【海外の反応】米開催の『アニメエキスポ』が新型コロナウイルスの影響で中止に

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、毎年アメリカのロサンゼルスで開催されている『アニメエキスポ(AnimeExpo)』の今年度の開催中止に対する海外の反応をご紹介します。

今年で29年の歴史を誇る北米最大の日本ポップカルチャーイベントですが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により2020年の開催は見送り、来年の2021年7月2〜5日の開催に向けて再調整するとの発表がありました。

2020春アニメの多くが延期になっている中でのこのニュース。海外でも落胆の声が多くありました。

2020年の『アニメエキスポ(AnimeExpo)』の中止について

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染症が世界中で広がるなかで、国内外のアニメ・マンガ関連のイベントの開催延期・中止が続いています。毎年夏に、アメリカのサンディエゴ で開催される北米最大のコミックコンベンション「コミコン」の中止が先日発表されたのに引き続き、今回はアニメエキスポ(通称AX)の中止も発表されました。

アニメエキスポは、ロサンゼルスで行われている、主に日本の漫画やアニメに特化した北米最大のコンベンション。世界中のアニメファンが楽しみにしているこのイベント中止の発表に、やっぱりか。。。予想していたけど、、、との落胆の声が多く寄せられました。

今、サンディエゴで開催予定だったコンベンションセンターは、コロナウィルスの為、ホームレスのシェルターとして使われている状況です。
新型コロナウィルスのワクチンが開発されていない中、人がたくさん集まるイベントは危険、また、たくさんの人が職を失ったり所得が減った今、イベントの開催キャンセルは避けられなかったとしか言いようがありませんね。このウィルスの一刻も早い終息を願い、来年は無事に行われるといいですね。

2019年のアニメエキスポの様子

2020年の『アニメエキスポ(AnimeExpo)』の中止に対する海外の反応

これは明らかに避けられない事だなって感じ。でもようやく最終決定が下ったね。ずるずるとどうするか引きずっているよりいいよ。2021年のエキスポはとってもいいものになることを祈るのみ。
それまでにワクチンができているかどうかによるよね。
もうマジで、今年はイベント、ゲーム、スポーツその他、人が集まる事はできないと思ってるよ。
コミコンもだよね。俺たちは悲しい時代に住んでるよな。
こうなったら今からの五ヶ月の間に計画しているものは全部キャンセルにしちゃえ。
今年はありえないくらい退屈な年だな。
コミコンがキャンセルを発表するまで待ってたんだろうな。
アニメエキスポに行くのはすごく大好きなんだけど、もしエキスポが中止にならなかったとしても今年は行かないつもりだったよ。
みんなが言っている様に僕も驚いていないよ。こうなった今、今年予定されていたフェスとかは中止なったもんな。
驚きはないけど、めっちゃ残念だよね。
来年がある!
たくさんの人たちには来年は難しいかもしれない。2020年から2022年は経済的に落ち込むだろうから多くの人がコンベンションとかに費やするお金はないと思う。
残念。でももうアニメエキスポには行かないと思う。東海岸から飛行機で行くのが高すぎるもん。
中止することがきっと一番いいことだと思う。
コミコンとかがキャンセルになったからってギャーギャー言っている人たち。ニュースを見なさい。医療従事者が死んでいってるんだよ。健康が一番大事なんだから、僕らにできることをしよう!
そうだと思ってたけど、マジで残念。今年はボランティアをしようと思ってたんだ。初めてのエキスポだったのに。
あーあー去年の10月にチケット買って、行くことをすごく楽しみにしてたんだけどな。
最悪だ。
かなり残念だけど、今は理解できるな。それに返金されるお金がすごく必要だし。
本気でCOVID -19が嫌いなんですけど。。。
また他のイベントがキャンセルになった。。悲しい。。
引用:reddit
アニメエキスポ一度は行ってみたい

山本アンドリュー