こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。
今回は、2020年冬アニメ『異世界かるてっと2』4話に対する海外の反応をご紹介します。
第4話「窮地!がくりょくてすと」のあらすじ
突然テストの実施が宣告された。
ひそかに落第に怯えるアインズは、テスト攻略のため、禁断の方法に手を出してしまうが…!?
翻訳元:reddit
アニメ『異世界かるてっと2』4話に対する海外の反応
このエピソードでお気に入りのジョーク:アクア、アインズの“本当に勝負してもいいのか” 作戦に鈍感すぎて全く動じない。
スバル異世界に召喚される前に何回か死んでるよね?だからみんなと勉強した過去にも戻ったことがあるのかな?でもそれ以上思い出さないのも不思議だ…
一体どうなってる、このエピソード今までで一番最短に感じたぞ、最長3分間ってとこか。ところでなんでアインズの部下たちはオーバーロードでザ・ワールドで止まってしまったんだ?みんな守護能力あるはずだろ。
フェルトとクリスが打ち解けるのは同然!異世界でさえ驚異的な運の持ち主であるアインズ様サイコー。
盾の勇者はこの時点でもうただのお飾り。アインズさん最終学歴小卒ってー笑笑
エピソード内でアインズの素の感じが垣間見れて面白かった。あのローブと高レベルの魔法の下に隠された元々の姿はただの天涯孤独の鈴木悟 笑。アクアとカズマ位置が完全に被ってる、ターニャの勉強合宿のお誘いをを “すみません” 連呼してたところ、カズマのこのすばの “すいません” のくだり真似してるじゃん。
ロズワール先生は時間停止のあいだ終始みんなの行動見えてたんだろうな。アクアだけまた問題児扱いかよ、スバルとターニャも動き回ってたじゃん。ロズワール先生とDIOの声優さんが一緒って理由で彼はタイムストップ中もみんなの行動監視ができたのだ。
一体何でターニャとスバルがアインズのタイムストップが効かなかったんだ、誰が教えてくれ。スバルは死んで時間を巻き戻す特殊な能力があるからまだしも、なんでターニャにも時間停止の魔法が効かなかったんだ?
楽しみがいのあるエピソードだった。ターニャの勉強合宿を頑なに拒否するアクア、面白かった。
でかい、怖い、そして超絶最強なガイコツが誰かの回答をカンニングしたくてうずうずしている様が個人的にすごい面白い。
アインズはアクアに乗り気でもなかったテストの勝負に勝ってしまったわけで。アインズはカンニングせずに満点記録、アクアはテスト中不正行為の疑いで罰せられる上にカンニングによりテストの点はゼロでアインズに完敗。さすがアインズ様!彼の失敗のあれこれはさておき、特に大きなことを実行するまでもなく運でここまで実現できる。
待ってくれ、つまりはアクア時間が止まっていることに気がつき、デミウルゴスとターニャが両隣に座っているのにもかかわらずカズマのテストをカンニング。多分予想はしてたんだけど、ここまで馬鹿なのかと改めて学習。
ラムとダクネスもっと絡んで欲しい、今になって思うと。
オーバーロードの好きなところはアインズの心の声が聞けること。声のスイッチが変わるのがもう可笑しくて可笑しくて。
作者はアインズのパワーをわざとらしく出してきたな。時間停止はオーバーロードで第10位階魔法ではない。異世界カルテットでは嘘のようだが、各階の守護者は防衛能力があるし。ウケ狙いで全体を盛ったな。
テストでみんなの共通語はなにか、どんな本を使っているのか気になった。だってターニャとその一行は全員ドイツ語を話し書きするのでは?カズマのグループは日本語話すけど絶対違う本を使ってる、転生してからまた読み書き習わなきゃいけないっぽいから。
ターニャの尋問中にもかかわらず平気でカズマのテストをカンニングしてやってのけるアクア、好き。
カズマとアクアの関係ってアクアが窮地に陥った時に助けを求めにいく人がカズマって関係なんだろうな。
アインズの脅かしも効かないとは。堂々としているのかそれともただの自意識過剰なのか、アクアの場合両方だな。
タニア→ターニャですよ
大変失礼いたしました。
こちら修正しております。
>>タニアにも時間停止の魔法が効かなかったんだ?
ターニャと存在Xが会話してるシーン中は時間が停止してたりするから
会話はできるけど動けないんだけどね
アニメだとだんだん動けるようになっていたな。
反応の翻訳してるだけで本編は見てないのかなぁ。
盾は本当に出てこないなぁ。
飯の勇者にクラスチェンジすればあの世界でも上手く立ち回れると思うんだけど。
ターニャは存在Xの時間停止を知覚出来るのとスバルは権能に抵抗力みたいなのがあるからそれの拡大解釈みたいな感じかな?
10位階魔法が英語翻訳者にかかるとなぜか11階魔法に変貌するんだよなw
アインズ様のハッタリは素直に受け取られると効果ないからなあ
ちなみにパンドラにも通用しません
ああいう、問題の理解度がなくても答えを予想できるようなテストは現実じゃ御法度だよな…