海外の反応サイト「HONKOME」会員登録募集中

海外の反応「なぜ日本のドラマはこんなにも陳腐なのか」

reddit民
reddit民

なぜかピンと来ないんですけど、もう2024年なのにJドラマは世界市場に向けたコンテンツとしては、いまだに古臭い印象が払拭できないんです。1990年代初めに両親が「日本のメディアっていつもこう誇張表現が多くて見てられない」って言ってたのを覚えているくらいで。

決して俳優の演技力が悪いわけじゃないし。でもK-ドラマほどハラハラドキドキしないし、つまんない作品も多い印象。

どうしてそうなるのか。人生訓みたいなメッセージを作品にねじ込み過ぎなのか。表現が誇張され過ぎるのか。不倫やセックスといったタブー視されがちなトピックから距離を置き過ぎるからなのか。

日本の俳優女優の潜在能力を十分に生かし切れてない制作体制のせいだと個人的には感じている。

reddit民の海外の反応

  • 個人的に、強調された言い回しが気になってしまう。 (いいね: 419)

    For me, it’s the exaggerated expressions.

    • まるでアニメのキャラクターのように振る舞っているよね。 (いいね: 142)

      like they’re acting like an anime character.

    • 歌舞伎など、日本の伝統的な演劇には、俳優の根深い伝統が脈々と受け継がれているのか。 (いいね: 132)

      That’s like deep rooted into like all their actor based entertainment ever since stuff like kabuki

    • 特には叫び声や泣き声が苦手で、映画やドラマ、アニメを見ていても興ざめする。 (いいね: 30)

      Like especially screaming and crying – it completely ruins any movie, drama, or anime for me

    • 歌舞伎の影響? (いいね: 4)

      The influence of kabuki?

    • わかる、わかる。わざとらしい演技ね。嫌いなんだ。伝統的な舞台演技って、だいたいそれだよね。 (いいね: 6)

      Yea this. Stylised acting. I hate it . It’s pretty much the way traditional stage acting is.

    • 確かに、「誇張した表現」は、大勢の視聴者を対象としたテレビ番組のほとんどに欠かせないものですが、慣れていない視聴者にはそれが目立ちやすいと思います。

      たとえば、ヨーロッパやアジアのテレビ番組を見ていた視聴者は、アメリカの番組がさまざまな程度で不自然に感じる場合がよくあります(もちろん、「ハンナ・モンタナ」のようなドラマの演技レベルは「セックス・アンド・ザ・シティ」とは同じではありませんし、「ベター・コール・ソウル」とはまったく異なります)。 (いいね: 7)

      Yes, but I would argue that “exaggerated expressions” are a staple of most TV shows produced for large audiences, and that they really stand out to audiences that are not used to them. Audience used to watch European or Asian TV shows for example will often feel that U.S. produced shows feel unnatural at different degrees (obviously shows like Hannah Montana won’t have the same level of acting as Sex and the City which is also very different from something like Better Call Saul).

  • 視聴率を高める秘訣は?それは、ありきたりで刺激のないドラマに、カッコいい俳優と女優さんを組み合わせることみたい。

    日本の主婦層は、退屈しないで楽しめるものが好きなんだと思うよ。それに、ドラマって広告収入に大きく依存してるから、刺激的なものを作るとスポンサーに敬遠されちゃうんだよ。 (いいね: 272)

    Low standards? A big audience is Japanese housewives who just want to see x cute actor with y cute actress in something bland and inoffensive that’s easy to watch. That’d be my guess. Also dramas are heavily funded by advertising so anything that pushes the boundaries might put advertisers off.

    • そうですね。これは他の国と同じだね。 (いいね: 79)

      yeah. this is not so different from how soap operas are in other countries.

    • 昔、ある本で「テレビ番組のクオリティが低すぎて、コマーシャルの時間が視聴体験の中で一番見どころである」という説が提唱されてたw (いいね: 16)

      Years ago, a book proposed the idea that a TV show must be bad enough that the commercial breaks are the highlight of the viewing experience.

