『俺だけレベルアップな件』は、原作・原案Chugong、作画DUBU(REDICE STUDIO)による韓国の小説、マンファ作品で、日本でもマンガ・ノベルサービス「ピッコマ」にて累計PV数6.5億回を突破している人気作品です。この作品は、2023年にアニメーションプロジェクトが始動し、2024年1月からテレビアニメが放送開始されました。アニメーション制作は、A-1 Picturesが担当しています。
この物語は、最弱から最強へと成長する主人公の冒険と成長を描いており、その途中で繰り広げられるバトルシーンやドラマが見どころとなっています。今回は、アニメの第一話について、海外の反応を紹介します。
この作品のアニメ化に先駆けて、アニメ第1話・第2話の最速上映される、ワールドプレミアが実施されています。このワールドプレミアは、2023年12月10日に東京のユナイテッド・シネマ豊洲と韓国・ソウルのヨンサンCGVで、そして14日にはアメリカ・ロサンゼルスのSaban Theatreで行われました。
物語の舞台: 異世界と現実が交錯する「ゲート」が現れてから十数年後の世界。超能力者「ハンター」たちが、ゲート内部のダンジョンで怪物を討伐し、その報酬を手に入れる新たな時代が幕を開けています。しかし、全てのハンターが強者とは限らず、主人公の水篠旬は「人類最弱兵器」と揶揄されるE級ハンター。彼は母親の医療費を稼ぐために、危険なダンジョンに挑み続けています。
運命の転換: ある日、旬は他のハンター達と共にD級ダンジョンに挑むも、予想外の二重ダンジョンに迷い込んでしまいます。その最奥で、多くのハンター達が倒れ、旬も死に瀕しますが、何らかの条件を満たした結果、「システム」によって特別な能力を授かります。
主人公・水篠旬: 水篠旬は、本作の主人公で、人類最弱兵器とも呼ばれるE級ハンター。彼はハンターとして働いていますが、その能力は大したものではなく、ダンジョンに挑む度に重傷を負いながらも、母親の高額な治療費を稼ぐためにハンターを続けています。しかし、高難易度のダンジョンに迷い込んだことをきっかけに、「システム」によって特別な能力を与えられ、自分だけが「レベルアップ」するようになります。レベルアップを繰り返した旬は、最弱のハンターから「最強のハンター」と称されるほどにまで成長していきます。
-
これは1時間の特別放送でも良かったかもしれない。でも、これは普通に興味をそそられる作品だ。 (いいね: 1847)
-
まったく同感だ。このエピソードでは、メインのストーリーを打ち出す代わりに、説明的な表現が多かった。第1章はこのダンジョンでの出会いだけだった。 また、クランチロール上の説明がそのまま次のエピソードのネタバレになっているのもおかしい。 (いいね: 523)
-
最初の2つのエピソードはいくつかの映画館でプレミア上映された。最初の2エピソードも一緒に公開しても良かっただろう。 (いいね: 60)
-
まさにスペシャル放送にすべきだった。 (いいね: 137)
-
-
韓国語の敬称に慣れていると、「さん」や「くん」といった日本語の敬称が後ろにつく韓国語の名前を聞くのは、とてもトリッピーだ。 (いいね: 1609)
-
主人公くんには、一瞬、意表を突かれたよ。 (いいね: 749)
-
私もそう思っていたのだが、「薬屋のひとりごと」が中国人の名前にこのようなことをしているのを見て、私はちょっと変だと気づいた。 (いいね: 290)
-
韓国語の吹き替えはあるのだろうか?韓国語吹き替えで観たい一本だ。 (いいね: 28)
-
-
1時間のプレミアじゃないの?特に劇場公開が2エピソードだったのに。 (いいね: 1050)
-
だよな?なんでこんなことしたんだろ? 1週間も待てないよ。 (いいね: 417)
-
恣意的なカットオフだと感じた。 劇場版では1時間バージョンを見せていたのが興味深い…。 どうやら私たちは端折られたようだ…。(いいね: 44)
-
なぜストリーミング配信では1時間なんだろう?1時間のプレミアなら、このエピソードで中断した場所を考えれば納得がいくが。 (いいね: 75)
-
説明や世界観の構築のシーンが多い一方で、このシリーズの本当の良いところに触れることもなかったから、本当は1時間にする必要があったように私には思えた。この通り、非常にぎこちないテンポだと感じた。大人気作品だから、時間をかける余裕があり、最初のエピソードで視聴者を夢中にさせる必要がないと思ったのかもしれない。 (いいね: 120)
