『日本沈没2020』4話に対する海外の反応「このアニメはマジで変だ」

『日本沈没2020』4話に対する海外の反応

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、Netflixオリジナルアニメ『日本沈没2020』4話に対する海外の反応をご紹介します。

全10話、Netflix限定公開されているNetflixオリジナルアニメシリーズ。1973年に刊行された小松左京作「日本沈没」の小説を初のアニメ化。「四畳半神話大系」「映像研には手を出すな!」でその実績に定評のある湯浅政明氏が監督を務めます。アニメーション制作は湯浅氏が創業したサイエンスSARU。

『日本沈没2020』3話に対する海外の反応 『日本沈没2020』3話に対する海外の反応「見るのをやめる…」

引用:reddit

前回のアニメ『日本沈没2020』

2020年に突如、日本は巨大地震に見舞われる。東京で暮らす四人家族の武藤家は、奇跡的に生還するも、断続的に地震が発生していた。さらに、ネット上では、沖縄が地震の影響か、消滅したとの噂が広がる。

残された人々は、西へ、東へと逃げるも、そこに待ち受けていたのは、壮絶な状況だった。

武藤家の父、航一郎が不発弾で死去する。残された家族は、憔悴しながらも前に進む。武藤家の近所に住む、三浦 七海も富士山近くの火口で有毒ガスで命を奪われる。そんな、家族の前に有名YouTuberのカイトが現れる。

カイトと一緒に、街のスーパーマーケットで食べ物を物色する。しかし、謎の襲撃が家族を襲う…

ほかの『日本沈没2020』の海外の反応記事はこちら

アニメ『日本沈没2020』4話に対する海外の反応

どうして母親は首相が独身かどうか気にしてたんだ?たぶん俺があのパートを間違えて解釈したんだろうけど、それでもあれは不適切に感じたよ。

彼女たちが父親が吹き飛ばされるのを見てもまだなんのトラウマも持ってないっていうのは俺には驚異的だな。少なくともあの引きこもり男は母親に対しての気持ちを見せてたけどな。

このアニメはクソだよ、毎回メインキャラクターたちが最後に死ぬって。誰も残らなくなったらどうなるんだよ?
クソ剛。彼は9歳かそこらなんだろうってわかってるけど、それでもあいつはクソ。
彼の英語は合ってるけど、あのところどころ話す英語にはイラっとくる。
春生がカレーを食べながら母親のカレーのことを思い出して悲しんで泣いてるシーンは悲しかったよ、で、誰も彼を慰めようとしてるようには見えなかったけど???このキャラクターたちは人間じゃないよ。

これは人々が自然災害に対してする反応じゃないよ。

このアニメは変なものの寄せ集めみたいだ。キャラクターたちは人間らしい反応をしないし。人々がしょっちゅう死んで、誰も気にしてないように見える。で、彼らは狂ったカルト集団のところでバケーション。どうして彼らは避難のために港にさっさと向かわないんだ?歴史上最大の自然災害が起こってるっていうのに、誰も心配してないように見えるよ。

あのメガネの男が泣いたのはよかったな。あれがみんなにああいう喪失感を見せる機会になったけど、短すぎたな。
人種差別主義者のジイさんは最高だよ。彼が唯一の絶望感を持ってるキャラクターだよ。あのカルトでちょっとウォーキング・デッドっぽくなってきたな。俺はああいうただ土地を横断しながらいろんな人や障害に出くわすっていうアイディア結構好きかも。
食べ物の中にマリファナ。で、みんな、あ、OK。

このアニメはマジで変だよ。何がどう変なのかはっきりとは言えないけど、とにかく全部ズレてる感じがするよ?たぶん、それが彼らが向かってるところなのかな。

キャラクターたちについては…彼はマジで好きになれないし、なんていうか、人間らしく行動しないよ。特に死に関してはこの家族からは感情を感じないよ。目の前で父親がバラバラに吹き飛んだり、近しい家族の友達が毒ガスで死んだりしてもね。

