『デカダンス』4話に対する海外の反応「スタジオNUTが好きになってきた」

『デカダンス』4話に対する海外の反応

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、2020夏アニメ『デカダンス』4話に対する海外の反応をご紹介します。

「幼女戦記」を制作したスタジオNUTとアニメ「進撃の巨人」でも演出を担当した立川譲氏がタッグを組んだ作品です。

『デカダンス』3話に対する海外の反応 『デカダンス』3話に対する海外の反応「ガドルは元人間?」

ほかの『デカダンス』の海外の反応記事はこちら

前回のアニメ『デカダンス』

未知の生命体「ガドル」を殲滅するために、カブラギとナツメは戦闘訓練を積んでいた。

ナツメは、右手が義手のために一瞬の隙が命取りになることを心配していた。

そこでカブラギは、ナツメを連れて、義手のパワーアップとメンテナンスをするのだった…

引用:reddit

アニメ『デカダンス』4話に対する海外の反応

ロボ・カブラギを見るたびに、ピックル・リック(※アメリカのアニメ「Rick and Morty」に出てくるピクルスのキャラクター、Pickle Rick)を思い出すよ
サイボーグ・パートのあのめっちゃ変な見た目、大好きだな。人間・パートと比べるとすげー合ってないよ、最高の意味でね。
DARK SOULSのアニメ版になりそうだな。
くそ、次回は大虐殺になりそうだな
今回、音楽がマジでよかった。良い作画のカットがたくさんあったし、いくつかエモーショナルなシーンもあった。
スタジオNUTがマジで好きになってきたよ、最初は幼女戦記、そして映画、で今度はこれ。今までのところ彼らはすごい良い仕事をしてるよ。
今だに今期でベストの新しく放送されてるアニメだな

俺が考える起こるかもしれないことは、ナツメが実際にボスを倒す、だって彼女はバグで、登録されてないしシステムからコントロールされないからね。

つまり、俺が思ってるのは、タンカーとかプレイヤーたちは何かを埋め込まれてるから、たとえ彼らはできるとしても、ボスを倒すことはできない。で、彼女はバグでそのブロックはないから、彼女はボスを倒すことができる。

戦いのシーンでいくつかスムースな作画があったな。
”クリア不可能で、参加者の90%が死ぬ”イベントって、なんてゲーム会社だよ?
これは今年もっとも過小評価されてるアニメの一つになるんじゃないかな。ストーリーテリングはめっちゃ良い。
またしても良い戦闘シーンのあるエピソードだった。俺はデカダンスとロボットの世界のコントラストが大好きだよ、あれが面白いダイコトミー(二項対立)を作り出してる。
ミンディは「The Last of Us Part II」のアビーみたいだ。俺がすでに彼女が嫌いだよ

ナツメは”バグ”で”予測不能”だから、彼女があのボスを倒すことができて、ゲームを台無しにするんじゃないかと思うな。

で、本物の戦争が始まるんじゃないかと思う:人間 vs マシーン(か何かそんなようなもの)

このアニメは俺の予想を覆し続けてるよ。間違いなく俺はこんなに早く”エンドゲーム”がくるとは予想してなかったね。で、残りのシーズンはどうなるんだろうって気になってる。今までのところ、すごく良いね。
もしクレナイが死んだら、俺はsaddest panda(※アメリカのストップモーション・アニメ「サウス・パーク」に出てくるキャラクターのセリフ”sad panda”のパロディ)になるよ
俺は昨日「進撃の巨人」の4話を見たばっかりなんだけど、デカダンスの今回のエピソードからはマジで似たバイブスを感じるよ。カブラギの不吉な警告の言葉がなかったとしても、それでも俺はダークになっていくことを覚悟してただろうな。

俺はプロットが理解できないよ、誰か助けて

つまり、デカダンスにいる人間はみんな…待てよ、たった今デカダンスって名前を書いて気付いたんだけど、デカダンスって…人類の?おいおい、俺って天才だな。

それはそうと、で、つまり、すべての人間はロボット的なやつにコントロールされてるのか?ってこと?

”タンカー”=燃料タンクに住んでる者たちで、実際の人間、そして彼らは自分たちの世界が何百年もの間、MMO LARP(MMO:多人数参加型オンラインゲーム、LARP:ライブアクションロールプレイ(リアルRPG) )のために操られていて、自分たちはNPC(ノンプレイヤーキャラクター)ってことを知らない。その幻想を壊した者は体内に埋め込まれたマイクロチップによって自動的に殺される。

”ギア”=(ほとんどが)変な色をしたヒューマノイドで、小さいサイボーグたちに遠隔操作されてる肉体のあるアバター。すべてをビデオゲームのように扱う。そしてヒューマノイドの体が死んだとしても彼らは実際には死なない(つまり、彼らにとってはローグライクゲームのMMOみたいなものなんじゃないかな?)。

カブラギは、ギア/サイボーグ(2話で彼は仕事で人間のフリをしているって説明されてた)で、ナツメはタンカー/人間で、システムでは彼女はすでに死んでることになってるから、システムが自動的に殺すことのできない人間。

感想

タンカーはNPCなのか?

山本アンドリュー

7 COMMENTS

ななし

>”タンカー”=燃料タンクに住んでる者たちで

MMOならタンカーは盾役
つまり生身の人間は文字通り肉の盾である

返信する
匿名

タンカーってのは東アジア圏内だけで通じる派生用語なんだよ。
英語圏では盾役は普通タンクという。

返信する
匿名

現実のMMORPGに当てはめるとしたら、ロボット陣営から見て自由に動かすことが出来ないNPCに該当するってことじゃないの

返信する
匿名

今のところ話の展開は面白いし
小出しの謎解き(ミスリード?)も楽しいけど何か足りない感じ
少なくても音楽は今一つな気がする

返信する
匿名

タンカーのことをNPCって呼ぶの変よな。いたるところでNPC呼び見かけるけど。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。