-
-
より難しいダンジョンに進むかどうかの投票を行い、反対票を投じた人を無理矢理行かせるというのは、狩りの危険性を考えると、ちょっと無責任な気がする。 (いいね: 759)
-
そして、こんなパーティに待ち受けるは💀のみである。 (いいね: 713)
-
俺もそう思ったが、民主主義が勝つような状況ではない。 (いいね: 105)
-
その通り……これはSAOのようなもので、一発勝負で、死んだら永遠に死ぬんだ。 (いいね: 36)
-
あのパーティが死亡フラグに気づかないなんて、よっぽど頭が悪かったんだろう。ダンジョン内の難易度がまったくわからない場所で、誰も遭遇したことのないようなボス部屋にいきなり突入したんだ。 半数が行きたくないというのに、なぜ進んだのか?そのような決断は全員一致であるべきだ。 (いいね: 30)
-
誰も投票を行うことに反対していない。投票が思い通りにいかなかったからといって、それを撤回することはできない。それが民主主義の仕組みだ。チームの半分を見捨てるというのもちょっとひどい。 でも、彼らはD級の簡単なダンジョンをやっていて、複数のメンバーはそれ以上のレベルだったようだ。危険の予感はそれほど高くなかった。 (いいね: 5)
-
-
あのボスの部屋はSAOの世界だった。 最初のエピソードでクリフハンガーを残すには残酷な場所だからだ(笑)。 (いいね: 438)
-
「ああ、こいつらは絶対にSAOを観たことがないんだろうな……」というのが、あのシーンで私が思ったことだった。 (いいね: 198)
-
島でアリと戦うハンターもいる。 (いいね: 61)
-
-
アニメーションはとてもいい!ティーザー映像が流れたとき、アニメーションについて悲観的な投稿があったのを覚えているが、A-1はこの作品に愛情を注いでいるようだ。来週の放送が待ち遠しい。 (いいね: 399)
-
サウンドも一流だし。 (いいね: 40)
-
86と同じ人たちですか?アリが街にいるシーンが86に似ていたから。 (いいね: 28)
-
アニメーションはかなりいい感じだ。A-1は本当によくやってくれた。この作品の人気を考えると嬉しい。 (いいね: 66)
-
-
素晴らしいエピソードは、戦いの結末を2話にしてくれたら素晴らしかった。 アニメのみ、とにかくアニメに集中しよう。 (いいね: 299)
-
そうだね、まだストーリーのフックは打たれていないけど、とんでもないクリフハンガーだね。来週、本当のOPを見るのが待ちきれないよ! (いいね: 65)
-
-
全3話のプレミア公開にすべきだったような気がする。 (いいね: 263)
-
うん。それでもとてもいい第1話だった (いいね: 79)
-
-
この作品の世界の恐ろしさを恥ずかしげもなく見せてくれたのが良かった。A-1いいぞぉ! (いいね: 187)
-
虫に引き裂かれ、首をはねられ、蒸発する男たち!ジヌの傷でさえ、かなり生々しかった。 (いいね: 81)
-
アニメはゴブリンスレイヤーS2よりグロい(笑) (いいね: 20)
-
-
プロローグの途中で最初のエピソードをカットするのはちょっと奇妙な選択だ。マンファほど良くは見えないが(当たり前だが)、私がちょっと恐れていたようなフツーな感じでもない。 (いいね: 153)
-
また、監督はライトノベルから多くの部分を脚色すると言っていたと思うが、私が聞いたところでは、マンファに比べてストーリー的に優れているようだ。 (いいね: 52)
-
-
立ち上がれ、我が同胞たちよ😎。 (いいね: 138)
-
正直なところ、100以上保存してあるマンファの中でずっと読んでいなかったので、もう一度読み直すかもしれない。 (いいね: 20)
-
-
アニメーションはいいんだけど、キャラクターがひどすぎる…。第1話だから仕方ないんだろうけど、これだけ大々的に宣伝してるんだから、もっと期待してたんだけどな。 また、「嫁が妊娠している」という男もよくやった。 (いいね: 114)
-
誰もが言っていることだが、このシリーズは画風だけが取り柄で、他は中途半端なんだ。 (いいね: 132)
-
信じてほしいが、これはユニークな体験や特にしっかりしたストーリーを期待する作品ではない。 (いいね: 77)