    • 日本に住んでいる人が私に説明してくれたところによると、日本のテレビドラマ(J-ドラマ)は年配の視聴者をターゲットにしていて、若い世代は、オタクならアニメを見て、そうでないなら韓国のテレビドラマ(K-ドラマ)やアメリカの映画を見るんだって。 (いいね: 15)

      someone who lives in japan explained to me that j-dramas are aimed at boomers and younger people watch anime if they are nerds or k-dramas and american movies if they aren’t

    • あなたがおっしゃることは、最近の韓国ドラマにまさに当てはまっていると思うけどねw (いいね: 17)

      I feel like you\`ve described newer KDramas perfectly 😂

  • 日本のドラマは世界市場ではまだまだ弱すぎる。世界市場をターゲットにしていないからね。2024年現在、日本のテレビのスタイルは売れるものに合わせており、これが2024年に売れるものなのです。ほとんどの俳優は「タレント」であり、特に演技に優れているわけではありません。私は日本ドラマをあまり見ませんが、見たときに、特に南米のメロドラマよりも優しすぎるとは思いません。 (いいね: 137)

    > J-Dramas are still too corny for the global market. They’re not aimed at a global market. It is 2024, and the style of television here is matched to what sells, and this is what sells. in 2024. Most of the actors are “talents”, and not particularly exceptional at acting. I don’t watch it, but when I see it, I don’t particularly find it more corny than a South American novela.

    • 日本のドラマや映画の現場で仕事をしてきたけど、私は監督のせいで100%台無しになっていると思う。

      俳優さんが上手に演技をしていても、監督は誇張しすぎて大げさになるまでシーンを何度もやり直させる。本当にイライラする。 (いいね: 45)

      I work on Japanese sets and I blame it 100% on the directors. Even if an actor is good at acting, the director will made them re-do the scene until they are over acting like crazy. It’s insane.

    • そのため、Netflixで制作されるドラマは独自のスタイルを持っている。たとえば、「全裸監督」は、日本のテレビ局では許可されなかっただろう。 (いいね: 30)

      Yes that is why netflix produced dramas are different naked director for example would not have a chance getting greenlit in any japanese tv station.

    • ジャニーズ騒動をきっかけに何らかの変化が訪れるかもしれないけれど、ここ数年、ドラマの仕事をもらうのに本当に必要なのは才能ではなく、人脈や所属事務所、上からの指示に従うかどうか、つまり自分の立場をわきまえているかということだった。

      そうは言っても(ドラマをたくさん見るわけではないけど)韓国語が母国語レベルに堪能にもかかわらず、私は韓国ドラマより日本のドラマが好きだ。日本語の理解力は悪くはないけれど、字幕はまだまだ必要。日本のドラマの生活感のある一面が愛おしいし、韓国ドラマの過剰な感情表現は疲れるし、偽善的にも感じるんだよね。 (いいね: 18)

      Maybe there’ll be some changes after the Johnnys scandal, but for years, what got you a job in jdrama wasn’t necessarily talents but who you knew, which agency you belonged, whether you did what you were told, and basically whether you knew your place. That said (not that I watch a lot of them), I prefer jdrama to kdrama, despite my native fluency in Korean. My Japanese comprehension isn’t bad, but I still rely on the subtitle. I kind of like the slice of life aspect of some jdrama endearing and the supercharged emotions of kdrama tiring and disingenuous.

