『神之塔』8話に対する海外の反応「見る価値あるの?」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、2020春アニメ『神之塔 -Tower of God-』8話に対する海外の反応をご紹介します。

『神之塔(読み方:かみのとう)』は韓国のNAVER社が運営するデジタルコミック配信サイト「NAVER WEBTOON」にて連載中の作品が原作です。閲覧回数は驚異の45億回超えの大人気タイトルがアニメとなりました。

『神之塔』7話に対する海外の反応「鬼ごっこ試験だと!」

前回までのアニメ『神之塔』

へドンの無理難題と思われたテストをザハードの姫ユリに助けられクリアした夜。そして、クン、ラークの二人とチームを組むことになった。

夜たちは次々にテストをクリアしていく。

夜は、前のボーナスステージで傷を負い部屋で治療にあたっていた。そこに現れたのはラヘルだった。ラヘルは「自分はラヘルではない」と伝えてくれとクンにお願いをする。そんなクンは自分の過去と重ねるのだった。

ポジションの選別試験が始まろうとしていた。全員、適性を見て5つのポジションに割り振られ、そこでの成績によって試験の可否が決まるという。

  • 釣り師 至近距離で戦う戦闘の中核
  • 槍使い 遠距離から敵を制圧。射殺する
  • 灯台守 暗い塔を灯台で照らし、戦闘状況を収集して情報を伝える司令塔
  • 捜索者 最前線で敵の動きを探り釣り師を補佐する
  • 波使い 神の水を使い先頭を補助、制圧する戦場の支配者

ラークは「槍使い」クンは「灯台守」夜は「波使い」とそれぞれ割り振られた。そして、アナクとエンドロシが「釣り師」に割り振られ、ザハードの謎が少しだけ明らかになった。

アナクとエンドロシのザハードの姫同士の激しい戦いが始まるも、両者とも本気で倒そうとはしていないようだった。そして夜は、持ち前の性格の良さを武器にラウレからも信頼を勝ち得ていた。

ついに第4の試験「鬼ごっこ」が始まる。鬼として参戦するのは、ランカーで試験官のクォントだった。この試験で勝たないと夜は脱落が決まる。しかし、チーム分けで夜とクンが別れてしまうのだった。

アニメ『神之塔』8話に対する海外の反応

夜が予想外の神之水の技をやるのが見たいな。
オレはこのアニメがマジで好きになってきた、かなりクールだよ、ちょっと遅いけど、どんな感じになるのかわかる。黒い亀がもうすぐ役立たずじゃなくなることを願ってるよ。
過程でできた友達こそが真の塔だったんだよ。
夜はほんとうに純粋で、それと同時に無知だな。彼はBチームと一緒に座っていながら、Aチームの応援をすることが良くないってことに気付きさえしない。
かなり良かったけど、ちょっと理解するのが難しかったな。同じように感じた人いる?
すごいたくさんのコメントがあるけど、セレナのバックストーリーがめちゃくちゃ残酷だったってことについては誰もコメントしないのか?なんてこったよ、オレはあんなスクールガールみたいな見た目の女の子たちが、平然と真っ二つに切られるのを見るなんて予想してなかった。それと、ホーは一体なにを企んでるんだ!?
あのバックストーリーはマジで予想外だったよな。
オレたちには最高の主人公たちがいるな。
このアニメが今期たったの13話だけだなんて信じられないよ。続くことを願ってる!8話なんて最終話に近すぎるよw

もし13話が思ってる通りの出来なら、2期も実質保証されるだろうな。特に今までのところの毎回ハマる感じだとね。

正直言って、来週から最後までかなりアクションだらけになるよ。

エンドロシはクンの計画に入ってるのか?それとも彼女は自分自身の汚い取引をしてる?おそらくラヘルと。
クンとエンドロシは二人だけでやり取りは全然してないよ、だから彼らは一緒に動いてなくて、彼女は自分自身の計画があるって考えるのが安全だと思うよ。
最高のエピソードの後のまた最高のエピソード!

神之塔の長年のファンとして、言うのはツライけど誰も言いたくないだろうから俺が言うよ。

アニメーションは…マジでそんなに良くないよ。
音楽とか他の観点から称賛するのは理解できるけど、人がアニメーションを絶賛してるのを見ると、俺はただ、はあ???って感じになる。

最高のアニメーションだったのはクラウンゲームのシーンだけかな、でもそれ以外、今回のエピソードみたいなね、は…、そんなにおもしろくないよ。

オレはアニメーションが良いって言ってる人なんて聞いたことないよ。オレは他にたくさんあるみたいなラフなアートスタイルは好きだけど、そうだね、このアニメーションは良くないよ。
安っぽいストーリーテリングのトリックだな、こういうヒントがなくて驚きのどんでん返しみたいなのは、いつもオレに後味の悪いものを残すよ。

何もおもしろくないし、ただ気の抜けた戦い、戦い、エトセトラ。それに、あの計画は不必要に複雑で、ただ単にドラマティックにしたいだけって感じだよ。

俺は人が、”◯話の後は良くなる”って言うのがマジで理解できないよ。そういう人たちがいろいろ説明してることって、すげー先の話だし。今8話まできたけど、俺はこのアニメのトーンとか設定を理解するのに四苦八苦してるし、著者があきらかに近いうちには明らかにされないだろう大量のミステリーを積み上げてるのも全然助けにならない。

俺はマジでこのアニメを楽しみにしてたけど、もう見るのやめると思う。

で、オレは自分が何か見逃したかどうか確認するために前回のエピソードを見直してみたんだけど、オレが何か見逃したとは思わないな。クン、アナク、シビス、そしてラウレはどうやってパス確定になったんだ?
彼らは前のテストですでに多くのポイントを獲得してるからだよ。

これをアニメ化したのか?見る価値あるの?

あるよ。

reddit

感想

Aさん

毎回見る度にますますよく分からなくなってきました。あんまりちゃんと説明されていないし、いまだにどのキャラクターにも共感を持てないですね。きっとこのストーリーにはコアがあって、それは良いものになるポテンシャルがあるんでしょうけど、うまくいってないような気がします。
夜はどうやってこの試験をパスするのでしょうかね。なにかどんでん返しのようなものを期待します。

山本アンドリュー

ほかの『神之塔』の海外の反応記事はこちら