日本古来のスポーツ『相撲』に対する海外の反応「文化とスポーツの融合」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、日本古来のスポーツ『相撲』に対する海外の反応をご紹介します。

相撲と言えば、国技か国技でないかの議論の槍玉に挙げられる筆頭候補ですが、今回はそれについては触れないようにします。

恥ずかしながら、私はテレビでしか相撲を見たことがなく、生で観戦したことがありません。一度は行きたいものですね。

さて、外国人観光客が急激に増えている日本ですが、相撲観戦ツアーも盛り上がっているようです。最近では、日本に来るだけでは物足りず、体験型のアクティビティを楽しむ外国人が増えているのですね。Viator (ビアター)と呼ばれる、現地のツアーやアクティビティを体験予約できるサイトから『相撲』観戦ツアーに参加した外国人の声をご紹介します。

どの相撲ツアーも1万円からで、2階席のチケットも金額に含まれます。オプションで、すき焼きのディナーもつけられるそうです。1万円で日本文化を楽しめるなんて、かなりリーズナブルではないでしょうか。

ラグビーNZ代表のオールブラックスのサンキュー動画に対する海外の反応

日本古来のスポーツ『相撲』について

日本古来の神事祭りである『相撲』。本来、土俵で神との戦いが由来だ。現代は武道、格闘技、国際的スポーツという認識の方が高いだろう。また以前、元貴乃花親方が番組で「相撲はヘブライ語」と仰っていた。相撲、シュモーと言うそうだ。「彼の名前」という意味である。土俵の上で誰と戦っているのかをしっかり理解して挑むスポーツだ。

まさに伝統的なスポーツ外国人にも大人気。外国人力士の活躍がユーチューブで流れたり横綱になっているのも事実。国内に止まらず世界に広がる理由は一目瞭然。幕の内だけでも全体の3割が外国人力士だ。そんな貴重な大会を解説付きのツアーで組み込まれているのは外国人観光客だけでなく素人でも有難い。

相撲観戦付きのツアーに参加した観光客の反応一部を紹介しよう。

Source viator

日本古来のスポーツ『相撲』に対する海外の反応

毎年2回相撲大会が東京で行われてる。運が良ければ見れるかもよ。日本古来のスポーツは見る価値あり。日本に行く前にViatorでチケットを事前に購入したんだ。Viatorで予約したお陰で期待以上に楽しめたし大人6人で良い時間を過ごせた。時間通りに浜松町のバスターミナルに到着しグループとも集まれて問題なかったよ。バイリンガルツアーガイドのユキは素晴らしかった。相撲の観戦チケットは早期完売するらしいからチケット販売開始後にツアーをすぐ予約したほうが良い。チケット大相撲のホームページで購入できるよ。
2019年東京相撲大会の詳しくは以下のリンク:https://www.viator.com/tours/Tokyo/Tokyo-Sumo-Wrestling-Tournament/d334-2142TYO_F550?mcid=56757
本当に最高の体験だったよ!ツアーのプランの一つとして観戦するのは価値あるよ。相撲の歴史や大会の運営を見れるからね。席は最高だったしその後のディナーは素晴らしかった。一つ言うとしたら帰りはバスではなく電車だったのは残念。
このツアーで相撲観戦できたのは本当によかった。ガイドのミコは相撲の歴史と詳細を説明する以外にたくさん動いてくれた。都心部から離れている場所から国技館まで一生懸命に案内してくれた。
楽しかった日だった。普段はツアーに参加しないんだ。でも今回は大相撲場所を見たかったので予約した。お願いして本当によかった。結構、穏やかなツアーだったけど私たちのガイドは素敵だった。食事が付くのなら、さらにお金を出していいと思った。結構、ツアーにしては基準が高かった。
現地の代理店は素晴らしかった。貰った情報やチラシもよかった。とても注意深く私たちが理解するまで説明をしてくれた。相撲観戦中も実況してくれた。楽しい午後だった。
素晴らしい日だったしツアーの構成も文句なし。私たちのガイドは熱心で面白い人だったよ。これ以上の経験はないね。
私たちのツアーガイドは親切で協力的だった!ガイドが提供してくれた詳細な情報のお陰で有意義で楽しい時間を過ごせた!
大相撲観戦は本当によかったです。今度はもっと良い席を選ぶかも。ちょっと遠目だったから。それでも素晴らしかった。とても価値ある体験だった。
相撲は日本の国技で場所は特に見たほうがいい。そこには美しさ、アート、力強さ、テクニック… あとは美味しい食事と飲み物!床に座れない私たちには2階席は広々してていい。
これは本当によかった。ツアーガイドはとても物知りだった。また送迎の場所も分かりやすかった。
素晴らしい経験をしたよ。送迎は見つかりやすかった。ガイドさんは相撲の基本的な知識を確認してくれて席も確保済みだった。文化とスポーツの融合を見るのはたまらない。途中退席もありだったけどあまりの面白さに私たちのグループは誰1人として席を離れることはなかった。
ガイドのミキは英語も日本語も話せる人だった。彼女は番付や相撲の知識をたくさん教えてくれた。私たちだけでは知りえない情報をたくさん教えてくれた。本当に素晴らしい価値あるツアーだった。オススメです。
これは素晴らしかった。ツアーの構成はすごく整理されてた。席から見る景色は素敵だった。時間が許す限りガイドさんは多くの情報を教えてくれた。本田さんに感謝です。機会があれば見に行ってみて。
素晴らしい文化を体験できたよ。私たちのガイドはとても物知りだった。
日本旅行を楽しむんならこれは絶対いくべき。また行きたい。素晴らしい文化的スポーツだよ。
やばい体験だったよ。これはまた来なきゃ。通訳は少し理解しづらかったな。でもまぁ5点中5点。
どの席に座っても問題なかった。試合中もとても楽しかった。ほとんどの試合は30秒以下。また行くしかない。かなりオススメ。
素晴らしい!の一言。ガイドさんも最高。彼女は大の相撲ファンだったみたい。プレゼンも素晴らしかったし楽しませ上手。東京に来たら絶対行くべし。
ツアーは良かったよ。生で相撲観戦したかったんだよね。遂にその夢が叶った。ガイドさんは物知りだし。この時期ならオススメだよ。
本場所中に旅行できて良かった。素晴らしい情報をガイドさんから提供してもらったしね。

 

6 COMMENTS

匿名

最近のブログは韓国、自販機、食べ物ばかりでウンザリしてたから
たまにはこう言う話題も良いね
称賛のコメばかりだけど、苦言等は無かったのかな?ちょっと気になった

返信する
匿名

↑に同意。最近は韓国ネタも秋田。朝青龍戦のような土俵の盛り上がりを現地で体感したいかも

返信する
匿名

でも炎鵬がみれたお客さんは大満足だろう
勝てば面白いし、負けてもそれなりの大立ち回りするからな

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。