-
基本的には『鬼滅の刃』の劣化版のようなものだが、ちょっとクールだね。 (いいね: 19)
-
-
くそっ、クランチロールめ、こうなることを予想しておくべきだった。(サーバー負荷が高まっていた模様) (いいね: 88)
-
エピソード1ではすでに多くの死亡フラグが立てられており、ショーは人々を殺すことを恐れていないようだ…彼らがあまり殺人を喜ぶような人間でないことを願っている。 編集:原作読者には、ネタバレしないで欲しい。 (いいね: 70)
-
嫁が妊娠したと言った途端…彼は自らの運命を封印したんだ(フラグが立った) (いいね: 65)
-
-
(ウェブトゥーンは読んだことがない俺が)これを観て、「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」と「SAO」と「神の塔」を合わせたような気分になった。 (いいね: 62)
-
ウェブトゥーンの「全知的な読者の視点から」を読むことをお勧めする。 アニメ化されることはないだろうけど。 (いいね: 37)
-
-
澤野弘之がまたやってくれた。 (いいね: 57)
-
韓国のソードアート・オンラインへようこそ。 (いいね: 48)
-
このクオリティを維持し、途中で落ちないことを願っている。 最高な第1話。 主人公の光り輝く姿を見慣れすぎて、彼がこんなにも弱々しく見えることを忘れていた。 (いいね: 47)
-
原作を読んでいからアニメを見るのは初めてなので、かなり楽しみ😁 (いいね: 46)
-
第1話のクオリティを見て、さらにテンションが上がったよ。最初の2、3章を読んだときの気持ちに一気に戻って、新章が公開されるたびに待ちきれなくなった。 (いいね: 16)
-
-
ああ、そしてこれはいい感じだ。これで、ワンパンマンシーズン2が来たときのように絶望することなく、じっくりとアニメを楽しむことができる。 (いいね: 44)
-
細かいことを言うつもりはないが、女の子のヒーラーはB級なのに、どうしてC級の男が最高ランクのハンターなんだ?それともヒーラーはレイドリーダーから外されたのか? (いいね: 37)
-
それは奴が戦士だからでは?彼女はヒーラーだ。 言うまでもなく、彼はかなり年上だから、そこにいる誰よりも経験豊富だと思うんだ (いいね: 84)
-
-
悪くはないが、面白くもない。 もう一般的な異世界・パワーファンタジーは楽しめない。 (いいね: 16)
source: reddit
ピッコマ作品ははずれがとても多い印象
何処かで見た話の継ぎ合わせ、以上の感想が湧かない
各地で工作が見られるね。その時点で関わり合いたくない。
日本語版が2種類あってビックリだな
なんで人物名をオリジナルにしたバージョンを作ったんだろう?
主人公がソン・ジヌでヒロインがイ・ジュヒ、宿敵がファン・ドンスとか言われても
受け入れられるアニヲタなんて皆無だろうに
逆に本家verしか作らないでほしかったよ
でよく「面白ければいい」って言ってるタイプの人が我慢して見に行けばい
確かにそうだなw
日本では円盤発売もしないらしいし普通に韓国人主人公にすりゃいいのに
原作の海外版は敵が日本で、歴史や文化にも言及。日本語版だけ味方が日本で敵は架空の国w
A-1は丁寧にも海外に向けて反日版もアニメ化した事になる💢
凄くつまらない1話だったな
アニメ1話は全然面白さが分からなかった。
マンガ(Webtoon?)は最初の何巻か読んだことあるけど、最初の方は面白かった。
だからアニメの出来が悪い気がする。
これがA-1 Picturesが一部の日本人の反感を買ってまで制作したかった作品か。
ってかこれ面白くなるのか?
主人公のクズっぷりに見てて苦痛になった
回復してもらうぐらいケガする主人公が未知の場所へ行くのを賛成するのがなー
そこは一度撤退して仕切り直しだろと思ったな。
つまんなかった
イキってる奴あれだけいたのに
ありきたりのストーリーに個性のないキャラデザ
共感できない主人公
致命的になことに可愛いキャラもいない
ユーモアもゼロ
つまんねえストーリーでも演出やキャラの動きに目を見張る作画でもあれば興味が保てるんだが
アニメーションとしても凡庸
歌も記憶に残らない
何に期待すればいいのだろうコレ
今後になれば可愛いキャラや面白展開ありますかねコレ?
