海外の反応サイト「HONKOME」会員登録募集中

『映像研には手を出すな!』1話に対する海外の反応「今のアニメ界で一番の監督」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、2020年冬アニメ『映像研には手を出すな!』1話に対する海外の反応をご紹介します。

監督は国内でも実力派のアニメーション監督 湯浅政明です。海外のコアなアニメファンの中でも知名度が高く、本作品でも湯浅監督の名前が挙がっていました。

第1話「最強の世界!」のあらすじ

アニメーション制作を夢見る高校1年生の浅草みどりは、同級生の金森さやかとともにアニメ研の上映会へ。 すると、カリスマ読者モデルとして知られる水崎ツバメが声をかけてきた。水崎はなぜか黒ずくめの男たちに追われていた。 浅草と金森は彼女を助け、男たちを撃退する。そして2人は水崎が意外にもアニメーター志望であることを知る。 浅草と水崎の即興での合作が始まり、意気投合した3人の前に「最強の世界」が広がっていく…。

TVアニメ「映像研には手を出すな!」公式サイト

翻訳元:reddit

アニメ『映像研には手を出すな!』1話に対する海外の反応

子供の頃の思い出にストリーミングサービスがあるのを見て、恐ろしく年取った気分になった人ほかにもいるかな…っていうのも、5年ってそんなに昔のことじゃないけど、俺が大学2年の時に暇つぶしに観てたものが、ある人たちにとっては人格や思考を形成するものだったって知ってちょっと衝撃を受けてる。
ほんとクレイジーだよね。自分は今の小学生がポケットにインターネットを入れて持ち歩いてるって事実にいまだに変な気分がするよ。自分が小学生だった時はまだ家にパソコンさえもない人たちがいたからね。
あの3人の熱意はすげー伝染する。こっちもワクワクせずにはいられないよ。彼女たちがイメージを概念化するシーンは本当に生き生きとしてる。
最初のとこでみどりが見てるアニメは未来少年コナンが元ネタだな。
プロデューサーはインタビューでオリジナルをトレースしたって言ってたよ。
納得だね、あれは宮崎駿を思い起こさせたから。あのレトロフューチャーな飛行デバイスは全部彼のトレードマークだよ。
おいおい、彼女たちが住んでる街はゴージャスだな!
俺達に2010年代、2020年代それぞれの正しいスタートをきらせてくれてありがとう湯浅!最初は四畳半神話大系で、そして今は映像研で!
これだよ、コレだよ!クッソ愛してるぜ湯浅。彼の創造的自由はここで際立っていくよ。素晴らしいスタートで、すでにこのダイナミクスが大好きだし、健全なフレンドシップにも期待してる。
オープニングの冒頭はゴリラズのMVを観てるみたいだった。一目惚れだよ。
ビジュアルスタイルだけで楽しみにしてたんだけど、ガッカリしなかった。このアニメはユニークなスタイルを持ってて、作画は最高だよ。すでにキャラ達が好きになったし、もっと見るのが楽しみ。
これは今期のダークホースになるな。
全然ダークホースなんかじゃないよ。監督してるのは、ほぼ間違いなく今のアニメ界で一番の監督だよ。
オーマイゴッド。このアニメはくっそゴージャスだ。
これは湯浅のアニメとアニメーションに対するラブレターみたいな感じがするし、この第1話にはワクワクしかないよ。
くそ、なんて最高な第1話なんだ!音楽とダイナミックなアートスタイルはファンタスティックだし、アートスタイルはこのアニメの概念にあってるよ。コンセプト自体最高だし、みどりが最初に観てたアニメの残され島のコナンもかなりクールだったな、正直ああいうアニメ観たいよ。
あの最後の成層圏から宇宙を見るシーンもすげークールだった。
早くもっと観たい。
観れるよ、あれ未来少年コナンだよ。
流動性とアートスタイルがちょうどよく融合しててアメージングな第1話だった。ストーリーとキャラ達もシンプルなのに驚くほど引き込まれる。確実に今シーズン観続けるね。
くそ、良かったよ。クラシックアニメを観てるような気分だった。
ここしばらくの中で一番楽しいアニメだった。
オープニングが最高だよ!
アメージングなスタートだよ。湯浅からはアメージングの予感しかしなかったけどね。
原作は多くの賞を獲った最高の漫画+湯浅監督+湯浅アニメの流動的でクリエイティブなアニメーション=今年ベストアニメ
2020年になってまだ一週間も経ってないってのに、もうすでに今年のベストアニメ候補なんて狂ってるよね。
自分は去年の冬からシーズンアニメのファンになったんだけど、良かったよ、だってこれからどんどん良くなっていくだけだからね。

8 COMMENTS

匿名

内容も去ることながら何よりも
ジャングルっぽいOPが素晴らしい。
全ての日本の音楽がこのOPみたいに
ジャングルとヒップホップの融合に
なればいいのに。

返信する
匿名

湯浅が1番の監督とかなんの冗談だよ
そもそも作風が王道、基本から外れてるから一部の熱狂的ファンがついてるだけ

返信する
匿名

オリジナルで暴走させると付いて行くのが難しいけど、こういう原作付きだとホント良い仕事する人だと思う。
今期ではやっぱり頭一つ抜けてる感じ。映像研、今のところこれ以上ないくらいの王道だしね。

返信する
匿名

NHKだから未来少年コナンがまんま使える
他の古いNHKアニメも出てくるのか楽しみにしている

返信する
ななし

夜明け告げるルーの歌以降
最近の湯浅は意識的に一般にもわかりやすい王道作品を作ってると思うけどな
つーか絵を気持ち良く動かすって言う意味で湯浅はずっと(リミテッドアニメではなく)アニメーションの基本に忠実なんじゃなかろか?
まぁ王道とは何か?ってのは人によって色々意見が有るんだろうけど

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です