こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。
今回は、毎年アメリカのロサンゼルスで開催されている『アニメエキスポ(AnimeExpo)』の今年度の開催中止に対する海外の反応をご紹介します。
今年で29年の歴史を誇る北米最大の日本ポップカルチャーイベントですが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響により2020年の開催は見送り、来年の2021年7月2〜5日の開催に向けて再調整するとの発表がありました。
2020春アニメの多くが延期になっている中でのこのニュース。海外でも落胆の声が多くありました。
2020年の『アニメエキスポ(AnimeExpo)』の中止について
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染症が世界中で広がるなかで、国内外のアニメ・マンガ関連のイベントの開催延期・中止が続いています。毎年夏に、アメリカのサンディエゴ で開催される北米最大のコミックコンベンション「コミコン」の中止が先日発表されたのに引き続き、今回はアニメエキスポ(通称AX)の中止も発表されました。
アニメエキスポは、ロサンゼルスで行われている、主に日本の漫画やアニメに特化した北米最大のコンベンション。世界中のアニメファンが楽しみにしているこのイベント中止の発表に、やっぱりか。。。予想していたけど、、、との落胆の声が多く寄せられました。
今、サンディエゴで開催予定だったコンベンションセンターは、コロナウィルスの為、ホームレスのシェルターとして使われている状況です。
新型コロナウィルスのワクチンが開発されていない中、人がたくさん集まるイベントは危険、また、たくさんの人が職を失ったり所得が減った今、イベントの開催キャンセルは避けられなかったとしか言いようがありませんね。このウィルスの一刻も早い終息を願い、来年は無事に行われるといいですね。
2020年の『アニメエキスポ(AnimeExpo)』の中止に対する海外の反応
来年がある!
山本アンドリュー