こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。
今回は、第72回カンヌ国際映画祭で最高賞となるパルム・ドール、第92回アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞を受賞するなど、世界の名だたる映画賞を獲得した韓国映画『パラサイト 半地下の家族』の予告編に対する海外の反応をご紹介します。
映画のユーザーレビューを投稿できるIMDb(インターネット・ムービー・データベース)では驚異の平均スコア8.6点(10点満点中)を記録し、批評家だけの評価だけでないことを証明しています。果たして、海外ではどんな評価、反応があったのでしょうか。公式トレイラーからコメントをピックアップしました。
『パラサイト 半地下の家族』について
第92回アカデミー賞では作品賞を含む6部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の最多4部門を受賞した韓国映画『パラサイト 半地下の家族』。
アカデミー賞だけにはとどまらず、2019年にはカンヌ国際映画祭パルムドール(最高賞)を受賞しており、日本国内の全国映画動員ランキングで1位を獲得するなど快進撃を続けています。なぜここまで人気を得たのか?それは、この映画はコメディあり、サスペンスあり、それにホラーの要素もあり、最後は誰も予想だにしない結末になると言う驚きの展開を見せるところにあるようです。
また映画以外にも注目されているのが、公開されている映画の予告編ビデオ。これを観る限りではPG-12指定映画だなんて誰も分からないでしょう。全くネタバレを見せない完璧な予告編として絶賛の声が上がっています!
『パラサイト 半地下の家族』の予告編に対する海外の反応
この予告編も賞を受賞するべきだ!
「パラサイト 半地下の家族」がアメリカでドラマ化
アメリカの賞レースで外国語映画賞を総なめにしている韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が、米有料チャンネルHBO向けにミニシリーズ化されることになったと、米ハリウッド・レポーターが報じている。
HBOは、米ストリーミング大手Netflixとの争奪戦の末に、同企画を獲得。オリジナル版を手がけたポン・ジュノ監督、「マネー・ショート 華麗なる逆転」「バイス」のアダム・マッケイ監督が制作総指揮を手がける。
『パラサイト 半地下の家族』に対する日本人の感想
https://twitter.com/rinrinst0823/status/1230015107792433155
パラサイト観たよ。
私が今いるのは、これから生きる場所は、地上?半地下?それとももっと下の…。それが何処だったとしても感想を語るには自分のよろしくない部分と向き合わなければいけなくなってしまう。どちらに感情移入しても辛い、それなのにお前はどちらだと問い続けられるような映画だった。 pic.twitter.com/D1XLeltLKP— りゅうこ (@udn_48) February 20, 2020
パラサイト 半地下の家族
観賞してから1週間…
いまだに感想が上手く綴れないそう、圧倒的な映画体験だった
国境を越え、
性別を超え、
映画観賞を滅多にしない人にも、
生粋の映画ファンにも
“伝わる凄み”がある恐らく、時代も越えるだろう
10年後も賞賛される作品劇場で観れたことが嬉しい pic.twitter.com/YGw7FQL5V1
— 夜猫🐈⬛ (@neco_yoru) February 13, 2020
ん?韓国系やVANKのコメントか
B級映画でもアカデミー賞を取るんだな
日本も頑張って下さい
韓国でこの映画の監督以下出演者が能無しムンに会った時メディアの前で、
作品内の「竹島は我が領土」の替え歌を日本人も歌っていると笑いモノにしたらしいよ。
日本ではそれらしく振舞っていても、ピンからキリまで例外なく謙虚さの欠片も無い53民族だね!
欧米人には衝撃的だったんだろうな、だから高評価となると。
韓国にはコシウォンとかビニールハウスの家とかもっとひどいのがあって、半地下はまだマシって知らんのだろうな。
日本も「万引き家族」が受賞してますが・・・
「パラサイト」は自称先進国の韓国社会の現実をリアルに描写してるからウケているのであって
「万引き家族」が日本社会を忠実に描いてるかというと、どこの日本?という有様だからなあ
是枝監督の映画は一般的な日本人像からはかけ離れすぎてて、持ち上げているのは日本を貶めたいマスコミだけだし
韓国映画とは非日常的なおどろおどろしさを楽しむものです。
しかしこの映画のどこが評価されたのでしょうか。
自分は韓国ホラーが好きですがコレは上位には入りませんね。
観てないんだけど単純に貧乏家族が金持ち家族殺して乗っ取る話?
