海外の反応サイト「HONKOME」会員登録募集中

『映像研には手を出すな!』9話に対する海外の反応「金森にフォーカス…」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、2020年冬アニメ『映像研には手を出すな!』9話に対する海外の反応をご紹介します。

女子高生3人組が部活の映像研究同好会、略して「映像研」を作り、アニメの制作に挑戦する物語。監督・シリーズ構成に湯浅政明を迎え海外でも人気の作品です。

2020年冬アニメ
海外の反応はこちら 

アニメ『映像研には手を出すな!』9話に対する海外の反応

金森にフォーカスされた今回のエピソード大好き。金森の金銭感覚のルーツは幼い頃(すでにニヤリとしてた!)にあったんだな。そしてあの雑貨屋の3D水彩画は最高だよ!
金森はビジネスウーマンとなるべく生まれたな。
チビ森が可愛すぎる。彼女のバックストーリーがどうして彼女がマーケティングに関してものすごい才能を持ってるのかってことを説明してるのがすごく好き。
それと、誰かサントラがいつリリースされるのか知ってる?とにかくすごく良いよ、アニメーションにフォーカスしたアニメなのに音楽もいいってすごい。
サントラ出たらすぐ買う。
浅草、あの説明ダンスでヤバイくらい頑張ってたな。
あれ最高だったよ!誰かあれのGIF作って!
チビ森のためなら喜んで死ねるってことをはっきりと言っておきたい。
ちゃんと生命保険金の受け取りを彼女の名前にしておけよ。
金森のバックストーリーがもっと観たかったから、今回観れてうれしい。彼女はあの頃は算数が苦手で今のレベルになるまですごく頑張ったんだろうなっていうディテールがいいよ。それと、フラッシュバック中の3Dカメラの動き、浅草の最後の方の変な仕草も楽しいアニメーションだった。このアニメはまだ一回も悪い回がないな!
金森の親戚に誰もヤクザと繋がりのある人がいないことに驚いた。
今日のエンドカードの彼女達かわいいな。
描いたのは本橋茉里だよ。彼女は第1話の副監督で、絵コンテと演出をした人。
浅草が効果音をやってるとこ1時間でも観れる。
同じく。声優も楽しんでやってるってわかるよね。

チビ森の物語は彼女のキャラクターにぴったりだったな:全然ぶっ飛んでなくて、世の中の現実を観察してきた結果だし、彼女の場合、天性の才能を活かして戦略的に物事を進めてポジティブな結果をだしてる。生徒会によってちょっとした後退はあったけど、それが金森をもっと大きな目標に向かわせた。これはあの町のプロモーションとして使えそうだし、あの商工会は彼女たちがアニメを作るための十分な資金はすでに持ってるしね。全般的に良いアニメ制作のメタがたくさんあるよ。特にここ10年で増えた特定の実在の場所をプロモーションするとか。それとシリアスなビジネス(SNSは遊びじゃねえんだ!)も。

浅草のシーンで、”リアルを追求すると喜んでもらえない(作品を見るのは一般人ですよ)”も含めて、彼女たち自身の創作に対する誠実さも保ちつつ、観客に満足してもらえる方法でストーリーを伝えようとするっていう観点からみると、作品にとって良い成長になったよ。

Comiketet A(コミケ)が迫ってるな。おもしろくなりそうだ。

>Comiketet A(コミケ)
Comiti A(コミティア)でしょ。
なんだあの妙に特化した変な部活の数々は?
編集:金森はグッドガール。
ノイエ・ドイチェ・ヘァテ研究部がいまだにベストだな。リプしないでね。
彼女たちが宣伝の重要性を認めてるのがいいな。いくら常に素晴らしい作品を作れたとしても、誰もそれを知らなきゃ意味がないからね。
ビッグ・マネー金森が再び。
今回はスモール・マネー金森って感じだね。

このエピソードはカッパとか不吉な伏線がいっぱいあったな、迷子犬のポスターまであったぞ。たぶん浅草はこういうのをエイリアンのインスピレーションとして使うのかな、それか次回彼女たちの誰かが水の中に落っこちるとか。

>カッパ
”さらざんまい”がフラッシュバックした。

翻訳元:reddit

アニメ『映像研には手を出すな!』9話に対する日本人の感想

4 COMMENTS

匿名

いや~、浅草が
レーザー砲は光無しでいく!
ってのが楽しみですよワタシは

返信する
匿名

富野も最初はビームサーベルは切る瞬間だけビームがチラッと見えるようにしたかったらしいが
そんなリアルにしたって客にわからないどころかスタッフにすらわかってもらえなかったそうだ
あの禿は時代を先取りしすぎ

返信する
匿名

河童は宇宙人なのか、芝浜の守り神なのか、そこが気になる所だが、
潰れかけの商店街にいったいいくらの金が出せるのだろう…

返信する
匿名

やっぱ浅草氏は宮崎駿で、水崎氏は初期ガイナックスがモデルなのかな
水崎氏の分かる人は気付いてくれる!っていう細やかな演出に対するこだわりは
オネアミスの機銃の弾道とか正にそんな感じだし

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です