こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。
今回は、2019年春アニメより『キャロル&チューズデイ』第9話「Dancing Queen」に対する海外の反応をご紹介します。
アニメ『キャロル&チューズデイ』は「カウボーイビバップ」「サムライ・チャンプルー」などを手掛けた渡辺信一郎が監督を務めるボンズ製作のアニメです。
舞台は人類が火星に移り住み、50年経った世界。AIが文化を創造し、音楽も作られていた。そんな世界を音楽で変えようとする二人がいた…。
『キャロル&チューズデイ』8話に対する海外の反応「コメディーやめて」
アニメ『キャロル&チューズデイ』第9話のあらすじ
準決勝進出を決めたキャロル&チューズデイ。その翌週、今度は「マーズ・ブライテスト」の第3戦、第4戦が行われる。出演を控えたシベールは、チューズデイに髪型はどれがいいかを尋ね、さらに一緒にコンビを組もうと迫ってくる。シベールをうまくあしらえないチューズデイに苛立つキャロル。そのシベールが第4戦で対戦するのは、アンジェラだった。
アニメ『キャロル&チューズデイ』第9話に対する日本人の感想
相方をキャロルがいる目の前でどうどうとユニットを組もうと誘いをかけるシベール、それを前にして不満げなキャロル、板挟みのチューズデイの関係が描かれたのが印象的な回。ちょっとした三角関係のような形になっていてなにやらワクワクしました。嫌ならはっきり断るようにチューズデイに指示するキャロルが男前だと思いました。
オーディションシーンではどの選手もレベルの高い英詩のパフォーマンスを見せていて聞き入るものとなっていました。
(30代・男性)
音楽オーディションも苛烈を極め、今回ではキャロルとチューズデイの二人とは別ブロックの戦いが描かれました。出てくる選手は皆曲者だらけで個性的な人物ばかりでした。どこかおかしなことがあっても皆歌えばまともなパフォーマンスを披露したので思わず聞き入るものでした。チューズデイを大変気に入って接近するシベールの存在が際立つ回でもありました。
ボーイッシュなシベールがチューズデイに抱きついて首を噛むシーンにドキリとしました。しっかり歯型も残していました。チューズデイとユニットを組めないことを怒る彼女が今後どう物語に関わってくるのか楽しみです。
(20代・男性)
翻訳元:MyAnimeList
アニメ『キャロル&チューズデイ』第9話に対する海外の反応
シベールは女性だったんだ…最初に登場した時から気味が悪いと思ってたんだよね。でも彼女の歌は個性的だよね。拒絶されてこの後何かしでかすような気がして怖いよ。彼女を見るのはこれで最後だとは思えないね。
マーメイドシスターズだけ画面に訳詞が出なかったのは、BPOの意向を忖度したのかな?
マーメイドシスターズの訳詞は、BPOに忖度以前に民放連の自主規制に引っかかってるから、
アニメ版 図書館戦争の聴覚障害者が主人公になる回の時みたいに、局側の自主検閲で放映することを拒否されちゃうよ。
日本人には歌詞がピンとこないマーメイドシスターズは、「VOCAL COLLECTION Vol.1」の収録は大丈夫なのか?
C&Tの歌は爽やかで純粋な気持ちを歌ってるのにその取り巻き連中は性的にこじらせてるのばっかりがなんとも……
ファンっぽいのがやっと一人現われただけで「拗らせてるのばっかじゃん」とは
やっぱり外人は革命的なのが好きなのか。それとも鬱憤が溜まっているのか。
普通を嫌っているのは間違いない。
自分にはマーメイドシスターズの日本語翻訳が必要なんだ
あれぐらい英語分からんでも聞き取れるやろ
マーメイドシスターズ、浅沼晋太郎の一人三役(四役?)がすげえ
他でも書いたけど
相変わらず中の人の音楽Levelが高いこと高いこと
毎回感動さえ覚える
それに比べ日本の音楽業界やメディアは
どうしてアイドルばっか持ち上げるのだろう
日本にも素晴らしいアーチィストは大勢いるし
歌の上手い人も大勢いるのに
常にアイドルを中心にしている
やれ00048とか、ジャニーズ系とか
本当にひどすぎる
特に若いアイドルソングなんて
泥玉をオタ共に磨かせてやっと光っているのに
ダイヤモンドみたいに光っている
本物のアーティストをアイドルのかませ犬みたいな扱いになっている
昔からそうだけとみんな業界とオタ共が悪い
海外から見たら本当に異常だぜ?
日本の音楽業界って!!
もう10年くらいアニソンしか聞いてないし最近の音楽については知らんけど、間違いなく言えるのは邦楽より洋楽の方がカッコいいこと、このアニメで気付いた
マーメイドシスターズの時だけ
歌詞がないのに理解できたwふしぎだなー
会話シーンは海外勢が字幕を読まなければならず、歌のシーンでは日本勢が字幕を読まなければならなかったはずの『キャロル&チューズデイ』で起こった不思議な奇跡。