海外の反応サイト「HONKOME」会員登録募集中

<劇場版 鬼滅の刃>興収収入が387億円突破して400億円目前なんだが…【海外の反応】

2020年10月16日に劇場公開されてから、とてつもない勢いで興行収入を伸ばし、社会現象を巻き起こしている「劇場版 鬼滅の刃 無限列車」が3月22日の時点で興収387億円突破し、観客動員数は2,812万人を突破しました。

公開から73日間で興行収入が324億円を突破し歴代興行収入ランキング1位になったこの映画。これまで映画を観た人の率直な反応というのは、一体どうだったのでしょうか?人気が出ると同時にアンチも増えると言われていますが、この映画も例外ではなく、実は「過剰評価されすぎ」「ニュースに惑わされている」などと、観てがっかりしたという人が多くいることも確かなようです。

この映画は、あくまでの前作のアニメの続きということで物語も終わりでもなく、観た後もモヤモヤが残る、ストーリー展開も単純と世界の人たちから辛口のコメントが多く届いています。それでも根強い人気がある鬼滅の刃。最終的にどこまで興行収入を伸ばすのか見ものですね。

海外の反応

Maybe I should watch that anime

自分もアニメを見たほうがいいかな。

If you are not a big fan of shounen, you probably will not like most of show. But the show does have some good parts, outside of its shounen tropes.

もし少年アニメのファンじゃなかったら多分嫌いだと思う。だけどこのアニメは、少年アニメとは関係なく良いところもあるのは確かだね。

Don’t expect a masterpiece, just a fun slice and cut Shonen.

大傑作だろうっていう期待はしないほうがいいよ。ただ、切って、切り刻んでる少年アニメだから。

Watch it but just put it on mute when Zenitsu ever speaks.

観なよ。でも善逸が喋る時だけはミュートにすることだね。

Can’t wait to see Thomas & friends slay some demons

早く「トーマスと鬼滅の仲間たち」を観たいなぁ。

There is no demon slayer posts without people complaining about it

誰も鬼滅の刃の文句を言っていないポストなんてないよね。

Gotta love the word “overrated” lmao!

「過剰評価」って言葉を好きにならないとね。笑

it’s taking so long to come out in the States, I saw it a few weeks ago, it’s pretty good.

アメリカ公開まですごく時間かかってるよね。俺は数週間前に観たけど、まあよかったよ。

People don’t understand how big of an impact this had on the movie industry of Japan. Personally I don’t find the story as “”excellent”” or top notch but I still enjoy the anime due to ufotables eye candy animation.

この映画が日本の映画業界にどれだけ大きな影響を与えているかみんなわかってないよね。個人的にはこのストーリーが最高とか、トップアニメとは思わないけど、目の保養になるようなアニメで楽しめはするね。

No movie will break this record for at least 10 years

この記録を抜く映画は、最低でも10年は現れないだろうね。

Shinkai’s new movies have a chance to break the record, also his movies got worldwide popularity as well.

新海誠監督の新しい映画ならこの記録を抜けるかもしれないよ。それに彼の映画は世界的に人気を得ているしね。

The animators are being paid well for this, right? Like, since the movie made so much, they have to be paid a good portion too, along with the music director and stuff?

アニメーターたちもいい給料もらってるんだよね?この映画が大ヒットしてるんだからその分、いい割合をもらわないよね。音楽ディレクターもスタッフもそうだよね?

At this point I’m numb to the financial reports, because I know it will continuously break record sales lol. I know the author is living the dream

ここまで来たら興行収入の報告に鈍くなってきたよ笑 作者は夢の中にいるような気分だろうな。

I think the author only got something like 20k from the movie, maybe less. Movie rights were already sold as part of the publishing deal, long before it became a hit.

作者は映画では200万かそれ以下しかもらってないと思う。ヒットする前に原作使用料としてもう売られているからね。

I feel like I’m the only person who thinks this anime wasn’t amazing but it was pretty good ig

この映画が最高だと思ってないのって僕誰なのかって気がするな。でもまあまあ良かったけどね。

First Shonen I liked since Naruto.