  • 私はこれを裏付ける証拠はありませんが、日本のドラマは舞台演劇や歌舞伎を真似ているように感じられる。一方、韓国ドラマと西洋ドラマは、「リアル」で現実的なシナリオを劇化することに重点を置いているようだ。

    日本のドラマは非常にクサく、大げさです。私は個人的に我慢できません。

    とはいえ、アニメと日本のドラマは同じ種類の演技をしていますが、アニメではとても良く表現されていますが、実写ではクサく、オーバーに演技しているように見えます。 (いいね: 97)

    I don’t have any proof to back this up, but it seems like Japanese dramas are trying to emulate stage theater/Kabuki, while Korean dramas and western dramas focus more on dramatizations of more “realistic” and real life scenarios. Japanese dramas are very cheesy and overdramatic. Personally I can’t stand it. That being said, anime and Japanese drama have the exact same kind of acting, but it comes across very well in anime, while in live action it appears as cheesy and over acted.

  • まず、全部が誇張されているわけじゃないよ。でも、多くはそうだから、細かいことは気にしないよ。

    なぜなら、日本は韓国やアメリカ、イギリスではないからね。それぞれ文化やスタイルが違うんだ。イギリスのユーモアがアメリカのユーモアと違うのはなぜ?フランスの警察ドラマがアメリカの警察ドラマと違うのはなぜ?

    それは国が違えば、文化や期待も違うからだよ。私は日本のドラマが好きだけど、ドラマそのものの良さで楽しんでもらうのがいいと思う。

    もし『ブレイキング・バッド』みたいなものを期待するとがっかりするよ。日本のドラマを日本のドラマとして楽しもうとすれば、もっと楽しめるよ。

    少し誇張が控えめなおすすめは、『グランメゾン東京』『陸王』『初恋』(Netflixで配信中)とか、大河ドラマ全般だね。『孤独のグルメ』や『ワカコ酒』も、ときどき誇張はあるけど、普通だよ。

    『全裸監督』(これもNetflixで配信中)は少し大げさな人物が出てくるけど、全体的にはアメリカのコメディドラマに近いよ。日本のシリアスな演技を見たいなら、映画を見てね。そういう演技は映画で主にやられているよ。私はどちらも好きだよ。

    日本のドラマはたいてい深刻になりすぎないところが気に入ってる。人生は十分深刻だからね。テレビを見てトラウマになりたかったら、アメリカのドラマを見るよ。 (いいね: 38)

    Well, for one, they’re not *all* corny. But I won’t be nitpicky, because I know what you’re getting at–the majority of them are. And the answer is because Japan is not Korea, or America, or the UK, or whatever. They have their own culture and style. Why is British humor so different from US humor? Why are French police procedurals so different from US police procedurals? Etc etc. Because they’re different countries with different cultures and expectations. I, for one, love Japanese dramas. But you have to approach them on their own terms. If you go in looking for Breaking Bad you’re going to be disappointed. If you go in looking to enjoy J-dramas as j-dramas you might have an easier time enjoying them. Some less “corny” recommendations: Grand Maison Tokyo, Rikuo, Hatsukoi (currently on Netflix), or any taiga drama, really. Dinner is pretty straightforward, too. Shows like Midnight Diner or Wakakozake dip in and out of being corny. Scams (also on Netflix) has a few exaggerated characters, but it’s tonally much closer to an American dramedy show than most others. If you want dead-serious Japanese acting, watch Japanese film. That’s where all the “serious acting” goes on. I like both, and appreciate that the j-dramas don’t take themselves too seriously most of the time. Life’s serious enough already. If I want to be half-traumatized by tv, I’ll put on something American, lol

  • 日本のオーディエンスは、それを陳腐だとは思っていません。もしオーディエンスが陳腐だと感じていなければ、修正する必要はありません。 (いいね: 35)

    I don’t think Japanese people find them corny at all. If the audience doesn’t find it corny, there’s nothing to fix.

  • 一部の番組の撮影方法が安っぽく見えすぎると思う。チープな雰囲気が漂ってる。 (いいね: 31)

    I think the way some of these shows are shot makes them look really cheesy. They have this cheap vibe to them.

    • 私だけかもしれませんが、テレビでチャンネルを回していると、どの番組も照明がひどすぎます。どのシーンも極端に彩度が高くて、とても変な感じなんです。 (いいね: 10)

      It might just be me with this, but the lighting on almost all of the shows I’ve flicked over to on the TV have the most atrocious lighting I’ve ever seen. Every scene is saturated to hell and back it is so strange.