初見なので特に先入観も無く観たけど
可もなく不可もなく普通の異世界ものかと
この先物凄く盛り上がって面白くなるとしても
この段階での一話目の異常な高評価には違和感を感じた
SAOのパクリの指摘結構あるな
これSAOだけじゃなくハンターハンターとか日本のヒット作の寄せ集めだからね
ゲートダンジョンも昔からある
日本が生み出したものばかりで韓国が生み出した新しい要素はひとつもないのによく韓国作品名乗れるな
MALの一話の感想すげえ投票数で笑えるわ
もうちょい加減をしろよ、アホなのか
捨て垢みたいなのの一行コメントも多過ぎ
他のアニメに低評価爆撃とかしそうで吐き気がする
今季は韓国原作2つあるから異次元ランキング順位をお楽しみに!
たぶんダン飯に低評価爆撃してる
タイミング的にこれ
やっぱりな。ダン飯の評価8割ってるておかしいと思ったわ。本当に小賢しいな
立ち上がれ、我が同胞たちよ😎。 (いいね: 138)
Arise, my fellow weebs 😎 /
同胞たちて. . . .
このコメントは何なの、朝鮮系の人が大挙して、自画自賛
してるのか?
同じ韓国人原作でも外科医エリーゼの方は面白かったが、これは原作読んでもどこが面白いのかまったく理解できないんだよな。
にもかかわらず、異様に注目度が高いからわけわからん。
とってもSAOな第一話だったが、ここから面白くなる気がしない
とりあえず次は見るけど
鋼殻のレギオスって作品が流行った時代のノリだと思った
ストーリーは全然違うけど、作者が自分好みの設定だけ考えて妄想して、ストーリーの中身が大したことないという感じ
日本からすると、この手の作品は数多あったんだけど今は古いかなぁ
漫画も小説もアニメも、駄作が無数に生まれて消えていくんだよね
この手の作品は中身が薄いから名作としては残らないだろう、そもそもこれはステマだからというものあるけどね
これが人気あるの?
また安定の捏造ですかね
ありきたり過ぎて
くっそつまらんくて最後まで観るのがほんとにしんどかった
1話切り確定だわ
前期の帰還者を2話で視聴止めたけどコレも同じコースになりそうな感じ
どこがそんなにウケたんだろうね
当時のウェブトゥーンでは異世界テンプレ的な物語珍しかったんかな?
この反日マンファは、すでにMALでアニメ化以前に英語圏読者に酷評されている。
2022年1月末時点のMAL評価の上位20レビューで、肯定評価上位3つ(全て10点満点)を除外すると、
残りの平均評価は 10点満点中、3.35 に過ぎない。(全て[2~5]という分布で、[6~9]評価がなんとゼロ)
初期のわずか2日間に投稿された満点レビュー3つに票を集めた[43.8%]、印象操作が行われている。(絶賛レビューが上に来るように) その後、レビュー欄はデザイン変更された。
アニメ化は金を積まれた持ち込み企画なのだろうが、反日要素を除外しても失敗必至だ。
見るからに韓国臭い映像で無理かも
全くの前情報なしで観ましたが、画は及第点で作画的にはむしろ良し。ストーリー序盤の世界観説明あたりから少し違和感を感じ始め、キャラの無理くりなやり取りや場面展開にこれは日本人の感性ではないと確信。…ネットで見て納得。一応見続ける予定ですが、何も学ぶべき感動無く終わるんだろうな…
クランチロールのチェンソーマンの記録抜いたと聞いて
継ぎ接ぎ動画って感じ、次は見ない
と言うか途中から見るの止めた
これ某国人しか書き込んでなかったら笑うな。神之塔、ゴットオブなんちゃらも初めは工作めいた賑やかし、その後はステマバレして叩かれるという流れだったし今期はダン飯にフリーレンもあるから日本で覇権取る可能性はゼロだろうな
自室が出来たっぽい[ウン、オメデトーーー。」(棒)]ので、頼むからそこで心行くまでディスカッションして、別作品に付いての様々な話をしてる処に聞かれてもいない事に付いてゴリ推し(圧し?w)ネタをブチ撒けに来る迷惑を、これを機会に金輪際止めて欲しいな。
そもそも縦スクロールって
ページを開くワクワク感とか見開き1ページの圧巻とかなくて
漫画という媒体としてどうなんだって思うんだけどな
金払えば反日にも加担するコレに携わったスタジオやキャストやスタッフやその家族に不幸が降り掛かりますように
というか法則発動してそうなるだろう
これにA-1とか澤野を使って欲しくなかったというのが正直なところ