日本でも格差社会と言われてるけど米国や韓国みたいなひどい格差社会じゃないからな。 ロサンゼルスなんて街の中でホームレスだらけ。 だからこそこのパラサイトという映画は米国でも 支持されたと思うよ。
ただトランプ大統領だけはこの映画が作品賞をとったのにはボロクソに言ってたけどね、「 風と共に去りぬ」みたいな映画を作れって。
サントラwパシフィック・リムの朴りかよwやっぱ何かしらパクるな
在朝に訊きたいんだが「フンジャラゴ」ってどう言う意味だw
金持ち一家に、全員失業貧乏一家が 一人また一人と 嘘をついて 雇われて 入り込む。
入り込むためにもともと雇われていた家政婦 、運転手 のありもしない嘘を 金持ち一家に吹き込んで 解雇させた。 運転手が父、 家政婦が母 、英語家庭教師 が兄 、美術家庭教師が妹に。 彼らは履歴書を全部偽造したから採用された。
しかし 解雇 された 家政婦 は この豪邸 の地下に 借金まみれで追われていた夫 隠していた 。この地下室は 金持ち一家さえも知らない部屋。 この解雇された家政婦夫婦 には この豪邸に嘘をついて 入り込んだことを 全部 バレていた。
そこでこの夫婦を 地下室に閉じ込め、 上の豪邸では 金持ち一家の次男坊の 誕生日パーティーを 開いて、そこに貧乏一家も お手伝いという形で参加していた が 地下室から 鍵をこじ開けて脱出してきた 家政婦の夫が ナイフを持って暴れて 貧乏一家の美術家庭教師の妹を刺し殺し、 次に 貧乏一家で入り込んだ母の家政婦に 襲いかかったが逆襲されて バーベキューナイフで殺された 。
この最中に この家政婦夫が とても臭かったことに金持ちの夫がたじろいだことに腹を立てた 貧乏一家の運転手として入り込んだ父が 金持ちのお父さんを刺し殺してしまう。 臭いと貧乏人を見下した金持ちが本能的に許せずに衝動的にやってしまった。
そして 貧乏 父は逃亡 。残った貧乏一家の兄と母は書類を偽造して金持ち一家に入ったことで 逮捕された。父を殺されてしまった 金持ち一家は豪邸を 出て行く 。
金持ちのお父さんを 衝動的に 殺した貧乏人の父は 逃亡して行方知らず。だが 1年後 その豪邸の 地下室の 窓 から 照明でモールス信号を 外に向かって送っているのを見た 兄 が それが 逃亡した父であることを確信。
きっと 俺が成功して金持ちになってこの豪邸を買い取ってやるという決意をした。
実はこの豪邸は地下室を知らない また新たな 金持ちによって買い取られ 、貧乏人の父は その金持ち一家から 分からないように 地下室に入り込み 食料を盗みとって地下でひっそりと暮らしていたのだ。
騙して乗っとるって今コロナ拡散で話題の新世界の教会乗っ取りと同じやり方で草
流石、詐欺が国技だけある
イミフ
コメント書いてるやつが馬鹿なのか映画の脚本が馬鹿なのかそれすら判別つかん
で世界の韓流映画の興行収入はどうなの?
アカデミー賞作品なら凄いんだろ
この映画で出てくるRam-Don(ラーメン丼、焼きそばみたいなもの)とかいうものを流行らそうとしてるらしい
近いうちにラーメンは韓国起源、日本の丼ものは韓国のパクリとかいい始めるぞこりゃ
アカデミー賞作なのに米国の興行収入がwwww
正に歴史的映画だねw
何にせよ良い映画だったよ
伏線が効いてて見せ方分かりやすくてうまいし
自分で観て判断しよう