あいみょん『さよならの今日に』に対する海外の反応「この歌、懐かしい」

こんにちは。山本アンドリュー(@chokkanteki)です。

今回は、あいみょん『さよならの今日に』に対する海外の反応をご紹介します。

昨年2018年から2019年にかけてドラマの主題歌やCM曲に採用されることが多くなり、人気も鰻登りで急上昇しています。あいみょんについてあまり知らない方も、SpotifyのテレビCMで採用された「マリーゴールド」を一度は聞いたことがあるかと思います。

さて、日本では人気と知名度が急上昇していますが、果たして外国人の方には受け入れられているのでしょうか。YouTubeに寄せられた海外からのコメントを翻訳してご紹介します。

女王蜂『火炎』のTHE FIRST TAKEに対する海外の反応「やばすぎっしょ」

あいみょん『さよならの今日に』について

2015年にデビューして以来、パンチのある歌詞を力強く歌う若手の歌手として人気を得ている「あいみょん」。インディーズデビューの曲名は「貴方解剖純愛歌 〜死ね〜」と、とても過激なタイトルですが、そのストレートなリリックでたくさんの人を魅了しています。

今回ご紹介する曲『さよならの今日に』は、日本テレビ系ニュース番組「news zero」の番組テーマ曲のために書き下ろした曲となっており、待望のミュージックビデオが公開されました。

その『さよならの今日に』のミュージックビデオの撮影場所が、渋谷・桜丘町の再開発エリア内の工事現場でされており話題を集めています。取り壊しが終わり、ダンプカーなどの重機や建築資材などが置かれた再開発エリア内をあいみょんが歌いながら歩くシーンは、歌詞とリンクしている。なおかつ初めて聞いたにもかかわらず懐かしい感じがすると、彼女にますます惹かれていく人が続出した様です。

歌詞の意味がわからないという外国の人たちをも虜にしてしまうあいみょん。世界の人はどんなふうに見ているのでしょうか?たくさん集まったみんなの声の一部を紹介していきますので、一緒に見ていきましょう!

『さよならの今日に』は、日本テレビ系ニュース番組「news zero」の番組テーマ曲のために書き下ろした曲。

あいみょん『さよならの今日に』に対する海外の反応

なんて歌っているかわからないんだけど、僕の目と耳が、これから離れられない。
JポップはKポップよりいいよね。
早くヨーロッパツアーをして下さい!
4分47秒のところでアイコンタクトできた!心臓発作起こりました!
この歌は、単純に美しい。。あいみょんの様にね。
私は彼女のとびきり美人じゃないところが好き。。。でもすごく魅力があるし、彼女はビデオでズームするシーンも好きなんだよね!編集もいいし、情熱もあるし、毎回すごくいい曲作ってる。あいみょん大好きだし若いのに才能がある!
私もそういう所が好き!厚化粧しないし、単純に音楽でやっていってる感じ!
この曲、今まで聞いたことなかったのに、なんでか懐かしい気持ちになるんだよね。
このミュージックビデオはあいみょんっぽいよね。ビデオ全体の雰囲気がすごくいい。
この曲は、時間は一日一日変わっていくってことについてだね。
あいみょんは、本当に綺麗。彼女の声も顔も、オーラも!!インドネシアから愛を込めて!
「鬼滅の刃」シーズン2のオープニングがエンディングの曲を、あいみょんがしてくれたらいいんだけど。。
この歌を聴き終わった後、何故か悲しくなります。昔のことを思い出しちゃって。あいみょんは歌を通して私の気持ちに近づいてきてくれる。
彼女の音楽と、そのスタイルが好き!なんだ聞いたことある様な響きなの。 トルコより。
YouTubeのおすすめで出てきたから、とりあえずみて見たんだけど、後悔してない!なんか90年台の音楽っぽい感じがする。すごくいけてるし、いい感じ。
鳥肌立つわ!
あいみょん、あなたは最高です。音楽を作ってくれてありがとう。
シンガポールに来てください!!
なんでかわからないけど、この歌、懐かしい感じがするよ。昔のアニメの歌かなんかみたい。。
シンプルで、素晴らしいボーカルに、いい楽器。あいみょんが一番だ!

1 COMMENT

匿名

アニメの主題歌がどーだとかじゃなくて緑黄色もそうだけど歌詞もわかってくれたらなぁ

オーラルはメロディ重視だけどこっちは歌詞がわからないなら意味がないから

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。