日本航空(JAL)が2019年国際線の顧客満足度1位に輝いたことに対する海外の反応 | かいちょく

日本航空(JAL)が2019年国際線の顧客満足度1位に輝いたことに対する海外の反応

JAL

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、北米で調査された2019年国際線満足度調査にて、日本航空(JAL)が顧客満足度1位に輝いたことに対する海外の反応をご紹介します。

私はベトナムで働いていた時は、ANAとの共同運行便のベトナム航空の直行便、乗り換えありの格安航空の香港エクスプレスによく乗りました。格安航空の中でも、各社特色があって面白いですよね。

やはり私は日本人添乗員のいるANAとJALの安心感と気遣いが好きですね。さて、今回は海外での満足度調査結果ですので、JALの国際的な信頼度の高さが伺えます。海外のコメントをいくつかご紹介します。

【海外の反応】ANAのスタッフの気遣いに感動した外国人が興奮してスレを立てる

日本航空(JAL)が顧客満足度1位に輝いたことについて

アメリカ合衆国、カリフォルニア州を拠点とする、市場調査及びコンサルティング会社「JD Power」が、2019年国際線満足度調査を実施し、見事に日本の日本航空JALが1位に輝きました。2位はアメリカのデルタ航空、3位は韓国の大韓航空、そして4位に日本の全日空のANAが続いています。これに対する世界の人の反応は、、、

文句なしのの一言みたいですね!中には、JALよりもANAが良いという方もちらほら。しかし、両方とも日本の航空会社。どっちにしても嬉しいですよね。
この結果は、おもてなしの心を大事にする日本ならではなのではないでしょうか。
とても誇らしいですね!それではこの結果に対する、世界から集まったコメントの一部を皆さんにご紹介しますので一緒に見ていきましょう。

Japan Airlines is the best airline for international customer satisfaction according to a new JD Power study from japan

日本航空(JAL)が顧客満足度1位に輝いたことに対する海外の反応

ただ共同運行便は選ばないことだね。それだとアメリカンエアラインが運行してるもん。
最悪なことは、JALの料金を払いながらも、サービスはアメリカンエアラインを受けるってとこ。
ANAを予約する時も一緒だよ。ANAの共同運行便はユナイテッド航空がオペレーションしてる。
JALもいいけどANAはもっといいよ。ANAを使って海外に行く時、毎回、飛行機に乗った瞬間に日本に来た様な気になるよ。彼らのおもてなしは本当に最高。
まだJALに乗ったことはないんだけど、ANAの機内がすごく綺麗に保たれていることに驚いたよ。荷物棚もめっちゃ綺麗だった。
過去にJALにもANAにも乗ったことあるけど、全体的にみても、明らかにJALの方が良かったな。座席が一番わかりやすかったかな。
ビジネスクラスだとANAの方がいいかな。エコノミークラスだとJALの方がいい。サービスは互角だね。
同感しないな。JALの方がいいし。
何でデルタ航空が、コリアンエアー、ANA、キャセイパシフィックよりも上にランクされてるの?
デルタ航空の海外線は素晴らしかったよ。(少なくとも羽田からアメリカ間はね)。デルタの国内便と一緒にしちゃダメだよ。
エコノミークラスの中では最高のシートの配置だった。ボーイング777の3列3列3列の席はとても過ごしやすかったよ。
私は前JALのキャビンアテンダントでした。パワハラもたくさんあったり嫌なことあるけど、彼らがしている正しいことといえば、お客様一番のサービスを考えていること。
日本人が、高評価を与えすぎてるってことありえる?(ほとんどの客は日本人だろうから)。私は今までJALが、キャセイパシフィックよりいいと思ったことはないよ。それにチケットは高いし。
JALはそんな悪くないけど、一理あるね。値段はすごく高いのにまあまあの物。
NYから成田までJALのビジネスクラスを使ったんだけど、フライトが終わらなければいいのにと思ってたよ!
ANAが日本で一番いい航空会社だと思ってたよ。
JALが一番。認めるよ。
私はANAが一番いい思い出があるよ。ユナイテッド航空は最悪だよ。スピリット航空より悪い!
私はシンガポール航空が一番良かったけどなぁ。
特に驚かない結果だな。ほとんどの航空会社は結構ひどいもんな。
After flying JAL domestic first class from Sapporo to Tokyo, I traveled in style on Japan Airlines B777-300/ER in First Class from Tokyo to San Francisco. I also reviewed Japan Airlines First Class lounge in Tokyo Haneda with surprises!

感想

山本アンドリュー

日本の航空会社の安心感は異常ですね
ちなみに、札幌〜羽田間のファーストクラスは、4~5万円くらいで乗れるみたいですね

2 COMMENTS

匿名

顧客満足度だから顧客が満足って言えば結果よくなるんでしょ
>日本人が、高評価を与えすぎてるってことありえる?(ほとんどの客は日本人だろうから)
この理屈で言ったら、ほらあの国だってって話に。フラットに評価できるかバイアスかかりやすいかでいったら・・・。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。