鬼滅の刃は「ナルト」以来、初めて好きになった少年漫画だよ。

I put it on hold because there are better shows out there.

言うのは止めていたけど、他にいい映画はいっぱい出てるよね。

How many times do we need to hear about this? Like we get it, it made a shit ton of money, but this is pretty much spam at this point. I cant be the only person who feels this way.

何回こんなこと聞かないといかないわけ?わかったよ、すっごく金儲けをしているんでしょ?ここまでいたら迷惑でしかないわ。こんな風に思ってるのは僕だけじゃないはず。

Biggest issue is that the arc is kinda ho-hum, there’s only one really good part of it, the rest of it is pretty forgettable. Worse

この作品の大きな問題は、この回はなんかつまんない感じ、一個だけいいところあったけど、そのほかは忘れやすいし最悪かな。

About trains, and absolutly nothing else.

これは列車についての映画だね。その他の何者でもない。

80 COMMENTS

匿名

アンチではないが、公益収入だけで騒ぎ過ぎるのが日本側から見ても異常なんだよ。テレビの続きを劇場版でやるって言ったらそうなる。日本のアニメ映画を評価するなら一発もの限定の方が正当な評価だろ。

返信する
匿名

“売れてるものを腐す俺カッケー”は、今の時代マジでダサい
一昔前はそう言っておけば分かってる面出来たけど
ネットでいくらでも娯楽の選択肢がある今、わざわざ書き込んでる自分を客観視出来てない

返信する
匿名

知名度が上がれば上がるほど、アンチってのは増えてくもの。
どんな世界にも存在するものが、今の時代はSNSとかで伝わりやすいだけなんだよね。

返信する
匿名

日本語として過剰評価より過大評価の方が馴染みがあるけど
英語の言い回しとか翻訳的には過剰の方が適切なのか?

返信する
匿名

単に翻訳者が日本語より英語に堪能で、適切な日本語を使いこなせてないんだろう

返信する
匿名

昭和の時代もっとも有名なアンチはアンチ巨人だった。つぎにプロレスかな

返信する
匿名

首切断・身体グロ変形爆発が子供っぽいんだ。お前の言う大人っぽいとはなんだ?

返信する
匿名

>>外国人から見ると子供っぽいんだと思う

え?でもハリウッド映画とか海外ドラマとか大喜びで
見てるんだろう?

返信する
匿名

自分の様な年寄りが流行に流されて見に行ったところで
全く評価できない映画でした
コメントに悪気はありません
御同輩に向けた感想です

返信する
匿名

むしろ年寄りの方が感動する部分多いけどな。まぁ50半ばの俺は年寄りなのかどうかは抵抗したいところではあるが。
普通に「家族」を持ったことがあると泣けるわ。

返信する
匿名

年寄とか海外では60歳70歳90歳の人までアニメを楽しんでいるのに何悟ったようなガキのくせに。

返信する
匿名

「見たことがある」人に人気なんだろう。当たり前の話だ。
「無知」というものを自覚した方が良いと思うぞ。

返信する
匿名

さんざんTVアニメの続き物っていう情報が出てるのに
何も基本的な情報なしで見に行ったって話もわからなくてポカーン状態になるのは当たり前
だからテレビ局もゴールデンに再放送とかして、事前知識のない多くの人にアピールしてたのも知らんのか?そもそも原作ありの劇場版ってその作品のファンが行くものだからね

返信する
匿名

ホルホル鬼滅キッズがウザいんだろうな
次は東卍でホルホルするイキりキッズも多いだろうしアニメ化は良くも悪くもだねぇ…

返信する
匿名

ホルホルって? と思って調べたら、韓国語なんですね。
韓国でも大ヒットしてるみたいだから来たのかな?
韓国人さんこんにちは。日本語お上手ですね^^

返信する
匿名

元々は韓国語だけど日本では「韓国人が誇らしげにしてる様子の滑稽さ」を表す言葉で
2ちゃんねる(今は5ちゃん)でネット用語として使われはじめたんだったと記憶してる。
「マンセー(万歳)」も言葉のままの意味じゃなくて「盲目的に信奉する」に近い感じで
どっちも韓国人相手だけじゃなくて、2ちゃんねる内の日本人同士で広く使われてたよ。