それと、俺はプロットがどこに向かってるのかもよくわからないよ。彼らが見つけたこの新しい安全な天国とそこにいる人たちは明らかにどこかおかしいし…俺はこれにウォーキング・デッドのバイブスを感じるし、それって良くないね。俺は家族が必死に自然災害から逃げ出そうとするストーリーを見ることになるんだと思ってたし、現実的で地に足がついたものになるんだろうと思ってた。でもこのアニメは違う方向に向かってるみたいだな。

彼らはマリファナ・カレーを食べてるってwww このアニメはマジでめちゃくちゃだよ。
キャラクターたちの死に対する反応は…変。そしてそれを軽くすませてる。俺はどうして湯浅がこういうアプローチをしたのかわからないな。だって彼の前回のNetflixオリジナルアニメ(DEVILMAN crybaby)はすごく人間味があって、死のような悲しい出来事には適切な反応があったのに。
マリファナをカレーに入れるって…面白いチョイスだね
俺は最初、彼らは人喰いなんだと思ったよ。”今日はカレーに特別なのを入れた”っていうのと、”おじいちゃんはどこに行ったんだろう”っていうのは明らかにそれに見えた。でもま、違かったってことか。
俺も最初そう思ったよ。
心のないクソども。唯一のマトモな男が目の前で母親が死んだって話してるのに、残りのバカどもは気にせずそのあと食べ物について話し始めた。こいつらはクソだよ。俺は彼らを応援はしてなかったけど、今は彼らが大嫌いだね。どんだけ心がないんだよ!?
にしても、どうやってゲーム機のスクリーンを直したんだよ?
あのカルト集団は怪しい

山本アンドリュー

47 COMMENTS

匿名

特に斬新さは無い
自分の周囲の人々を見下した思春期陰キャが妄想ノートに書いているような内容

返信する
匿名

日本人なのにインド料理を食べて母に涙するなんて設定がいろいろ突っ込みどころ満載w

返信する
匿名

普通の家庭は、各々家庭の味(市販のルー混ぜた程度でも)のカレーがあるぐらいには浸透してるわw

他にもツッコミ所満載なのに食いつくのそこかよ、もしかして釣り師か?

返信する
匿名

日本はがタヒるのを楽しんでいる中韓合算アニメ、道徳も理念も愛国心も何も無い日本人のタヒをただ楽しむクズアニメー

ネットフリックス解約したわ、、中国人、韓国人からみた人間のクズ=日本人を描いた日本人卑下の原作無視、プロパガンダくそアニメだよ、、!(・∀・)

返信する
匿名

Netflixのオリジナルって
アメリカンドラマ的な意味不明な突発性演出やエログロとか
大筋のストーリー的には意味の無さそうな人同士の衝突が多いから
別に斬新でも無いんだよな~

返信する
匿名

説明不足で御都合主義な展開が韓国中国の原作アニメを彷彿されて楽しく観れる

返信する
匿名

ゴッドオブハイスクールはどうしちゃったんだ管理人さん
新スレ待っているのに

返信する
匿名

後半になるにつれもっと酷くなる
剛とか言うクソガキはことあるごとにこんな国大嫌いだって叫ぶようになるしね

返信する
匿名

横で何か作業しながらBGM程度に流しておくアニメ。その程度の価値しかない。

返信する
匿名

原作の魅力や主訴を殺して日本批判に走っただけの作品。湯浅だからって持ち上げてる奴は目を覚ました方が良いし浅はか

返信する
匿名

湯浅が小松左京の原作読んでからこれを作ったのだとしたら、「病院に行け」としか言えないな。
原作では「1億人の人間を海外に避難させる」という人類史上未曾有の大事業を達成するために、上は総理大臣から下は名もなき庶民までが懸命にがんばる様子が描かれてる。
原作は「人間賛歌」であり、このクソアニメのように人間の醜さを描くものではない。
小松左京の「日本沈没」と正反対のことを描きたいのなら、タイトルを変えろということだ。
まあ一番醜いのは小松作品のネームバリューにあやかって儲けようとする湯浅をはじめとする製作陣のゲスぶりだけどな。