    • 私も同じことに気づきました。自分が変なのか分かりませんが、これまで見た日本のドラマの多くは、欧米や韓国のドラマと比べて奇妙なフレームレートで撮影されているように感じます。これと、多くのドラマの撮影方法や照明が、技術的に言って「古臭い」印象を与えます。 (いいね: 3)

      Yeah I’ve noticed that as well. I don’t know whether I’m going crazy, but a lot of the J dramas I’ve watched seem to be filmed at an odd frame rate in comparison to western and k dramas? This, along with cinematography and lighting in a lot of them kinda makes a lot of the productions seem “dated” technically, to me.

  • プロの役者が明らかに足りてない。 (いいね: 20)

    They literally do not have enough professional actors.

    • 日本の「俳優」の大半は「タレント」で、何でもそこそここなす器用貧乏タイプ。歌や踊り、コメディ、演技など、何でもこなしますが、どれも基本的なレベル。一方、韓国や西洋の俳優は通常、演技だけに特化している。 (いいね: 15)

      Facts. Most “actors” in Japan are “Tarento” and are more medium level jack of all trades and master of none. They can sing, dance, do comedy, acting, etc but all at a basic level. Whereas Korean and western actors are usually experts in only acting

    • 彼らの起用は、演技力よりも外見が重視されている傾向がある。 (いいね: 4)

      They are casted for looks over acting skills.

38 COMMENTS

匿名

主観で勝手に言ってるだけで笑える
ゴジラ-1.0の北米ヒットを確信していたから
北米公開前からアメリカの批評をずっと見ていて
おそらく批評家、個人の評価を1000以上見てきたが
中には演技がオーバーだとか書いているのも見たが
演技がよかったと高評価だったのが圧倒的だった
演技がいいか悪いかなんてただの個人の勝手な感想。

返信する
匿名

日本ドラマ全体の印象の話なのに
ゴジラだけで論じるアホさよ
論点ずらしもいいとこだわ

返信する
匿名

韓国映画 、ドラマもかなり見たけども日本の演技と大して変わらない。
韓国映画は必ず シンデレラ ものとか不治病気ものが多い。 そして今の日本のドラマもそれに類似したものが多くなってきて 韓国 化してるから面白くない 。今日本で面白いドラマ 正直不動産と 不適切にもほどがある 。各 シーズンで日本独自の新しい視点のドラマ、 孤独のグルメみたいなの が生まれてる 。 面白いのは大抵 漫画が原作の場合が多い。
おっさんずラブ 、 昨日何食べた とか LGBT ものでも新しい支店のものが多い。一方で 大多数がだんだん 韓国化してきて 病気 ものとかシンデレなものが多くなってきて ちょっと がっかり。韓国のドロドロの 愛憎劇も日本のドラマへ。 ちょっと心配。 韓国のドラマが原作で日本が ローカルで 日本化したマイボスマイヒーローはあれは 面白かった。

返信する
匿名

一昔前の韓国ドラマなんて日本のドラマのパクリだったからね。最近のはアメドラハリウッドのパクリなんかな。

返信する
匿名

でも日本のドラマが総じてつまらないのは事実だろ
たまに面白い物が出てくるが数年に一作位だろ

返信する
匿名

それこそ論点逸らしだろw
例も出さずにドラマ全体の印象って
それってあなたの感想ですよね?