返信する
匿名

過剰に持て囃すのも、不必要に貶すのも、どうかと思うがね。
クオリティ自体は高いんだから、後はまあ好みの問題だろうよ。
俺は、まあ、そこそこって感じ。
特別好みではないけど、力入れて作ったのは感じた。
ここの翻訳コメントには悪意を感じるかな。

返信する
匿名

悪くはなかったよな。そりゃ完璧じゃないけど、お金払う価値はあったと思うよ。これの面白さがわからないってどこの国から来たんだ?大和民族の精神があったら楽しめないわけがない。

返信する
匿名

>実は「過剰評価されすぎ」「ニュースに惑わされている」などと、観てがっかりしたという人が多くいることも確かなようです

ここの管理人がアンチなのか?
映画に関しては観てがっかりみたいな感想少なかった方だと思うけどねぇ
そもそもテレビアニメでハマった人が見る映画でしょ
漫画に関しては過剰評価っていう感想はまあ分かるけどさ
ここの管理人は〇〇推しだから大ヒットした鬼滅が妬ましいのかな?w

返信する
匿名

管理人は事実を事実として報告してるだけだろ?

それを自分の考えと合わないからアンチとか… 鬼滅が妬ましいのかとか… 君、頭がおかしいんじゃないのか?

返信する
匿名

わざわざマイナスなコメントを選んでのせてる時点で、悪意ありまくりだけどね。
プラスのコメントの方が普通に多いのに、フェアじゃないわ。

返信する
匿名

好きな人はコメントするだろうし、嫌いな人はコメントスルーでしょう。
だから「好き」ってコメントは大多数で、嫌いな人も一定数いる。
ただそれだけで「嫌い」ってわざわざコメントする人はむしろ変わり者だと思う。

返信する
匿名

言っとくけどソースの英語全部読んだ上でのコメだぞ
>事実を事実として報告してるだけだろ?
アンチコメを抜粋して翻訳してる
全部読んでみれば分かる

返信する
匿名

鬼滅自体は漫画もアニメもいつの時代でも一定の評価されるできなのに、
ジブリ越えたとか最高額とかの話をウザがられて、
作品外でアンチ増えてんのは可哀想やわ、
さっさと見切りつけて正解やったな賢いわ作者。

返信する
匿名

批判だけ抜き取れば確かに事実だろう。しかし批判だけ載せるのは卑怯者のすることだ。

返信する
匿名

まあアンチコメをわざわざ抜粋して載せてる時点で管理人の出自を疑うわ
もうこのサイト来ないからいいけど

返信する
匿名

>観てがっかりしたという人が多くいることも確かなようです。
>観た後もモヤモヤが残る、ストーリー展開も単純と世界の人たちから辛口のコメントが多く届いています。

ソースにそんなコメ多くないじゃん
管理人の恣意的コメwww

返信する
匿名

感性なんて人それぞれ。痛快アクションが好きな人もいれば、お涙頂戴物が好きな人もいる。全員が全員満点なんてあり得ないよ。
ま、期待値大きすぎて拍子抜けなんて良くあること。
自分的には音楽、作画、ストーリー全て平均以上だったから二時間しっかり楽しめた。

返信する
匿名

痛快アクションもお涙頂戴もあったじゃん。何がいけないのか??この映画を観たあと彼女と別れでもしたのか?多分そんな個人的な理由位しかないだろう。因みに自分は30代だが映画とかあんまり見る方じゃないが、二回見に行った映画は人生でこれが初めてだ。よくできてるんだろうな。もう一回観たいと思わせるくらいには。映画のことなんかなんもしらんけど。

返信する
匿名

すでに390億円超えました。
まだ春休み残っているし、GWもあるからまだまだ伸びるんだろうな。
個人的には観てないけど、好きな人は何度もリピートして観ているようだし。