返信する
匿名

あー中学生の頃、父親の本棚にあった原作を読んだ時の事思い出したわ。
ちゃんとした大人向けの本だなぁと思ったよ。

でもさあ日本消失とかラストどうなったか覚えてないけど、あの頃のあの系統って、最近の作品みたいに「さてじゃあリビルとするか」みたいな希望ラストじゃなくて、一様に茫然自失ラストだった覚えがあるけどなぁ。

返信する
匿名

制作会社があっち系なんでしょ?監督はパヨってる日本人持って来たみたいだけど。

返信する
匿名

可哀そうなのはこんなキチガイのオナニーに出演させられたスタッフ(の今後の風評被害)や、ウリナラの妄想を観せられたネトフリ契約者達だな

返信する
匿名

視聴者から変なところ指摘されて
監督がTwitterで逆ギレしてるのが一番ダサい

返信する
匿名

別に日本人皆○しアニメ作りたきゃ勝手に作ればいいのに、なんでワザワザ知名度高い『日本沈没』を全改変してやってんのかサッパリ判らん
まぁチャイナマネー狙いでやってんだろうけど、レベルが下がるだけの話だよな
どうせなら抗日ドラマでもアニメ化すりゃ、ギャグとして受けただろうに

返信する
匿名

感性がズレてるんだよ
実際の災害対応や人の行動と比較してもリアリティが無いしこんなもの現実に災害が起きてる状況で見ても興ざめなんだよね
原作では政府、科学者、一般人それぞれの立場と考えで出来る事を必死でやろうとするし視点の切り替えがストーリーに緩急を与えているけど2020はダラダラと共感出来ないキャラクターを見続けなければならないから不快で見てられなかったよ
見るだけ時間の無駄だったよ

返信する
匿名

監督が言うには意外性が好きなんだと
俺には支離滅裂との違いがわからんがね

返信する
匿名

これを見た人々が日本沈没をこういう小説だと思い、小松左京って作家の価値が否定されるのが一番ショックだわ。
伝説的な日本を代表する作家の一人なのに。

返信する
匿名

だって日本憎しで制作した韓国アニメだからね(制作会社が韓国)
ネトフリだからやりたい放題
湯浅はご機嫌なんじゃない?これがしたかったんだから
だけど結果、外人にも不評なんだから笑えるなぁ^^

返信する
匿名

これ本当に日本なのかと違和感を感じた作品
外国人じゃなく日本人の監督なのに不思議

返信する
匿名

ネトフリに買収されたアニメ会社数社あるけど
これから左翼寄りな作品に改造されて行きそう
日本のアニメーター育成云々、外資参入を喜ばれたけど
結局アニメがつまらないもになって行くだけだった

返信する
匿名

好きな監督がNetflixと関わってからダメになってしまったのが本当に辛い
本当に本当に辛い

返信する
匿名

湯浅は韓国人と制作会社を共同経営している時点で
遅かれ早かれこうなっちゃうことは予想出来た
思ったより早かったけど

返信する
匿名

韓国人が「日本を沈没させて楽しむ為のアニメ」だから、通常の精神構造をした人類には向かない。

返信する
匿名

湯浅はただの演出屋だ。
過激な演出があれば面白くなると思ってるんだろ。

返信する
匿名

小松左京さんに対する冒とくとしか思えない。
最悪なのは ネットフリックスという媒体で、世界的には日本沈没という作品が
この異常な作品のイメージになる事。
本当に監督なら湯浅さんの責任は重いと思う。

返信する
匿名

故小松左京氏に、腹を切って詫びるべきである!
原作に対するリスペクトも何もない
原作「日本沈没」との、如何ともしがたいこの差はなんだ? ほんの一部の上っ面をコピーしてるだけじゃないか、後は自分の妄想の垂れ流し、見るに堪えない(だからやめた)
少なくとも「日本沈没」を以後名乗るのはやめて頂きたい!

返信する
匿名

韓国人の自己紹介アニメにはなってそう
自己の投影って気付けないのかねぇ

返信する
匿名

2020年の日本は民間人が銃を持っていて、山芋があるような場所に地雷が埋まっているとわかりました!\(^o^)/

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。