返信する
匿名

製作側が視聴者をバカだと決めつけてバカ相手につくってるからだよ
だから日本国内でも視聴率が駄々下がり
最近でも原作改変が話題になってるだろ。あれも原作をバカ相手にわかりやすくするための改変
そんな事をしても主なターゲットだった奴らはもっと陳腐で更新頻度だけは多い韓国ドラマに走ったのも事実
まともな人たちはサブスクやyoutubeなんかに逃げていったけどな

返信する
匿名

いや、演技が上手いかどうかが個人の感想なんてことはない
とりあえず良いか悪いかは置いといて
日本の演技は全く同じ状況が現実に存在したらこんな表情や声の出し方や発音発声、話し方や言葉選びをする人はいないだろってのがポイントで
やはり誇張やクサい演技、つまり自然な演技ではないということ
例えば子役が良い例で明らかに言わされてる偽感情込みのセリフで不自然さMAXでしょ
欧米でいう演技というのはそれとは真逆の自然さが基本だし、誰も文句のつけようがないような評価を得た世界の名演技とか見たことあれば個人の感想なんて発言は出ないわ
そもそもちゃんと演技にも音楽にも理論があって学ぶ場があるんだから

返信する
匿名

>日本の演技は全く同じ状況が現実に存在したらこんな表情や声の出し方や発音発声、話し方や言葉選びをする人はいないだろってのがポイント

本それ。共感性羞恥の極みなんよ。痛いヤツを見させられているだけなんだよね。

返信する
匿名

演技がわざとらしいって海外の人がよく言うけど
一般の日本人のしゃべり方や行動や表情も
大概オーバーでアニメ的だからね・・・

北米人や韓国人の友人によると
韓国やアメリカのドラマも最近はリアルな演出のために
画面が暗すぎて何が起きてるのか分からなかったり
ボソボソしゃべるから聞き取れなくて
字幕付きで観たりっていう問題もあるみたいだけどね

返信する
匿名

>演技がわざとらしいって海外の人がよく言うけど
一般の日本人のしゃべり方や行動や表情も
大概オーバーでアニメ的だからね・・・

え?お、おう……(困惑)

返信する
匿名

無能な脚本家が原作にない陳腐なシナリオを描いたり監督がクソみたいな演出をするのを
何とかせんといかんよな
野っとジャニーズを使わなくてもいい時代なったのに

返信する
匿名

アメドラもね、最初は面白いんだけど疲れるから日本のドラマに戻ったわ。

返信する
 

あくまでも好みの問題。
それに吹き替えか字幕かでも全然違う。
海外の場合は吹き替えやローカライズが酷いのが多い。

返信する
匿名

海外でも大人気
評価高い
これは見るべき
・・・って日本ドラマや日本映画を数年に1回見て
二度と見るか、時間返せが毎度の感想
海外が最高とは言わんけど日本のよりは全然マシ

返信する
匿名

普段からCMやバラエティでウザい芸人とかがドラマや映画出ててたらもう見る気がしない
芸人どもは同時に喋んじゃねえよ、うるさい

返信する
匿名

日本に来た寒流タレントが、
日本の女の子ってほんとにキャーとか言って可愛いって言ってた
日本人は日本人らしく演技してるのを、海外の人が違和感言ってるんじゃねえの?
ハリウッド映画だって日本人の役者がそのままやったら
わざとらしくてしょうがないだろ

返信する
匿名

セクシー田中さんの件でも分かるだろ。精神論や技術論ではなく制作体制の問題。芸能事務所や出資会社、プロデューサー、監督、脚本、、、日本のドラマはテレビじゃなく全部ネットフリックスに作らせれば良い

