を生む、この街はどんだけ小さいんだよ!

くそ…バックストーリーが悲しすぎるだろ。

うーん。榀子と魚住の関係は終盤のようだ。ハルには何が起こるんだろう。ハル最高だよな。彼女が悲しむ姿は見たくない。

うわああ!早くもスゴイ回来たな。このペースを動画工房は守れるかな?2話目ですでに雰囲気は重いし、この雰囲気は続くだろう。

榀子と魚住の大人は、会いたがっている二人のキッズたちに振り回されないといいな。

次はビーチ回だろ。
この素敵なアニメ、イエスタデイをうたってをもっとみんな見ろ!!

かぐや様:笑える

はめふら:笑える

ギャルと恐竜:なんだこれ。笑える

イエスタデイをうたって:人生とは何か、俺たちはどこへ向かっているのか。

引用:reddit

山本アンドリュー

ストーリーもさることながら、背景、光と影の陰影が素晴らしいですね。

19 COMMENTS

匿名

作画と演出の素晴らしさが近年のアニメでは突出してる
すでに2話だけで「良い作品を見たな」って充足感がある
こういうアニメを2020年に作ってくれるとは
監督の熱量がみなぎっている
新海誠より演出力ありそう

返信する
匿名

全体的にセル画っぽく線を描いているのも演出としてわざとそうしているんだろうな。絶妙に古さを感じる雰囲気はマジで凄いって思った。

返信する
匿名

作者の絵的にがモノクロ感が強いだけにこういう演出になるのが驚きだった。
原作の良さとクオリティをキープしながらやってるのがイイよね。
一つ不満を言えば90年くらいのコンビニといえ、あそこまで薄汚れた感あったかなと思った部分。

そういえば新海といえば桜のシーンなんかちょっと新海ぽさがあったな。

返信する
匿名

昨今の粗製乱造されるアニメを見ていてつくづく思う。

週刊誌に掲載される漫画のように、毎週苦し紛れに作られる物語は、ひとつの物語として通してみるとただの消耗品のようだ。

アニメと言えども、読者に感動を与えるには脚本と演出は重要なんだよ。

返信する
匿名

動画工房ってどんな作品でも手を抜かないよなあ
こういうスタジオって無理が来て結構潰れるんだけど、頑張ってほしいわ

返信する
匿名

1クールで無理やり終わらせる方向らしいからしょうがないけどハルの大事なセリフがカットされまくりで悲しい
どうでもいい花見モブ入れるなら「どっちが魚を釣り上げるか」と「食えないエサ目の前に置かれてる」を言ってほしかった

返信する
匿名

原作は最後に広げた風呂敷を半ば強引ながらも綺麗にしわ無くスピーディーに折り畳んだ印象。
中盤は無くてもいいよ。ミナトくんとメガネくんは正直いらね。
木ノ下さんの妹さえ出てくれればいい。

返信する
匿名

1話がポンポン進んだから2話はちょっとゆっくりに感じた
背景や音楽がスローで内容も90年代だから懐かしいアニメを見ている気分

返信する
匿名

力入れてくれてるよね
まあ冬目景作品の魅力はやっぱり「画」だから
最終的には漫画買って欲しいけど
ハルがタバコ吹かしてなかったり
モラトリアムらしいセリフもカットされてるし

返信する
匿名

冬目景の画風が独自の味になっているのは分かるが、自分は話に没入するには邪魔に感ていたので、アニメ風にリファインされてかなり見やすくなった。マンガというよりイラスト集見てる感覚だったんだよね。

返信する
匿名

原作から色々カットされてるのは残念だけど、アニメはカット割やカメラワークがいいよね

返信する
匿名

公園のシーンを見て
ああそういうお話なのね
って感じだった
いいとか悪いとかじゃなく
普通のドラマなのね

返信する
匿名

リアリズムに則したアニメなんだが、それゆえハルに乗っかってるカラスが要らなすぎる。この作品の大きな「ノイズ」にしかなってない。そこだけ非現実すぎて浮いてる
ヘンにキャラ立ちさせようとしなくていいのに。もったいない

返信する
匿名

凄く良い!……が、コロナ渦で仕事がかなりヤバい事になってるんで
陰鬱なのは見てて辛い。でも凄く良いんで見ちゃう。疲れる……

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。