返信する
匿名

そもそも無限列車ってテレビシリーズのほとんどを見てないとちゃんと評価なんて出来ない内容
そしてテレビシリーズをアップデートした内容だからきちんとした手順で見た人なら過大評価なんて感想は出てこないはずなんだけどね
シンエヴァなんかもそうだけど話題になってるからって単独で見ただけで判断するような層が一定数いて言うほど良くなかったっていう的外れな感想を言う

返信する
匿名

ちょまてよ。心から面白いって思ってる人はアニメあまり見たことない層だよね?
アニオタは面白いっていう評価にはならない。違う褒め方すると思うんだよな。だって作画は素晴らしいけどシナリオのドラマ構築が陳腐だもん。

返信する
匿名

「王道」の良さが分からないとは、まだまだオタ練度がたらんね。
精進したまえ。

返信する
匿名

見た感想を述べているのなら批判に文句を言うのはおかしい。
私も感想を言うなら、わざわざ映画館で見るほどではなかった。
単純で勢いや空気に呑まれる人たちは絶賛するのだろうねって感じ。
作画やエフェクトは素晴らしかったです。

返信する
匿名

絶賛しなかった「自分はみんなと違う!単純じゃない!」って自分アゲしてるwww

返信する
匿名

批判を世間の不特定多数が見ている場で発表したなら逆にその批判文に対しても世間から批判・反論をされても文句を言うのはおかしいって事だね
なんで自分が発表した文章だけは他人の評価対象にならないと思い込んじゃったの?
されたくないならわざわざネットで発表して人に見せるんじゃなく自分の日記にでもコッソリ書いてればよかったのに

返信する
匿名

こういう人はぜひ自分のおすすめ映画をおいていってほしいとおもうの。それ見て、どっち面白いか決めるわ。

返信する
匿名

普通に面白かったけどね
そういうの楽しめない奴っていうのはまだまだ浅いなーとしか思えん
中学生とかなのかな?

返信する
匿名

子供っぽいって言うけど大人な映画ってあるのか?
もうハリウッドも二十歳ぐらいで卒業したので今時はさっぱり知らんのだが
当時も別に少年漫画より大人じゃなかったぞ強いて言えば実写でエロがあることぐらい
物語そのものは単純なのもの特にヒット作はな
むしろ約2時間の映画よりマンガの方がよほど複雑だと思うが今は違うんか?

返信する
匿名

春休みだからか批判コメに発狂するお子ちゃまが多いね。
テレビシリーズと映画見たけど、幼児に人気あるのが分かる浅い浅い作品だわ

返信する
匿名

アニメのまとめ記事来て批判という名の単なる悪口煽りコメでお子ちゃまとケンカしてるこどおじさんに言われましてもw
自覚ないんですか?カッコ悪いw

返信する
匿名

あれれ?あんたのコメに対する批判に発狂しちゃったんですか?wお子ちゃまなんですか?w悔しかったんですねぇwww

返信する
匿名

何が深いんだ?エヴァか?進撃か??これを浅いというからには、君は「戦争と平和」とか「源氏物語」くらいは読んでるわけだよね??まさかアニメと映画しかみてないなんてことはないよね??

返信する
匿名

まぁ一流シェフの料理より、B級グルメのほうが大衆にウケがいいこともあるさ

返信する
匿名

テレビシリーズ見てないのにいきなり劇場版持って来れれても海外は困惑だろ

返信する
匿名

「スターウォーズ」っていう映画シリーズは、「第四話」をいきなりやったんだよな……。

返信する
匿名

映画ファンの人が誉めてたよ。よくできてるって。いろんなものをちゃんとみてきた人は評価しているよ。色々かじっても、情報しか見ずにちゃんと「観てない」人じゃないのかね。批判してんのは。そいつら絶対、漫画とかアニメとか映画にも愛がないよ。あと「新しくない」といってるやつほどものを知らないよ。なにから勉強してきたのか元のネタ知ってる人間ほど「よく勉強しているね」って微笑ましくみてる。すべてが新しいなんて、あり得ないわけで。源氏物語でさえ金瓶梅から影響を受けてる。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です