返信する
名無し

ドラマなんて何処の国のも美男美女ばっかで土台不自然なんだから自然を求めてもしゃーない
自然な演技を求めるなら盗撮でもしたほうがいい
つまらんだろうけどな

返信する
匿名

コメディーは演技オーバーの方がいいので演劇演技でもいいのだが、シリアスドラマだと普通そんな反応しねえよっていうオーバーアクションで醒める
妙に説明臭い独り言とか

返信する
匿名

顔芸してるのって主に日曜劇場枠じゃね
あの枠のドラマ見れば演技が過剰ってのも分かるわ

返信する
匿名

日本のドラマはタレントのPVだから、ドラマだと思って見ちゃダメ。
ファンが推しを愛でる為の動画だと考えるべき。

返信する
匿名

日本のドラマは所詮
タレントやアイドルのプロモーションビデオなんやししゃーない

返信する
匿名

雛形があってどのドラマもほぼ同じ役割の人間が必ずいる
会社だと口うるさい上司
どのドラマでも必ず口うるさいタイプ
はいはいまたこのパターンが出たわね、が多すぎる
不自然にキャーキャー言うキャラとかもそう
NHK朝ドラにしてもそう
15分でインパクト与えるためにキャラの立たせ方にお決まりがある
シリーズものならそれでもいいけど、どこの局全部がそれは面白くない

返信する
匿名

日本の今のドラマは台詞を淡々とこなしてるだけに見える。
俺よくCSとかで昔のドラマの再放送見るから分かるんだよ。昔はもっと台詞や表情に温度があったし生々しかった。カメラワークも良い意味で雑だから現実感があった。今のドラマはこの角度で、このコマ割りで、って感じが強過ぎて没入感がない。カメラの質向上のせいかもしれんがセットは作り物っぽく見えるし、時代劇なんかだと衣装が綺麗過ぎてリアルじゃない。
ありとあらゆる部分で拘りが感じられないし、拘ってるのは役者(タレント)の顔を綺麗に撮ることだけ。特にコメディ要素のあるドラマは軒並みダメだね。誤解を恐れずに言えば「漫画っぽい」んだよ。もう一目で漫画原作なんだろうなぁと分かる。漫画では成立するものをそのまま実写でやっちゃうから痛々しい。ああいうのは作り手や演者にセンスがないとダメなんだよ。
だからもう刑事ものやサスペンス系しか見なくなったわ。それでも若い女刑事が粋がってるようなのは速攻で見切るけどな。

返信する
匿名

また韓国人か。すぐ見当違いの比較をして精神勝利したがるな。
日本のドラマは海外向けに作っていない。だから国外で評価されなくても全然かまわないんだよ。韓国は市場規模が小さいからコンテンツ自体を輸出しなきゃ利益が出せない。日本は国内のテレビ放送による広告収入で利益を出せるから輸出する必要がない。比較するならテレビドラマではなくNETFLIXなどでの配信をメインプラットフォームにしているドラマを要素にすればいい。今際の国のアリスとかサンクチュアリとかな。

返信する
匿名

この頃の民法ドラマは本当に酷いものが多いな… K国ドラマの焼き直しや類似の設定が多く大げさで最初の設定に無理が生じてドラマの最後の方はグズグズの帳尻合わせで終了… WOWOWのドラマの方がまだ観れるドラマがある たまにまあいいかのドラマの原作は… たいがい漫画やコミックだったりする
まあ日本のドラマに定番のような文句を言うのは隣国くらいのもんだがねw

返信する
匿名

日本の俳優なんて読者モデル出身とかモデルとか街中でスカウトしてきた素人ばっかりだしな
演技がヘタクソばかりだからしようがない

返信する
匿名

視聴率が下がり続けても海外に売り込もうとしてるマーケティングの無さ。海外市場を視野に入れてこけたVIVANT。全て市場が何たるか理解してないように思う

返信する
匿名

言いたいことはすごくよく分かるわ
型にはめた役といつもの俳優にどこかで見たストーリーと展開

返信する
匿名

TBSが日曜にやってるドラマ(日曜劇場?)は大抵つまらん
同じTBSでも不適切にもほどがあるは結構おもろい

返信する
匿名

海外向けに作られてないとか海外と比べてだとか云々以前に
日本のドラマは見てて詰まらん
ありゃただのタレントのPVだ

返信する
匿名

jドラマはアニメに比べて擁護する気にはなれないけど。外人とかに酷評されるとムカつくなぁ。

返信する
匿名

これはほんとそうw
日本のドラマはマジでお遊戯会レベル。
たぶん才能が漫画アニメ界に流れちゃって映画ドラマには残りカスしかいないんだと思う。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です